ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

匿名・不特定多数による内情暴露日記

社員の誰かがこっそりスマイルブームの日常を公開。こんなの書いたのは誰だ!? それは匿名! いつでも内部告発ができる夢のシステムで運営中。


内情暴露日記

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次の10件 »

 残念ながらみなさんにプレゼントがあるとかそういう話ではありません。

 年末とか年始とかそういう概念を忘れかけていたスタッフをねぎらう意味で、社長(必要以上に日記に登場することで有名)がお年玉プレゼントを買ってきてくれたのです。
 クジ引き方式で全員に行き渡った、きれいにラッピングされた箱の数々。
 もしかすると今年をうらなう、ちょっとしたおみくじ代わりになるかもしれません。
 包装を解いたそこにあったのは……。


 今年の年賀状は、こんな図柄でした。

 ふしぎ! なにがみえてくるのかしら?
 実際に年賀状をお持ちでない方でも気軽に見えるよう、動画にしてみました。

 ……まあ、見えないでもない……、くらいのレベル。


 昨日1月15日はひっそりと会社設立1周年記念日でした。

 設立当初「年が越せるといいねえ」とか言っていたわりに、意外と過ぎてみると特にイベントらしいイベントもせず。せめて設立記念日なら、ゴージャスな特製ケーキでお祝いしよう!
 というわけでこちらが買ってきた材料になります。

 清貧

 なんとなく言ってみたくなったので大文字で書いてみました。


 Xbox 360用コントローラにつなげるキーボード『Xbox 360 メッセンジャー キット』ってありますよね。

 こうやって黒いコントローラに接続して、ふと思ったことなんですが、何かに似てるような気がします。

 なんだっけ、たしか……こういう黒くて、台形で、メカニックで、「お前は私の息子だ」って言うような……


 スマイルブームでは基本的に、外履き内履きかまわずスリッパは自前です(除くお客様用)。
 今日は新しいスリッパを買ってきました。

 と、非常にまっとうなブログっぽいことも書いてみましたが、さすがにそれだけでは気がひけるので、奇しくも同じ日に購入した(うそのようで本当の偶然)某取締役員のスリッパもご紹介します。


 どうしてこうなるんですか!
「前のが古くなってきたから……」というその前のスリッパはこんなやつでした。

 もしかすると次にスリッパを買い換えるときもこんなのになるんでしょうか。非常に残念です。


 昨日は4月1日。
 この日は何か変わったことをインターネットでやるとネットサーファーにCOOLなホームページだと評判になる! と、だいたいwww創生期の認識で気付いた社員。
 しかもそれは出社してしばらくしてからIT系ニュースでやっと思い出した始末。

 普通は何日、ことによると何ヶ月も前から企画をあたため、テキスト・グラフィック・コーディングとそれぞれ有力なスタッフを動員してこそのエイプリルフールネタだが、この時彼らに残された時間はあまりにも少なかった。夏休みの宿題みたいなもので、自業自得だった。

 そうしてできあがったエイプリルフール限定トップページのよすがを、自戒と諦念の思いとともに掲載しておこう。

 「今日は社長の誕生日なので、1日中憂鬱な気分でいることにしました」と書いてあるが、実は本当に誕生日だった。よく考えるとエイプリルフールなのに、さほど嘘はついていない。

 ちなみに「まいるスブーム」公式サイトの下の方で、いつも以上に唐突にマイルス・デイヴィスの曲を紹介しているのは、つまりそういうことである。
 われわれは二度とこんなあやまちを犯してはならない。


 社長が仕事で電話をかけるたびに「実はもうすぐ誕生日でさあ」と主張したかいがあって、なんとエスキューブテクノロジー様から誕生日プレゼントをいただきました!

 ラッピングを開けると、そこには……


 記事の優先度がエイプリルフール誕生日>入社式というのもどうかと思いますが、4月1日付けでスマイルブームにも新入社員が入社しました。パチパチパチ。

 ところで、こういう時に渡される入社辞令書。

 ちょっと創立メンバーの社員に渡された辞令を見てみましょう。

 1年で大きな飛躍をしたと言えないこともないんじゃないでしょうか。


 昨年ゲーム開発者カンファレンスCEDEC 2008で、私たちスマイルブームがふしぎなからくりによってなぜか講師をつとめたことは少なくとも私たちの中で記憶に新しいです。
 そういえば今年はどうなっているのでしょう。

 と、そんな時にこんなページがあるという情報がWeb担当者に寄せられました。
 CEDEC アドバイザリーボード(CEDEC 2009より)
 しばし考え込む担当。

「【ゲームデザイン】のところに自分が載ってるのを発見したんだけど、ブログで告知とかに使えないだろうか」
「あーそういうことですか(……いまごろ『発見した』?)。えーと、ざっと見ると仕事は『セッションプロデューサー』ということであってるんでしょうか」
「いや、そのあたりはあまりよくわかんないんだけど」
「えー」
 しばしサイトを読み込む担当。
「構造はたぶん、『CESA技術委員会 → CEDECアドバイザリーボード → コンテンツ部門担当者 → グループリーダー → 『ゲームデザイン』セッションプロデューサー → 講演応募者』っていう順序ですよね」
「へぇー」
「そこは把握しとけよ!」

 整理しなおす担当。
「つまり今年は、講演もするし、これから講演に応募する人のサポートもするという立ち位置ですか?」
「ああ、基本的に講演はしない予定かな。応募する人のサポートとか、講演内容について口を出したりとか、そういうお仕事」
「つまりブログ記事としては、『今年はセッションプロデューサーやってます』という形で……」
「そうそう。主に変なゲーとか、周辺機器のアウトローな使い方担当という感じかな?」
「じゃあ趣旨としては『ゆかいな変ゲーや周辺機器のアウトローな使い方について一家言あるクリエイターのかたはぜひご応募を!』みたいな記事にすればいいのかな」
「そういえば、もうそろそろ締め切りだったような気がする」
「手遅れかよ!」

 サイトをよく見ると「締切は、5月29日(金)です」と書いてありました。

 ……いまさらですが、今年は謎めいたからくりでセッションプロデューサーとして参加しています。
 何が起こるのかCEDEC 2009、続報をお待ちください。


 スマイルブームでは、夜間や早朝の食事をオフィスで摂ることも珍しくはありません。
 ちょっぴりアメリカンIT企業な雰囲気もありますが、受けた印象にもっと素直になって言うと、社畜っぽい雰囲気もあります。

 そんなとき活躍するのが偉大なる湯沸かしポットなのですが、それだけでは生きていけないのが人間というものです。
 もうたくさんだ! たまの仕事を忘れる食事時間が毎食カップ麺なんてやってられるか!(注:カップ麺業界のみなさまに他意はありません。おいしいし)
 あと完全に冷めた弁当とかもうんざりだ! 冬場はストーブの上に置いてあっためるという技もあったけどそういう季節じゃないし! 昭和の学校かここは!
 そう、私たちに必要なものはおのずと明らかです。

 電子レンジ! 獣の巣のようなこのオフィスに、ついに文化の光がさしたのです! おもにスタッフの1人の家の方角から。ありがとう、「どうせ捨てるなら」くらいの気持ちだったとはいえありがとう……。

 ちなみに写真では見づらいかもしれませんが、下の方に貼ってある注意書きには「ポットの電源を抜いて使ってください」とあります。
 どうやらいちど大変なことになったみたいです。


内情暴露日記

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次の10件 »

交信なう