ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

すぎうらの くわしくは よくしらないんですが 〜シャッフル・プレイリストより〜

「お前のプレイリストはおかしい」 広く浅くを信条に、ほとんど音楽知識ゼロで手当り次第にiPodにつっこむすぎうらの今日の1曲をご紹介。iTunes Storeへのリンクだから試聴もできるよ。


くわしくはよくしらないんですが

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次の10件 »

 スマイルブームでそれぞれ手持ちのiPodをスピーカーにつないでオフィスのBGMにしようとしたことがありました。

 そのプロジェクト自体は音楽性の不一致とか単純にスピーカーがしょぼかったとか理由はいろいろあってうやむやになりましたが、その中で特に「シャッフルでかけると統一感がなくて落ちつかない」と不評だったのが私のiPodでした。

 ちょっといいなと思ったら即iTunesに入れるような野放図なやりかたをしていると、こういうことになるという見本です。
 アルバムじゃなく1曲単位で入れることも多いので包括的な音楽知識も身に付きません。

 そんなプレイリストを本当にその場でシャッフルでかけてみて、出てきた曲を毎回紹介するのがこのコーナーだそうです。くわしくはよくしらないんですが。

 ★レート4つ以上(私個人では「毎日何度聴いても飽きない」レベル)にしぼってお送りします。
 試聴したりリンクのさらに先のリンクをたどったりして、みなさんのミュージックライブラリの充実のちょっとしたきっかけになれば幸いです。

 では今日のシャッフル曲。


 北海道ローカルのテレビ番組に、日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌を応援する『ファイコンEXP.(エクスプレス)』という5分間番組があります。

 番組表でこのタイトルを見るたび、「ファミコンとEXP(EXperience Point:経験値)がどうしたって?」と思うドラクエ世代は多そうな気がします。

 それでは今日のシャッフル曲。


 個人的な経験則ですがこの業界、プログラマーやグラフィッカーにはバイク好きな人がやけに多い気がします。なぜなんでしょうね。

 そんなこんなで今日のシャッフル曲。


 iPodとかモバイルマシンとかのバッテリー寿命が近づいてきた時、「バッテリー交換しなきゃ」と思うか「そろそろ買い替えなきゃ」と思うかで人は2種類に分かれる気がします。

 私は後者。

 では、今日のシャッフル曲。


 年金や社会保険は何をさしおいてもまず言葉が難しいです。

 自分が加入しているのは「確定給付企業年金」と「企業型確定拠出年金」と「個人型確定拠出年金」のうちどれなのかを調べる必要が出てきて、いろいろ調べたあげく最終的に「そのうちどれにも加入していない」ことがやっとわかりました。

 では今日のシャッフル曲。


 本屋で小説を買った時はカバーを付けるかどうか聞いてもらえます。
 同じ本屋でマンガを買うと、カバーを付けるかどうかどころか本を覆ってあるシュリンクをはがすかどうかすら聞いてもらえません。

 なんで?

 そんなこんなで今日のシャッフル曲。


 DVDのメニュー画面で、たとえば「英語/日本語」を選ぶとアニメーションムービーをはさんでから「英語」「日本語」を選ぶ画面に移る……ということがよくありますが、あのアニメーションが終わるのを待っている数秒間がいらいらします。

 心が狭いんでしょうか。

 なんだかんだで今日のシャッフル曲。


 とある外国小説を読んでいた時のこと。

 ある女性同士のカップルが重要な役割を果たしますが、どうもその描写がいかにもありがちな類型的で深みがないような気がして、これはいかがなものかと眉をひそめたものです。

 読み終わって巻末の解説を読んではじめて知りましたが、作者は女性で同性のパートナーがいるんだそうです。

 事実は小説より奇なりというお話。

 あれ、逆?

 いや、もうひとまわりしてやっぱり小説より奇?

 それはさておき今日のシャッフル曲。


 札幌市の中心街はおもに地下鉄でいう「大通駅」「さっぽろ駅」を中心にできています。

 オフィスがさっぽろ駅のすぐそばにあると、逆に大通駅周辺には行くことが少なくなってしまいました。

 この間、有名な模型店「セントラルホビー」に久しぶりに寄ってみようとしたら、いつの間にか引っ越しして影も形もなくなっていて驚きました。

 その後ちゃんと場所を調べたら、場所こそ近いけど縁もゆかりもなさそうなファッションビルのテナントになっていたのにはもっとびっくりしましたが。

 ところで今日のシャッフル曲。


 となりでプログラムを組んでるスタッフ(女性)の方から「この値がtrueになるってどういうこと?」という悲鳴が聞こえてきました。
 「私(アタイ)が真実(トゥルー)になる」みたいでなんだかかっこいいですね。

 関係ありませんが今日のシャッフル曲。


くわしくはよくしらないんですが

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次の10件 »

交信なう