北海道で仕事をしていると欠かせないのが出張ですが、意外と出張中に困るのがネットワーク環境。
ワイヤレスLANがつながる場所ばかりとは限りませんし、携帯電話だけではちょっと頼りない。
そんなわけで、最近話題のデータ通信カードを購入してみました。これでホテルにLAN環境がなくても仕事ができる!
ところで携帯電話の契約と似たようなもので、通信カードも契約から実機の受け取りまでちょっと時間がかかります。
昼食ついでに契約をすませて、ひととおり時間がたったところで受け取りに行くのが本日の主なスケジュール。
さて契約は無事終わり、あとはいったん会社に戻って社長が受け取りに行くだけになりました。社長自ら出かけるのはパシらされているわけではなく、契約主だからです。
しかしここで油断ならないのは、この社長が出張先から「東京駅に着いたんだけど、これからどこに行く予定だったっけ?」と電話してきたり、札幌みやげを買いに行ったおみやげ屋から「引換券が机の上にあるはずなんだけど……」と電話してきたりするなど、うっかり八兵衛タイプのキャラクター性をもつことです。
整理券は持った? クレジットカードは? ヨドバシカメラならポイントカードも忘れずに! 現金もちゃんと持って行かないと!
会社をあずかる者としてアウトというかそもそもいい大人としてもアウトのようなチェック項目を確かめた後、社長は旅立っていきました。
……数分後、「整理券とクレジットカードとポイントカードが机の上にあると思うんだけど……」と電話がかかってきました。
なんでも最後にチェックした現金に心を奪われて、それだけを握りしめて会社を出て行ってしまったそうです。
「忘れ物を確認するために出かけたようなもんだ!」「本当にこの社長はやることに毎回ブレがないな!」「最初から私がこれ持っていけば良かったよ!」とオフィスが怒号に包まれたのは言うまでもありません。