昨年ゲーム開発者カンファレンスCEDEC 2008で、私たちスマイルブームがふしぎなからくりによってなぜか講師をつとめたことは少なくとも私たちの中で記憶に新しいです。
そういえば今年はどうなっているのでしょう。
と、そんな時にこんなページがあるという情報がWeb担当者に寄せられました。
CEDEC アドバイザリーボード(CEDEC 2009より)
しばし考え込む担当。
「【ゲームデザイン】のところに自分が載ってるのを発見したんだけど、ブログで告知とかに使えないだろうか」
「あーそういうことですか(……いまごろ『発見した』?)。えーと、ざっと見ると仕事は『セッションプロデューサー』ということであってるんでしょうか」
「いや、そのあたりはあまりよくわかんないんだけど」
「えー」
しばしサイトを読み込む担当。
「構造はたぶん、『CESA技術委員会 → CEDECアドバイザリーボード → コンテンツ部門担当者 → グループリーダー → 『ゲームデザイン』セッションプロデューサー → 講演応募者』っていう順序ですよね」
「へぇー」
「そこは把握しとけよ!」
整理しなおす担当。
「つまり今年は、講演もするし、これから講演に応募する人のサポートもするという立ち位置ですか?」
「ああ、基本的に講演はしない予定かな。応募する人のサポートとか、講演内容について口を出したりとか、そういうお仕事」
「つまりブログ記事としては、『今年はセッションプロデューサーやってます』という形で……」
「そうそう。主に変なゲーとか、周辺機器のアウトローな使い方担当という感じかな?」
「じゃあ趣旨としては『ゆかいな変ゲーや周辺機器のアウトローな使い方について一家言あるクリエイターのかたはぜひご応募を!』みたいな記事にすればいいのかな」
「そういえば、もうそろそろ締め切りだったような気がする」
「手遅れかよ!」
サイトをよく見ると「締切は、5月29日(金)です」と書いてありました。
……いまさらですが、今年は謎めいたからくりでセッションプロデューサーとして参加しています。
何が起こるのかCEDEC 2009、続報をお待ちください。