10月になってこんなことを言うのもなんですが、みなさんは9月の大型連休シルバーウィークをいかがお過ごしだったでしょうか。
スマイルブームのスタッフの中には、この機会を利用して旅行としゃれこんだりこの機会を利用してプログラムとしゃれこんだりこの機会を利用していつも通り出社したりと、しばしば理想と現実の違いを味わっていました。
そんな中でもプチ旅行としゃれこんだ1人のスタッフ。北海道なのでプチ旅行と言ったところで移動距離は片道300キロばかりありますが。
そこで購入したおみやげを公開します。そうです。このブログでおなじみのあれです。
まずはこちらをご覧ください。
と一同あやしげな北海道弁でおどろいたものの、実は「べこもち」というのは意外にメジャーな伝統のお菓子で、もちろん牛肉などを材料にするわけではなく、模様や形状から
スタッフの教養レベルがあきらかになったところで、次のおみやげに移りましょう。
いくら羊かん。いくら、すなわち醤油漬けや塩漬けでおなじみサケの卵であり、「いくら羊かんだからといって……」という意味で使われているのではありません。
いくらを羊かんにすんのかい! したっけしょっぱくてそんなおいしくないしょや! と、いよいよもってあやしい北海道弁でおどろきあせるスタッフでしたが、もちろんそんなわけはなく、北海道名物まりも羊かんの派生型でした。丸い羊かんをコーティングしたゴムをつまようじでプチンとやるアレですね。
赤くて丸ければイクラなのかという疑問は、そもそもまりも羊かんの時点で緑で丸ければマリモということになっているので問題ありますまい。