ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

匿名・不特定多数による内情暴露日記

社員の誰かがこっそりスマイルブームの日常を公開。こんなの書いたのは誰だ!? それは匿名! いつでも内部告発ができる夢のシステムで運営中。

いまさらおみやげ

 10月になってこんなことを言うのもなんですが、みなさんは9月の大型連休シルバーウィークをいかがお過ごしだったでしょうか。
 スマイルブームのスタッフの中には、この機会を利用して旅行としゃれこんだりこの機会を利用してプログラムとしゃれこんだりこの機会を利用していつも通り出社したりと、しばしば理想と現実の違いを味わっていました。

 そんな中でもプチ旅行としゃれこんだ1人のスタッフ。北海道なのでプチ旅行と言ったところで移動距離は片道300キロばかりありますが。
 そこで購入したおみやげを公開します。そうです。このブログでおなじみのあれです。


 まずはこちらをご覧ください。
 牛餅べこもち? も、餅にすんのか! べこさ餅にすんのかい!
 と一同あやしげな北海道弁でおどろいたものの、実は「べこもち」というのは意外にメジャーな伝統のお菓子で、もちろん牛肉などを材料にするわけではなく、模様や形状からべこと呼ばれるのだとか。
 スタッフの教養レベルがあきらかになったところで、次のおみやげに移りましょう。

 いくら羊かん。いくら、すなわち醤油漬けや塩漬けでおなじみサケの卵であり、「いくら羊かんだからといって……」という意味で使われているのではありません。
 いくらを羊かんにすんのかい! したっけしょっぱくてそんなおいしくないしょや! と、いよいよもってあやしい北海道弁でおどろきあせるスタッフでしたが、もちろんそんなわけはなく、北海道名物まりも羊かんの派生型でした。丸い羊かんをコーティングしたゴムをつまようじでプチンとやるアレですね。
 赤くて丸ければイクラなのかという疑問は、そもそもまりも羊かんの時点で緑で丸ければマリモということになっているので問題ありますまい。

$postmonth = mktime(12,40,05,10, 2,2009); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



交信なう