ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

匿名・不特定多数による内情暴露日記

社員の誰かがこっそりスマイルブームの日常を公開。こんなの書いたのは誰だ!? それは匿名! いつでも内部告発ができる夢のシステムで運営中。


内情暴露日記

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次の10件 »

 以前にマリモを水槽で飼育しはじめた話を書きました。
 あれからもう3ヶ月が過ぎようとしています。
 3ヶ月……それは人間にたとえれば、入学したての小学1年生がもうすぐ初めての夏休みを迎えるほどの時間です。なんだかたいしたことはなさそうです。

 ともかく、とりあえず3ヶ月ぐらいした様子を写真に撮ってみました。
 最初に撮った写真と並べてみましたので、比較してごらんください。

 なんとなく大きくなってる気がする! なんとなくだけど!
 このペースで成長するとすれば、1年後には直径5mmぐらいは増えているかもしれません。なんだかたいしたことはなさそうです。


 もうすぐ七夕ですね。

 スマイルブームのある北海道では七夕は8月7日だったりしてややこしいのですが、おおむね世間は七夕らしいという認識のもと、オフィスにある笹っぽいものに短冊らしきものを飾っておきました。

 なんだか切実で泣かせますね。


 本日7月11日は『iPhone』の発売日。
 新しもの好きなスマイルブームなので誰も彼もが買うこのあいだの嵐のような事態の再来かと思いきや、意外にキャリアやタイミングの問題で買うのはたった1人。こんな小規模オフィスでわれもわれもと買う状況の方が常識的には意外なのかもしれませんが。

 とにかくiPhoneの行方はその1名にゆだねられました。
 なにしろ前評判が評判を呼び、都心では3日前から並ぶ猛者もいるという製品。はたしてスマイルブームは如何にすべきか?
 会社のすぐそばで入荷数も多そうなヨドバシカメラ内のソフトバンクショップに並ぶか、はたまた郊外の「できるだけ誰も並んでなさそうな場所」を狙うか。私たちが勝算が高いとにらんだのは後者でした。
 すかさずソフトバンクのWebサイトにアクセスして、各地のショップ住所を検索するスタッフ。まるでCTU(テロ対策ユニット)なみの機動力です。
「この場所……××(iPhoneを買う当のスタッフ)の家から近い! つまり、ここは田舎だ! 人がいないはず!」
 しかしそこに異をとなえるのは、その町に住んでいるスタッフです。
「心外です! むしろ近年新興住宅地として注目され、続々と開発が進むホットな地域と言っていただきたい!」
「でも……この住所Googleマップで見たら、いちめん原野なんですけど……」
「あれ!?」


 かつて七夕に切ない感じの短冊が飾られたこともある、応接室はあっても冷蔵庫がないことでおなじみスマイルブームですが、このたび冷蔵庫を購入いたしました!
 これでお客様にぬるくない麦茶をお出しできます!(美談)
 そして買い置きのジュースも冷えた状態で飲み放題です!(本音)


 すでに何度かこのコラムでも書いている通り、わがスマイルブームのカーペットの清掃を一手に引き受けているのは他ならぬSO-ZIことロボット掃除機です。

 このSO-ZIですが非常にラクな反面、スリッパの配置をめちゃくちゃにしたりコードにからまったりとドジなトラブルをときどき起こすのはもう慣れましたが、今朝出社するとこれまでにないほどわかりやすいドジなトラブルを起こしていました。


 出先から帰社中の社長から、携帯でこんなメールが届きました。

件名: メモ
日時: 2008年8月19日 13:00:27:JST



おつかれ。

凹むって書いて、へこむって読むんだね。

そんじゃ凸むって書いたら、でこむかい。
でこむ会社って良い感じじゃないだろうか。

 メモと名付けられたメールもいろいろありますが、社長から部下にわざわざ出先から送るメールとしてこれほどどうでもいいメモも珍しいと思います。

 激務に耐えかねた社長の心のSOS信号だとすればこれはことですが、おおむねよくあることなのでたぶん大丈夫です。


 きたる8月27日(かなりもうすぐ)に開催される北海道のマイナビ就職セミナー併設イベント「クリエイティブセッション」に、実はスマイルブームもちゃっかり参加しています。

 ところでそんなクリエイティブ企業としてまず何をおいてもやらねばならない事とはなんでしょうか。
 そうです、ブースのディスプレイを組み立てることです。

 あと数日しかないというのにまだブースをどうディスプレイするか決めていないドロナワっぷりですが、わたしたちなりに本気出して考えてみました。


 「文化祭かよ!」

 今日、11時オープンのマイナビ就職セミナー併設イベント「クリエイティブセッション」。
 この文章を書いているただいま9時すぎですが、まだブースのディスプレイ準備の真っ最中です。


 どこの職場でも、なぜここにこんなものが? という場違いな品が置いてあることは多かれ少なかれ珍しいことではありません。
 たとえば飲み物についてきたボトルキャップフィギュアにはじまり、本人にしか資料的価値のない資料、机の整理のために私物として持ち込んだ小物などなど。

 それにしてもスマイルブームの場合、なぜここにこんなものが? という場違い感はしばしばただごとではありません。


 スマイルブーム的に重大な発表があったGamefest Japan 2008も終わり数日がたちました。
 この発表の日の夜、参加者がつどう懇親会というものがひそかに催されていたのです。

 クリエイター、ユーザー、パブリッシャーらが一同に会し歓談するお酒の席……なんてファンタスティックな大人の世界でしょうか。
 そこでどんな重大な話し合いがもたれたのかは、持ち帰った当日のコースター等からお察しください。

 写真右の2つ描かれたうちやたらとうまい方は、残念ながらスマイルブームではなく某社のとてもえらい人が描かれたそうです。


内情暴露日記

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次の10件 »

交信なう