ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

SmileBoomからのおしらせ

株式会社スマイルブームからのニュースや、当社にまつわるインフォメーションをおしらせします。


おしらせ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] 次の10件 »
 はじめての方にははじめまして。よくごぞんじの方にはいつもお世話になっております。
 (株)スマイルブームのサイトができました。
 できたというか、この先どんどん変えていくこと前提のページですが。

 いまのところ、さびしくもわびしい(侘び寂び)サイトですがじっと見つめているとしだいに愉快なコーナーが増えていったりする予定なので、長い目で見守っていてあげてください。

 いまさらながらスマイルブームのシンボルマークはこういうやつですが、このマークには「スマイル」はもとより、フチのギザギザで「BOOM!」感を出すとともに、それでいて攻撃的な鋭いギザギザよりもちょっぴりやわらかく、かつモノ作りに携わる者として部品(歯車)のイメージともだぶらせ、あともういろいろ候補は出たけどいいかげん煮詰まってきたからこのさいこれでいいんじゃない、といった意味が込められています。

 ギア(歯車)のイメージといいつつこの形ではうまく歯車がかみ合わなかったりすることから、裏テーマとして「社会の歯車なうえに、社会の歯車としてもいまいちうまくいってない」というネガティブイメージが秘められているという説もありますが、気のせいだと思います。夢でも見たんじゃないですか。


 このサイトの上段タブではしつこく「ブログマガジン」と言い張っていましたが、そうですこういうことになる予定だったのです。

 探偵がスマイルブームの内部事情を調べ上げる(というふれこみの)「スマイルブーム調査報告」と、ブリスター・ジョン氏のコラム「あの頃8ビット・マシンと」の2大不定期連載が始まりました。
 あ、もともと「内情暴露日記」も不定期連載ではありますね。ついでにページのカラーリングも春らしく変えてみました。

 コーナーは今後も様子をみたりしながらぞくぞく増えていき、いよいよもって何の会社の公式サイトなのかわからなくなっていく予定です。記事が面白いと思ったら気軽に拍手やコメントのボタン(左下のアレです)を押してみてください。


 ひどく唐突に何かがはじまることでおなじみのスマイルブーム公式サイトですが、このたびひどく唐突に社員の連載コーナーがはじまります。

 ひとつはすぎうらの「くわしくは よくしらないんですが」という非常にゆるいコラム。iPodを使っていたりiTunesをダウンロードしている方はより一層たのしめるかもしれません。

 もうひとつは「社長の書類」。いまはまだ写真が1枚おいてあるだけですが、今後いっさい告知することもなくひそかに何かが増えるとされています。
 ちなみに本当に社長がぜんぶつくるページです。何をやらかすかわからないので、いまのうちに隔離しておいたともいえます。

 ますますカオスな色合いが増してきましたが、はたしてこの公式サイトはどこに向かっているのでしょうか。


 よくかんがえるとどのプロジェクトも公式発表できる段階にないので、対外的にはどんな会社なのかさっぱりわからないことでおなじみスマイルブームですが、なんとこのたびどんな会社かわからないのに講師をつとめます!

 スマイルブームからゲームデザイン担当の2人が、日本最大級のゲーム開発者カンファレンスCEDEC 2008のレギュラーセッションに、なぜか受講者ではなく講師として参加するというからおどろきです。
 くわしい内容は、首脳陣の過去がさりげなくネタバレしていたり、写真をぞんざいに自分撮りしたりフォトショップでぼかしたりした講師プロフィールをごらんください(日時も決定しだいこのページに掲載される予定です)。

 スマイルブームらしく肩のこらないセッションを予定していますので、興味のある方はぜひご参加ください!


 北海道・マイナビ就職セミナー併設イベント「クリエイティブセッション」。
 私たちも参加することはご存じのとおりですが、8月27日(水)って明日じゃん! もう準備する時間ないよ! とあわてるにいいだけあわてております。

 ただの参加で終わるわけにはいきません。
 来場した人たちに、なにか大事なものをのこしたい──そんな思いから、私たちは記念品を用意しました(すごく即物的)。
 エコバッグ・スマイルブームスペシャルエディションを50袋ばかり、休日出勤でアイロンプリントいたしました。
 よけいなアイロンプリントはいらないからエコバッグだけほしいというあなたは、お近くのショップで無地のエコバッグをご用意ください。でもよければセッションには来てください。


 既報のとおり、Windows用オリジナルゲーム作成ソフト、ツクールシリーズ最新作『アクションゲームツクール』が12月12日に発売になります。
 クレジットをよくごらんになった方はお気づきでしょう。そうです、このソフトは私たちスマイルブームが開発にたずさわっています!

 ソフトの詳しい内容については、株式会社エンターブレイン様のWebサイトをごらんください。
 こんなわりとゆるいサイトと違って、かなりちゃんとした情報が得られることうけあいです。

 しかしこのためにわざわざスマイルブーム.comを訪問してくれた皆様にこれだけでお帰りいただくのもしのびありません。
 そこで私たちは、今回の発表を記念して特別プレゼントを実施します!


 まあ、ここ最近おなじみのアイロンプリントものなんですが。
(デザインは変更になる可能性があります)


『アクションゲームツクール』発売日延期のお知らせ
2008年11月20日 株式会社エンターブレイン

拝啓 平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
さて、弊社が12月12日に発売を予定しておりました、Windows向けオリジナルゲーム作成ソフト『アクションゲームツクール』に関しまして、下記の通り発売日を延期させていただく事となりました。
現状のスケジュールではユーザーの皆様に十分ご満足いただける、完成度の高いソフトに仕上げることは不可能と考え、やむなく発売日の延期を決定いたした次第です。
ご期待いただいているユーザーの皆様・関係各社の方々には多大なるご迷惑をお掛けいたします事を、深くお詫び申し上げます。
なお、発売日は2009年3月5日を予定いたしております。恐縮ではございますが、何卒、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

敬具

製品名 : Windows向けソフト『アクションゲームツクール』
発売日 : 2008年12月12日(金)発売予定 → 2009年3月5日(木)発売予定

以上

株式会社エンターブレイン様ニュースリリースより)


 楽しみに待っていてくれたみなさん、本当にごめんなさい。

 開発中の『アクションゲームツクール』の開発期間を延長させていただきました。

 ただいま今までにない新たな『ツクール』の完成をめざしていっそう開発にうちこんでいます。
 お待たせして申し訳ありませんが、いまの私たちのベストをお見せできるまで、もうしばらくの間お待ちください。


 就活シーズンですね。
 そんな今日ふと気付いたのですが、スマイルブームのサイトには今までちゃんとした求人募集要項がありませんでした! しまった!

 そこでいまさらですが、正式にスタッフを募集するページを作りました。


 現在の募集職種はプログラマーです。プログラムが大好きなプログラマーの方からのご応募、待っています。
 さらに学生の方のインターンシップもあわせて募集。プログラマーをめざす熱き血潮のたぎりを受け止めるつもりでいます。
 くわしくは求人ページにて。


 3月5日は『アクションゲームツクール』発売日です!

 私たちスマイルブームにとっては、初めてのパッケージ版ソフトウェアということになります。
 パッケージという甘美なひびきにさそわれて、いろいろな角度からパッケージ写真を撮ってみました(たぶん間違ったプロモーション方法)。


おしらせ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] 次の10件 »

交信なう