ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

匿名・不特定多数による内情暴露日記

社員の誰かがこっそりスマイルブームの日常を公開。こんなの書いたのは誰だ!? それは匿名! いつでも内部告発ができる夢のシステムで運営中。


内情暴露日記

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次の10件 »

「ニュースサイトで記事になって、こうスマイルブームの知名度がぐっと上がったりしませんかねえ」
「しないだろうねえ」★1
 そんなわけでゲーム開発者カンファレンスCEDEC 2008に講師として参加したスマイルブームですが、無事にセッションを終えて今日もいつも通りに仕事をしています。


 まあ写真のようなド肝を抜くスライドショーを使ったセッションはなかなか記事になりにくいのかもしれません。
 ちがうんです、最初はちゃんとPowerPointを使ってまじめなスライドショーを作っていたんです! デキるプレゼン術をお見せするはずだったのです! 最終的に「こっちの方がおもしろい」という理由で手書きになっただけなのです! それもどうかとは思いますが。


 ゲーム開発者カンファレンスCEDEC 2008で大暴れ。むらがる開発者をちぎっては投げちぎっては投げ、と武勇伝をここでいくら語ったところで、これといってゲーム系ニュースサイトで記事になっているわけでもなく★1、本当はスピーチ原稿が思いつかなくて当日すっぽかしたんじゃないの? と言われてもなかなか反証がありません。
 そこで、ちゃんと講演者として会場入りしたことを示す証拠をご用意しました。

 これでなにかの証拠に本当になっているんでしょうか。


 スマイルブームのオフィス中央にある共用テーブルは、主にスタッフミーティングの時に使われるが、ほかにも共用物置き場としての役目ももっている。

 たとえばこのように、夕食の宅配や出前をとるお店のメニューがまとめてある。


 出張。それは特に札幌で仕事なんかしているとしばしば発生するものです。

 たとえ飛行機が13時発着便でも朝の数時間がもったいないので、オフィスに出社してから空港に向かうハードスケジュール。そんな彼たち彼女たちでしたが、そんなことがどうでもよくなるくらい周囲の目を引いたのがこのカバンです。

 空港に行く道中に、カバンの底がはじけたりしないか心配でたまりません。


 実は先日の東京ゲームショウ(TGS)2008にもお邪魔してきました。
 これといってブースを出しているわけではないので、おおむねおのぼりさん的な立ち位置です。
 

 そのTGSの夜も更けたころに行なわれたパーティー……の内情はさすがにいろいろあってここには書けませんが、飢えた夜盗のごとく色々なグッズを強奪してきました。


 左のリンクとは特に関連はありません。

 デジタルな世界に生きるIT企業戦士たちこと私たちスマイルブームですが、本日晴れてマウスパッドのIT化に成功しました!
 過去を脱ぎ捨てた記念に、つらい当時の思い出のよすがとして写真を撮っておきました。

 ちょっとわかりにくい?

 さらに言うなら、こんな感じです。

 無事にフィット感のいいマウスパッドを買ったので、これでもうカーソル飛びに悩まされることもありません。


 某スタッフが出社するなりすごく切なそうな顔で見せてきたもの。


 そして、この犯行に及んだと思われる容疑者の写真。

 唯一の救いとして、「この子の脳はすごく鍛えられたはず」だそうです。ないんじゃないでしょうか。


 「PlayStation Awards 2008」行ってまいりました!
 特にAward(賞)にかかわるようななことは何もしていないので、1名だけでまぎれこむようにひっそりと。


 北海道で仕事をしていると欠かせないのが出張ですが、意外と出張中に困るのがネットワーク環境。
 ワイヤレスLANがつながる場所ばかりとは限りませんし、携帯電話だけではちょっと頼りない。
 そんなわけで、最近話題のデータ通信カードを購入してみました。これでホテルにLAN環境がなくても仕事ができる!

 ところで携帯電話の契約と似たようなもので、通信カードも契約から実機の受け取りまでちょっと時間がかかります。
 昼食ついでに契約をすませて、ひととおり時間がたったところで受け取りに行くのが本日の主なスケジュール。
 さて契約は無事終わり、あとはいったん会社に戻って社長が受け取りに行くだけになりました。社長自ら出かけるのはパシらされているわけではなく、契約主だからです。
 しかしここで油断ならないのは、この社長が出張先から「東京駅に着いたんだけど、これからどこに行く予定だったっけ?」と電話してきたり、札幌みやげを買いに行ったおみやげ屋から「引換券が机の上にあるはずなんだけど……」と電話してきたりするなど、うっかり八兵衛タイプのキャラクター性をもつことです。
 整理券は持った? クレジットカードは? ヨドバシカメラならポイントカードも忘れずに! 現金もちゃんと持って行かないと!
 会社をあずかる者としてアウトというかそもそもいい大人としてもアウトのようなチェック項目を確かめた後、社長は旅立っていきました。


 メリークリスマス!

 みなさんはすてきでロマンティックなクリスマスをおすごしでしょうか。
 私たちもすてきなコンビニですてきなお弁当やすてきな烏龍茶を買ったりした後、ロマンティックなオフィスでロマンティックに仕事をしています。具体的に表現すると、だいたいいつも通りです。

 こんなことではいけない! 別に何がいけないということもない気もしますが、とにかくクリスマスらしいことのひとつも必要ではないでしょうか。

 そこで、コンビニで買い物といっしょに「シャア専用一番くじ」もやってみました。

 よりによってスタッフのうち特別シャア関係にうといスタッフがくじを引いたので、選べる4種類の中から「ええと……グレーのやつください」(※画像左)というシャア・アズナブルさんが聞いたら涙目になりそうな選び方をしたり、アムロ・レイのことを「『ぶったね』と言うひと」という認識しかしていなかったりしましたが、本気でA賞を狙っていたそうです。
 いいんでしょうか、「グレーのやつ」なのに。


内情暴露日記

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 次の10件 »

交信なう