ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

匿名・不特定多数による内情暴露日記

社員の誰かがこっそりスマイルブームの日常を公開。こんなの書いたのは誰だ!? それは匿名! いつでも内部告発ができる夢のシステムで運営中。

マリモの素晴らしき世界

 阿寒湖名物、マリモ。
 有名なわりに生態があまり知られていないというか、生物なのかどうかがそもそもあいまいな気がしますが、学術的には藻(も)の一種で立派な淡水性の生物です。

 そんなわけで、先日のおみやげ地獄の中に入っていたマリモをごらんください。

 えーと、生物……なんですよね?

 養殖できるなら、生物! たぶん大丈夫!

 この謎のおみやげの中身が気になってしかたないので、とりあえず開けてみました。


 散らばっているのはおおむねミネラルを含む小石で、マリモではありません。


 拡大するとこんなかんじ。カンの上のあたりに2つ緑色のマリモが見えるのがわかるでしょうか。

 マリモの育て方といえば「基本、水と光さえあれば光合成で育つ」的なおおざっぱな知識しかない私たちとしては、よく考えたらこのままカンに入れててもOKなんじゃないの? という気もしましたが、さすがに見栄えがアレなので水槽に。

 はたしてマリモは無事に育つのか!? なにか動きがありしだいお伝えします。

$postmonth = mktime(11,23,21,4, 9,2008); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



交信なう