ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

匿名・不特定多数による内情暴露日記

社員の誰かがこっそりスマイルブームの日常を公開。こんなの書いたのは誰だ!? それは匿名! いつでも内部告発ができる夢のシステムで運営中。

世界はおみやげのために

 私たちスタッフの悪癖といえば、電子ガジェットの衝動買いに弱いとか忘れ物が多いとか行儀よく真面目なんてできやしないとか、それはもういろいろありますが、変わったおみやげを持ってきたがるというのもそのひとつです。
 それをブログで紹介しているうちに、どこでどうこじれたのか他社の方がスマイルブームに変わったおみやげを持ってきてくださる始末
 つい先日も、某社の方に厳選したおみやげをご持参いただきました。

 一見したところトラディショナルでスタンダードなおみやげに見えるかもしれませんが、そこでこの拡大写真をごらんください。

 おのろけ! 漢字で書けばお惚気です。なんとなくひみつ道具を思わせるその名前には驚かされましたが、一説には豆と衣のジャストフィット感がカップルを連想させこの名がついたとかそうでもないとか。とにかく伝統的なお菓子なのは間違いないそうです。
 「ドライ納豆 唐辛子」という名前にさすがに伝統は感じられませんでしたが、それよりも問題なのはこれが北海道産であり、スマイルブームは北海道にあり先方は北海道の会社でもなんでもないという不思議なパラドックスだと思います。

 「鮎の天ぷら最中」! 「あゆのてんぷらさいちゅう」と読みたくなる気持ちをぐっとおさえて読めば「あゆのてんぷらもなか」。
 なぜ鮎で天ぷらでモナカなのか、そのビジュアルとともに衝撃をうけずにはおれませんでしたが、ネットで検索したところ「鮎は別名『香魚』と呼ばれ、その気品を表現した銘菓です。」「最中を揚げることでまさに香ばしい香を実現しました。」と、思わずえりを正す心づくしが検索結果にあらわれました。ごめんなさい。

 ところで、このページをお読みの取引先の皆様がいたずらに苦労されないようにこの場をかりていちおう宣言しておきますが、「スマイルブームに行くときは変わったおみやげを買わないと……」とか社会人としておかしな義務感をもつ必要はありません。いいえ、これは「絶対押すなよ」式のフリとかそういうことではありません。おみやげに頭を悩ませるあいだに、もっと有意義なことがきっとたくさんできるはずなのです。

$postmonth = mktime(12,53,54,12,24,2009); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



内情暴露日記

交信なう