ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

すぎうらの くわしくは よくしらないんですが 〜シャッフル・プレイリストより〜

「お前のプレイリストはおかしい」 広く浅くを信条に、ほとんど音楽知識ゼロで手当り次第にiPodにつっこむすぎうらの今日の1曲をご紹介。iTunes Storeへのリンクだから試聴もできるよ。


くわしくはよくしらないんですが

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次の10件 »

 スロットローディング方式のドライブ(DVDドライブなどでトレーがなく本体にそのまま挿す、iBookなどでおなじみのアレ)はかっこいいし使いやすいのですが、万一ドライブが故障した時はやっかいです。

 この間、インストールディスクを入れたら故障でDVD-ROMが認識されず、かといって取り出そうにも認識されていないからイジェクト機能が働かず、しかもドライブ自体には強制イジェクトボタンがないという八方ふさがり状態に。

 おまけにそのインストールディスクはボリュームライセンスで、職場のマシン全部に順にインストールする予定だったから事態は深刻です。

 思い切って引きずり出そうとピンセットを用意したところ、その瞬間突然DVD-ROMが認識されました。

 こういうことってありますよね。

 ちょっとしたあるあるとともに、今日のシャッフル曲。


 私の耳は、いい曲わるい曲をズバリ聞きわけるような音楽的才能のない駄耳。

 有名な「TEENAGER AUDIO TEST」を試してみました。

 「TEENAGER AUDIO TEST」はいわゆる聴覚年齢を調べるページ。再生ボタンを押して、キーンという音が聞こえれば25歳以下の若い聴覚を持っていることになるそうです。

 何も聞こえないのを想像してためしてみたら、意外に耳にキーンときて驚きました。

 聴覚年齢が若いことと音楽的才能は別物だとよくわかったところで、今日のシャッフル曲。


 よくハリウッド映画などで、ものすごい美人の表現として「登場と同時に映像がスローモーションになってモデル歩きをしながら不自然なくらい髪が風になびく」シーンを見ます。

 あれをひとことで言いあらわす言葉ってあるんでしょうか。

 絵コンテに「登場と同時にスローモーション。モデル歩きで不自然なくらい髪が風になびく」と書いてあるような気はあんまりしません。

 それはどうでもいいんですが、今日のシャッフル曲。


 今日は4月1日ですね。

 唐突ですが、今日のシャッフル曲。
『Time after Time』Miles Davis
(アルバム『Live In Munich Volume Three』より)

 くわしくはよくしらないんですが、ジャズ界の巨匠マイルス・デイヴィスの名曲。

 3分で間に合わせる記事というのもたまにはいいんじゃないでしょうか。

(※なぜこんなことになっているのかは、翌日のこの記事をごらんください)


 アクセス解析によれば、「miles davis」という検索ワードで前回の記事にヒットがあったそうです。

 なんだか各方面にすごく申し訳ありません。

 やってしまったことはしかたないので今日のシャッフル曲。


 エレベーターで他人と乗り合わせる時、3、4人の中途半端な人数のときが一番やりづらい気がします。

 階数ボタンに手を伸ばせば届くし、わざわざボタンのそばに立っている人に頼むほどでもない。となるとむしろ押してもらうのは図々しい気もします。
 と思って階数ボタンを押すとなると、ボタンそばの人の視界にいきなり指が割り込むわけで、これはこれで失礼な気も。

 とにかくサッと押して早くすまそうとすると、あせったせいかボタンがうまく反応してくれなかったり。

 どうするのが正解なんでしょうか。ともかく今日のシャッフル曲。


 いつからかわかりませんが、キーボードの「0」の右にあるボタンを押すと、長音記号「ー」ではなく全角ハイフン「−」に変換するクセが日本語変換システムについていました。
 「キーボード」のような単語はともかく、「うわー」のような語は、知らず知らず全角ハイフンで書いていたことになります。

 まいったなあ、と思いましたが、あまり仕事の中で「うわー」と書く機会もないですね。

 安心したので今日のシャッフル曲。


 時節がら、セキをするのも少しためらわれます。

 ふいに気管の具合でむせそうになったものの、それが電車の中だったのでやめておきました。

 人混みがなくなるあたりまでそのまま歩きましたが、けっこう苦しいものですね。

 セキをひとつしてから今日のシャッフル曲。


 去年公開されたコメディ映画『ゲット スマート』。

 普通に007のパロディなんだと思っていましたが、ごく最近レンタル屋さんで昔のテレビ番組『それ行けスマート』の現代版リメイクだと知りました。

 ネットで調べてみると『それ行けスマート』も原題は『GET SMART』。

 たぶん英語圏の人なら誰でも気付くんでしょうが、日本だと「それ行け」に目がくらんで本質に気が付かない人も、あともう何人かはいそうです。

 さておき今日のシャッフル曲。


 明日はiPhone 3GSの日本発売日。

 もともと携帯を変えるつもりはありませんでしたが、人のiPhoneを見ているとだんだん欲しくなってきます。

 ちょうどIT系のサイトなどを見ると、あちこちで色々な購入プランが丁寧にまとめられていたのですが、そこまでわかりやすくまとめてあってもまだよくわかりませんでした。

 これを理解できたときが自分の買い時なんだと思います。

 くわしくはよくしらないまま、今日のシャッフル曲。


くわしくはよくしらないんですが

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次の10件 »

交信なう