ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

すぎうらの くわしくは よくしらないんですが 〜シャッフル・プレイリストより〜

「お前のプレイリストはおかしい」 広く浅くを信条に、ほとんど音楽知識ゼロで手当り次第にiPodにつっこむすぎうらの今日の1曲をご紹介。iTunes Storeへのリンクだから試聴もできるよ。

James Brown is

 よく刑事もので「×時○分ごろ、あなたはどこで何をしていましたか」という取り調べがありますが、本当にみんなそんな細かい時間を覚えているんでしょうか。

 仕事中ならまだしも、帰宅後や休日なんて4、5時間ぐらいのおおざっぱなスパンでしか自分の行動を把握していない気がします。

 もし私がそういう立場に立たされたら、アリバイ無しとして窮地におちいるんじゃないかと刑事ものを見るたび不安になります。

 ふるえながら今日のシャッフル曲。

『さびしんぼう』ガガガSP
(アルバム『ガガガSP登場』より)

 くわしくはよくしらないんですが、パンクとフォークの融合でおなじみガガガSP(スペシャル)のファーストアルバムから、特にフォークな1曲。
 大林宣彦監督の映画『さびしんぼう』がテーマで「街外れのコーヒー屋」の出てくる曲とくれば非常にフォークですが、試聴してみると爆音パンクでびっくりします。

 そういえばこのアルバム収録の『尾崎豊』は文字通り尾崎豊への強烈なヘイトソングで、ああパンクバンドだなあと変に納得するのですが、iTunes Storeのレビュー欄では不評のようです。ジャンルがパンクなら何をしてもいいというものではないでしょうが、なるほどパンク・イズ・デッド。

$postmonth = mktime(17,52,56,7,26,2010); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



くわしくはよくしらないんですが

交信なう