ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

すぎうらの くわしくは よくしらないんですが 〜シャッフル・プレイリストより〜

「お前のプレイリストはおかしい」 広く浅くを信条に、ほとんど音楽知識ゼロで手当り次第にiPodにつっこむすぎうらの今日の1曲をご紹介。iTunes Storeへのリンクだから試聴もできるよ。


くわしくはよくしらないんですが

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次の10件 »

 通勤中、道を歩いていると有名なGoogle Street Viewの撮影車が目の前を通り過ぎていきました。

 もし日本でStreet Viewサービスが始まった時に、あの地点に自分が写っていたらどうしようと気が気でなりません。

 そんなことよりも今日のシャッフル曲。


 H2Oの『想い出がいっぱい』は名曲です。

 でも2番の歌詞の通りにガラスの階段をガラスの靴で降りると、ガラスをひっかく音がお城にこだましてひどいことになるんじゃないかと不安になります。

 想い出がいっぱいとは無関係ですが、今日のシャッフル曲。


 お盆休みも終わり、いつも通りのスマイルブームです。

 昔「お盆」という言葉には、あの世にフタをしているお盆(地獄の釜のふたのようなイメージ)が開いてその間だけご先祖様に近づける、という意味があると聞いたか読んだのですが、ちょっと調べてみると元々の由来にそんな意味はないみたいです。

 長年信じていましたが、いったいこの妙に具体的な説をどこで聞いたのかさっぱり記憶にありません。
 謎です。

 謎はさておき、今日のシャッフル曲。


 自分から言い出す気はありませんが、世間では「五輪ピック」という言い回しがどの程度許されているのか気になったので検索してみました

 約21,300件というのは多いんでしょうか少ないんでしょうか。

 それはいいとして、今日のシャッフル曲。


 最近Policeの『Every Breath You Take(見つめていたい) 』のカバー曲をちょくちょく買っています。

 職業病なのか、曲の中の「Every game you play」という部分をついファミコンかなにかのイメージで聴いてしまいます。

 原曲は1983年だからまさかコンピューターゲームではないはずですが、このセンチメンタルな曲でふたりが鬼ごっこに興じているとも思えません。
 スポーツかなにかでしょうか。
 キャッチボールぐらいしか想像できませんが、それくらいでevery gameというには弱い気もします。

 ではもちろん『Every Breath You Take』と関係ない今日のシャッフル曲。


 業務内容が突然あきらかになりましたが、仕事そのものは前からずっとやっているので突然変化があるわけでもありません。

 今日もいつもどおり花畑牧場ショップの行列はいつまで続くのだろうとか思いながら、駅前を通り過ぎて通勤します。

 生キャラメルを食べたことはありませんが、今日のシャッフル曲。


 コンビニのPOSシステムは無情なもので、「売れない」と判断された商品はあっさりと店頭から姿を消してしまいます。

 出社前に会社のそばのコンビニでよく買っていた種類の麦茶が入荷しなくなってしまったので、会社からちょっと離れたコンビニで買うようになりました。
 この調子でどこでも扱われなくなっては困るので何本もまとめ買いしようかと思いましたが、よく考えたら飲む量は一緒なのでカウント数には変化がありません。

 値段を考えればスーパーで安売りを買いだめしておいて家から持って行くのがいちばんですが、持ち歩く重さと冷やしておく手間を考えると結局コンビニになります。

 麦茶を飲みつつ今日のシャッフル曲。


 気分を変えていつもと違う道を通って通勤してみました。

 知らなかった店があったり発見があって面白かったんですが、ふだん通り道のコンビニで買っていく弁当を買っていないことに後から気付きました。

 慣れないことをすると、こうです。

 慣れたもので今日のシャッフル曲。


BM

 カゼをひいたので仕事中もマスクを着用中です。

 不織布抗菌マスクもいつの間にか普及して、コンビニで売っているマスクではもう定番です。
 昔は「お医者さんが着けるマスク」というイメージしかなくて、これを着けていたら変な顔をされたことを思い出します。
 思い出すたびに、なんだか釈然としません。

 マスクを着けたまま今日のシャッフル曲。


 いつも使っているヘッドホンが断線しました。

 ネットで検索してみると断線の多いコードらしいです。
 修理に出せば無償交換してくれるみたいなんですが、問題はその修理期間中にどのヘッドホンで聴けばいいかです。

 iPod付属のヘッドホンはオープン型なので、カナル型(インナーイヤー)が大好きな私的には満足度がいまひとつ。
 だからといって、このためだけに新しく買うのもなんだか空しい気がします。

 断線したヘッドホンがチクチクしながら今日のシャッフル曲。


くわしくはよくしらないんですが

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次の10件 »

交信なう