ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

すぎうらの くわしくは よくしらないんですが 〜シャッフル・プレイリストより〜

「お前のプレイリストはおかしい」 広く浅くを信条に、ほとんど音楽知識ゼロで手当り次第にiPodにつっこむすぎうらの今日の1曲をご紹介。iTunes Storeへのリンクだから試聴もできるよ。


くわしくはよくしらないんですが

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次の10件 »

 スマイルブームのある札幌では、今日が『サナギさん』6巻の発売日。

 人からすすめられて読み始めた(最初は借りた)マンガですが、いまでは何をさしおいても買わずにおれなくなったマンガです。

 ついにこの6巻で最終回。いままでありがとう。

 仕事中はマンガを読めないので、今日のシャッフル曲。


326

 前に「近くのコンビニから好きなメーカーの麦茶がなくなったので、回り道をして買っている」というようなことを書きました。

 今はもう近くのコンビニで別のメーカーの烏龍茶を買っています。

 妥協しながら今日のシャッフル曲。


 なんとなく、ふだん自分がiTunesのライブラリに曲を追加しているペースを調べてみました。
 デジタルデータはこういう統計が簡単にとれるから便利。

 ★レート4つ以上つけている曲だけに絞っても、ここ半年で1日に1曲以上の割合で追加していることがわかりました。

 このコーナーが毎日更新できそうないきおいですが、iTunesStoreにリンクをしようにもそもそもiTunesStoreに置いていない曲もいっぱいあるので、そう簡単にはいきません。

 今日もシャッフル曲をかけて、iTunesStoreで確認しても見つからず、次のシャッフル曲にスキップしてまたiTunesStoreで検索……と続けていると、これまでにないくらいiTunesStoreに置いていない曲ばっかりでした。

 ちょっと面白かったので全部書き出してみます。

    今日の iTunesStoreで見つからなかったシャッフル曲

  • duets for one』- ELTON JOHN
    (アルバム『DUETS(デュエット・ソングス)』)
  • デス・ウィッシュ』 - ブロンソンズ with 桜井秀俊とパイオニア・コンボ
    (アルバム『スーパーマグナム』)
  • WONDERFUL CHRISTMASTIME』 - NIKI NIKI
    (コンピレーションアルバム『SUPER EURO Christmas』)
  • ヘイミスターアンダーグラウンドマン』 - ガガガSP
    (アルバム『無責任一家総動員』)
  • Kansainvälinen』 - KOM TEATTERI
    (アルバム『KANSAIN VÄLINEN』)
  • Summer Day (ver.0)』 - Sweet Vacation
    (期間限定配信)
  • Go!』 - ZONE
    (アルバム『O』)
  • NOTHING』 - Hi-STANDARD
    (アルバム『MAKING THE ROAD』)
  • ニトロBB戦争』 - マキシマム ザ ホルモン
    (アルバム『ロッキンポ殺し』)
  • 少年の詩』 - PENPALS
    (トリビュートアルバム『THE BLUE HEARTS 2002 TRIBUTE』)
  • 晩秋』 - ガガガSP
    (シングル『晩秋』)
  • Princess Bride!』 - I've
    (コンピレーションアルバム『SHORT CIRCUIT II』)

 ひどくかたよっているような意外とそうでもないような。

 これらをのりこえた今日のシャッフル曲。


 北国では初雪の季節です。

 雪国に住んでいる人だと、「雪で楽しいこと」より「雪でつらいこと」の比率が高く感じる人が多いんじゃないでしょうか。

 窓の外を見たら、しんしんと雪が降っていて、イヤな気分になりました。

 ネガティブな見方はさておき今日のシャッフル曲。


 『噛むシゲキックス』の袋をきれいに開ける方法はないんでしょうか。

 最近あちこちのコンビニからみるみる消えているのが悲しいです。


 噛みながら今日のシャッフル曲。


 『噛むシゲキックス』のフルーツミックス味がみるみるコンビニから無くなって、かわりにコーラ味が並ぶようになりました。

 これはこれでおいしいけれども、やっぱり寂しい。

 同士をつのりたいところですが今日のシャッフル曲。


 「ヤングハズバンド」という人名があるそうです。

 なんだかヤングミセスみたいですが、れっきとした名字で、有名なところではサッカー選手や歴史上の英軍人にもヤングハズバンドさんがいるとか。

 ヤングミセスはおいておくとしても、社会学的な用語で「少子化社会におけるヤングハズバンドの役割」とか「ヤングハズバンド問題」とかいかにもありそう。
 と思ったら、本当に社会学の世界には有名な「ヤングハズバンド報告」があるそうです。
 もちろん内容は若い既婚男性には関係なくソーシャルワークの話。

 しかも書いたヤングハズバンドさんはアイリーン・ヤングハズバンドさんといって、女性です。
 ややこしい!

 混乱しつつ今日のシャッフル曲。


 ネットで検索すればたいていのことはわかる世の中です。

 たまたま聞いていた洋楽の歌詞に、意味の分からない単語があって、辞書で引いてみても載っていない。
 たぶん最近できた俗語だと思って、とりあえず検索してみました。

 とてもここからはリンクできないような18禁のページばかりがぞくぞくヒットしました。

 あの言葉が直球の18禁ワードだったのか、それとも「ちょっと色っぽい女の人」程度の意味だったのか、むしろ一周回って「清純派」くらいの意味だったのかは結局わからないままです。

 もし18禁ワードだったらと思うとその単語を書くわけにはいかないので、今日のシャッフル曲。


 ふと気がつくと札幌にジュンク堂書店ができていたり、いつのまにか弘栄堂地下鉄店がなくなって代わりに文教堂書店が入っていたり、このところ札幌の大型書店事情がめまぐるしいです。

 その新しい2店舗にはまだ行っていないんですが、いつの日か寄ろうと思いながら今日のシャッフル曲。


 スマイルブームのある北海道はなんだかんだで遠隔地なので、たいていの本は公式発売日より遅れて書店に並びます。

 雑誌や文庫など種類にもよりますが、1日遅れや2日遅れが一般的。
 金曜発売の本だと土日の休みをはさんで3日遅れの月曜に発売になったり、来週のように3連休の週なんかは4日遅れになったりもするので、けっこう悔しいもの。

 ところが部数の多いものになると当日に発売されていたりもしてややこしいです。

 ときどき意外な本が意外に早く置いてあったりして、もしかしてこれは本屋さんの協定破りの「早売り」なのでは……と、気になったりもするのですが、「本来の発売日より1日遅れだけど、たぶん札幌圏では明日発売のような気がする」という複雑な状況だと判断に困ります。

 とりあえず買いはしますが、今日のシャッフル曲。


くわしくはよくしらないんですが

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次の10件 »

交信なう