ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

SmileBoomからのおしらせ

株式会社スマイルブームからのニュースや、当社にまつわるインフォメーションをおしらせします。


おしらせ

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] 次の10件 »

【※2009年5月11日現在、この求人は締め切っていますが、読者投稿はひきつづき受け付けています】

 スマイルブームでは、プランナー補助のアルバイト / 契約社員を募集しています。
 詳しくは求人のコーナーをごらんください。

 と、ここまでは比較的ふつうの募集ですが、そのために考えた検定問題をこれだけのために使うのはもったいない気がしてきたので、思い切って読者投稿コーナーもかねることにしました。
 特に働く気のない読者の方も、自由に検定問題に答えることができます。自由といえばこれほど自由な募集もない気がします。

 まじめな方に応募した方は、本来の採用合否と読者投稿コーナー採用のダブルチャンス!と言えなくもないかもしれません。
 気になった方は、いますぐご応募を!


 私は探偵である(ゲスト出演)。

「本気の応募はひとりふたりいれば上出来だよね。そんな有名な会社じゃないから読者投稿のほうも、そうそう集まらないだろうし」と言いながら募集したプランナー補助募集だが、スマイルブーム社員の予想を超える数の応募があって嬉しい悲鳴といったところらしい。

 しかし、応募(および読者投稿)の際に提出してもらっていたお題だが、応募の大半が「お題2」に集中しているというこれまた予想外の事態になったという。
 はたして何が起きているのか? これから募集はどうなるのか? 探偵はスマイルブーム担当者のひとりと秘密裏に接触をもった。

なぜ お題2に回答が集中した?



 「こんなふまじめな(ように見える)募集要項で本当に応募があるのかしら……」と思っていたプランナー補助募集ですが、おどろいたことに本当に採用が決定いたしました。

 ということで、ふまじめきわまる(ように見える)採用検定問題もいちおうその役目を終えましたが、全国から寄せられた応募を読むのがとても面白かったので、そのまま読者投稿コーナーとして募集検定だけは存続させることにしました。
 はっきり言って応募することで何の得になるとも思えませんが、おもしろアイデアの玉手箱的なモニターの前のあなたはぜひ採用検定にご応募を!
 例によって爆笑ものの傑作、優秀作、珍作など、数が集まりしだいサイト上で表彰させていただきます。


 ラジオ『深夜の馬鹿力』ヘビーリスナーのみなさんはすでに概要をご存じかもしれません。
 今週号の『週刊ファミ通』(6/26号)掲載の伊集院光さんのコラム『ゲーム警報発令中』に私たちスマイルブームのスタッフが登場しています! 取材される気まんまんなのはもちろんです。


 うん、そこじゃなかった。
 このコラムに登場する当社社長は4月生まれですが、その肝心のコラムと伊集院光さんのサイン色紙がこちらになります。

 東京まで行ったのは2人でしたが、残ったスタッフの中にもラジオを愛聴しているファンがいて、両者の間に深刻な心のミゾが生まれたりもしました。
 さておきコラムは来週号にも続きます。いったいなにごとがあったのか、これから何がおこるのか、気になる方はぜひ『ファミ通』をご注目ください。


 本日7月24日、『アクションゲームツクール』Ver.1.02アップデータが公開になりました!
 今回のアップデートの主なみどころは、

1. ACPlayerが同梱されて出力される
[標準プレイヤー(Windows+DirectX)]書き出し時に、実行環境であるACPlayerが同梱されることになりました。作ったゲームを公開するときにそのままワンパッケージで公開できます!

2. Flash書き出し・XNA書き出し機能の大幅強化
SWF形式/Microsoft XNA テンプレート形式での書き出し時の制限をより減らして、いっそう忠実にゲーム内容をトレースできるようになりました。
お持ちのWebサイトにショートゲームをFlashとして貼り付けたり、XNA形式でXbox360向けゲームを発表したりする一助になるかもしれません(XNAクリエーターズクラブオンライン 日本語版もオープンしましたよ!)。
この記事の最後にも、アップデータに付属するFlashサンプルゲームを貼り付けてみました。ゲームは3種類、このページを読み込むたびに変わるかも?

3. コピー機能の強化
素材やメニュー構成要素・プラグイン構成要素など、コピー&ペーストの自由度を上げて、プロジェクトやプラグインをまたいでペーストできるようになりました。
プラグイン共通になるパーツを作るときはもちろん、別のゲームで作っていたパーツを新しいゲームのひな型にするにも便利です。

 その他、バグの修正や処理の調整など、詳しくはアップデート内容をごらんください。


 「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」をごぞんじでしょうか。
 ゲーム開発環境「XNA Game Studio」で作られたハンドメイドのオリジナルゲームを、Xbox360でプレイできるというしくみです(かなり公式サイトからの引き写し)。

 私たちスマイルブーム開発の『アクションゲームツクール』も、このXNA環境への書き出しに対応しています。つまり、アクションゲームツクールでXbox360向けに作ったゲームをXbox LIVE マーケットプレースで公開して、世界にむけて販売することも可能なのです! ちょっと宣伝ぽくなりました。
 そんなツクール製ソフトが、2009年8月13日現在早くも4作公開されています。

 弊社開発のソフトを経由してオリジナルゲームが世界に発信されるなんて、私たちもとてもワクワクしています。
 (「自分もツクールで作ってみたよ!」という方はよろしければお気軽にご一報を! 残念ながらこれといって特典はないのですが、札幌のどこかで開発者がよろこびます)


 ものすごく事後報告ぎみですが、実は昨日9月6日、当社の社長がニコニコ生放送の公式番組「Xbox LIVE パーク『インディーズ ゲーム』ナイト」にサプライズゲスト風に出演していました!
 なぜ事後報告かといえばサプライズゲストだったからですが、より正確にはどういう形で登場するのか本人ふくめスマイルブームの誰もよくわかっていなかったからです。むしろ本人にとってサプライズゲストです。

 さて、具体的にどういうゲストとして出演したのかというと、生放送スタートから約90分の間にゲームを1本作るという、時間制限スピードプログラムのチャレンジャーとして。いったいなぜ当社社長がそんなテレビチャンピオンぎみなことをやっているのかも不思議ですが、インディーズゲームに1本出したんだからなんとかなるんじゃないのかと思われていたみたいです。

(追記:再放送が10月5日から公開されています


 読者層から考えてニーズがあるとはあまり思えませんが、なんでも売ってるものだなあと感心したので左に商品リンクを貼ってみました。

 さておき本題です。

 私たちスマイルブームでは、新たにプランナーアルバイトとグラフィッカーを募集しています。
 くわしくはこちらのページから。
 分不相応に見えるほどやたらハイスペックな人材を募集しているのは、「無理に思えた募集でも意外と応募はあるものだ」という経験則から生まれた判断またはおごりですが、興味のある方はぜひご応募ください。
 プランナー職はアルバイト募集ですが、正社員採用への近道かも?


 リアルタイム動画配信サービス「ニコニコ生放送」の公式番組、「Xbox LIVE パーク『インディーズ ゲーム』ナイト」(9月6日放送)。
 このサイトで既報の通り、我が社の社長がふしぎなからくりで出演していたわけですが、さいわいにも生放送。
 視聴できた人数にかぎりがあるので安心していた私たちですが、知り合いに「おとといから公開されてますよ」と教えてもらってびっくりしました。

 公開されてしまった以上、あきらめておしらせいたします。こんな感じで出演しております。

 Part1の11分あたりから番組終了まで、出たり消えたりで登場。あたたかいコメントをお願いいたします(哀願)。


 ティーザー広告という広告手法をごぞんじでしょうか?
 全貌を公開する正式発表までのしばらくの間、商品のごく一部の情報だけを小出しにして、見る人の興味をひきつける広告のことです。
 インターネットだとしばしば「謎のカウントダウンサイト」が登場して話題になっていますね。

 そこで、私たちもこの時流に乗ろう!と思いましたが、直前になって「それほどの器でもないよなあ……」という冷静かつ客観的なネガティブシンキングに思いいたり、このさいだから全部発表してしまうことにしました。

 今回発表するのは「正式発表より前の謎のカウントダウン」の全貌であって正式発表ではないのですが、書いていて私たちも何がなんだかわからなくなってきました。
 せっかくですから正式発表のその日まで、みなさんも「いったい何が発表になるんだろう……」と自分をごまかし続けてお楽しみください。


おしらせ

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] 次の10件 »

交信なう