ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

SmileBoomからのおしらせ

株式会社スマイルブームからのニュースや、当社にまつわるインフォメーションをおしらせします。

フリー素材配布いたします

 フリー素材。その言葉にわれわれは素朴な憧憬の念を抱かずにおれませんが(経済的事情から)、このたびもらう側からもらわれる側へ。『プチコンmkII』で使えるフリー素材の配布をはじめることにいたしました。

プチコンmkII: プレゼント素材

 第1回で配布されるのは「例の四人組」という、プチコン関係のコンテンツをよく読んでいる方にはピンとくるであろうキャラクター達のグラフィックデータです。
 逆に言えばなじみのない方もおおぜいいそうな気もしますが、思い入れのない分好きに使ってしまえばいいと思います。そういうコンテンツなのです。

 基本的にはリソース形式なので初代『プチコン』でも使用可能(Q:QRコード読み込み機能がないのにどうやって? A:友達のmkIIから送ってもらうとか、努力とか……)。
 なんとなれば『アクションゲームツクール』でも利用できるのです! 配布ページにある画像をダウンロードして画像形式を変換すればという意味ですが。

 「第1回」と書いた通りこの素材配布はシリーズになっていて、近日中に新しい素材をお見せできるはずです。今回はまだ始まりにすぎません。そして次回はもっと使いどころの広い素材になることでしょう。今度はそんなにふざけません。

 ちなみに今回配布されるキャラクターですが、データを作る直前まで胴体や表情の設定画などがまったく存在しませんでした。スタッフも「こんな格好だったのか!」とおどろいています。
 

$postmonth = mktime(10,15,03,6,20,2012); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



交信なう