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SmileBoomからのおしらせ

株式会社スマイルブームからのニュースや、当社にまつわるインフォメーションをおしらせします。


おしらせ

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 iPhoneユーザーの皆様、ならびにiPhoneユーザーの友達がいる皆様に耳寄りなおしらせです。

 少し言い過ぎました。

 札幌周辺にお住まいのiPhoneユーザーの皆様、ならびにiPhoneユーザーで札幌周辺にお住まいという友達がいる皆様。ぐっと人数が減った気がします。そんな皆様にちょっとした遊びのご提案です。

 いま話題のiPhone用無料アプリ、「セカイカメラ」。
 iPhoneのカメラで映した周囲の風景に、文字やデータ情報がうつり込むという……動画を見てもらったほうがわかりやすいかもしれません。すでにかなり有名ですしね。
 このセカイカメラを使ってみて、多くの人が思ったんじゃないでしょうか。
 これで宝探しゲームやったら面白いのでは……?
 かくいう私たちも「それだ!」と思いましたが、よく考えてみるとエアタグはセカイカメラユーザーなら誰にでも公開表示されるので、仲間うちだけで遊ぶのはちょっと勇気がいりそうです。
「じゃあ、いっそうちが主催してみんなに遊んでもらえばいいじゃん」

 そう、いまこそスマイルブームの無謀な行動力がためされるときです。
「彼女に好きだって言っちゃえばいいじゃん」くらいの気軽さで、第1回さっぽろ駅周辺宝探しを開催いたします!

セカイカメラで宝探し at 札幌駅周辺(ローカル)

 詳細はこちらのリンクから。
 特に期間は設定していませんが、この記事がこのまま掲載されているかぎりは継続中です。たぶん。

 スマイルブームにしてはめずらしく、ちゃんとしたプレゼント(ただしお値段ひかえめ)もご用意してみました。中身はナイショです。
 このうまくいくかどうかもわからない手探り企画に、あなたの貴重なプライベートタイムを賭けてみませんか?


 さっそくおしらせですが、「XBOX LIVE インディーズゲーム」にて当社のゲーム『SPACE MILKMAN』が公開されました!

 どうしてこういう時につきもののゲーム紹介特設ページもつくらずあわてて公開のおしらせをしているのかというと、ゲーム公開前の審査機構「ピア レビュー」に想像をうわまわるペースで通過してしまったためです。うれしい悲鳴とはこのことでしょうか。
 少なくともピアレビューの承認レベルにあわせてティザー広告を小出しにしたりとかしなくて本当によかったと思います。

 実はこのゲーム『アクションゲームツクール』製。『アクツク』のXNA書き出し機能でインディーズゲームをどこまで作れるか? を開発会社みずから徹底調査するという、なんていうかよく言って家内制手工業のようなふしぎなことをしています。
 「ジャンプアクション」をベースに、スタンダードなアクションからちょっとヘンなフィーチャーまで、あとかなりいいかげんなタイトルとストーリーを実験してみました。最後の2つはさておき、みなさまぜひご堪能ください。お試し版は無料ですし。


 本日2度目の更新です。

 「XBOX LIVE インディーズゲーム」にて当社開発のソフトウェア『救急蘇生』が近日公開されます!

 (近日公開というのは、ゲーム承認から実際の配信まで最大2日のタイムラグがあるためで、少なくとも11月7日までには公開されると思われます)

 「当社開発のソフトウェア」とひとことで書いたものの、ちょっと複雑な経緯をもつこのゲーム。
 もともとは昨年の「XNAゲームクリエイターコンテスト2008」会場で発表されたソフトです。
 さらに発表に至ったおおもとをたどると「Xboxファンサイトプログラム」で、Xboxファンサイト投票によって選ばれたゲーム企画を、実際に当社がXNAソフトウェアとして開発するというイベントだったのですね。
 今回は、そのソフトをインディーズゲームむけに微調整して発表というお話。

 実際に医療関係者であるXboxファンサイトブロガーの方の企画・監修のもと、「AHA心肺蘇生と救急新血管治療のためのガイドライン2005」「日本救急蘇生ガイドライン」に基づいて作成された、遊びながら救急蘇生の医療知識が身につく、こう言ってはなんですがスマイルブームらしからぬとてもマジメな作品です。
 もちろんこのソフトの収益はAED(自動体外式除細動器)を普及させるための団体へ寄付されます。

 広報担当が悲鳴をあげるペースでつぎつぎ承認されるインディーズゲーム。
 みなさんもプレイするのはもちろん、XNA環境で開発してはみませんか?(こういうインディーズ作品も大好きな社風なのです)

本ソフトウェアは専門家の監修の元「AHA心肺蘇生と救急心血管治療のためのガイドライン2005」及び「日本救急蘇生ガイドライン」に基づき作成されておりますが、ゲームであり現実の人体に対する救助活動とは異なります。実際の救助活動の際には、AEDからの音声ガイドを元に落ち着いた対応をお願いいたします。お気づきの点などございましたら右記メールアドレス宛にご連絡ください。info@smileboom.com


 きのうおしらせした『救急蘇生』も無事になにごともなく「XBOX LIVE インディーズゲーム」にて公開されました。

 あと1歩できれいに『SPACE☆MILKMAN』とうまく並べたのに、惜しかったですね。


 気付いている人はもう気付いているかもしれませんが、『SPACE☆MILKMAN ~ツネオは宇宙の牛乳屋さん~』の公式ページを公開いたしました。

SPACE☆MILKMAN

 これでもう「『SPACE☆MILKMAN ~ツネオは宇宙の牛乳屋さん~』の情報を知りたい」という、言葉として発すると周囲の人に不審がられそうなことを思ったときにも、このページを見ればいいので安心ですね。
 ちなみにこの公式ページにはだいたい必要ない情報ばかりが書いてありますが、砂漠のオアシスのようにときどき普通に役立つこと(対応機種やプレイムービーなど)も載っているのでご安心ください。


 各所で既報(NIKKEI NET: 地域経済ニュース)の通り、先日北海道経済産業局によるコンテンツ産業の育成を目的とした「北海道モバイルコンテンツビジネス発展可能性検討委員会」が設立されました。

 このたび私たち北海道のIT制作会社スマイルブームも、検討委員として参画いたします。いつもの悪い冗談だと思われるかもしれませんが、私たちもときにはまじめになることもあるのです。
 スマイルブームはともかくとして、今後の北海道にぜひご注目ください。


(参考:北海道のようす)

 本日2月10日、『アクションゲームツクール』Ver.1.03アップデータが公開になりました!
 今回のアップデートの主なみどころは、なんといってもMicrosoft XNA テンプレート形式での出力関係です。自作ゲームをXbox LIVE インディーズゲームで発表される方は、ぜひアップデートをおすすめします。
 スマイルブームも今までXbox LIVE インディーズゲームに挑戦したりアクツク製ゲームを登録したりしましたが、この実戦でつちかった、インディーズに登録するときあると便利な新機能も追加されております。

 その他、バグの修正や処理の調整など、詳しくはアップデート内容をごらんください。


 きたる2月26・27日(金~土)の2日間、北海道経済部産業振興課様の主催で「北海道ITヘルスケアフェア」が開催されます。
 ふしぎに思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当社スマイルブームもこのフェアに出展いたします。それというのもよく考えると「北海道」そして「IT」さらに「ヘルスケア」という条件に、私たちが開発にたずさわった『救急蘇生』も合致していたからです。まるで三題話のようです。

 何度も書いているような気がしますが、インディーズゲーム『救急蘇生』はユーザー主導で生まれたいたってまじめなゲーム。きちんとしたITヘルスケアフェアには、ちゃんときちんとしたソフトでのぞみます。ご興味がおありの方はぜひ当日サッポロファクトリーホールまでおこしください。
 


 3月は旅立ちの季節。
 だからというわけでもありませんが、求人ページを更新しました。

 今回募集している職種は、プログラマー、グラフィッカー(3D)、プランナーです。
 また特に記載はしていませんが、スナック感覚でポーンと億単位の寄付をしてくれる大富豪などもひろく募集しています。
 詳しく(大富豪以外)は求人ページの募集要項をごらんください。


 ちょくちょく「XBOX LIVE インディーズゲーム」でゲームを発表している私たちですが、本日付けで新作『3D∞(スリーディー・インフィニティ)』を審査機構「ピア レビュー」に登録いたしました!
 登録しただけでぶじ公開にこぎつけるかどうかはまだわかりませんし、それどころか現時点ではピアレビューのカタログにもまだ表示されていないほどに「いま出ました」感ありありですが、特設ページもこの際オープンしてしまいました。取り返しがつかないことにならないといいのですが。

3D∞

 上のリンクからご覧いただければお分かりのとおり、3Dを前面に押し出した新作になっております。なんだったら赤青メガネでかなり飛び出る予定です。メガネがなくてもプレイできますが、この機会にぜひ赤青メガネ、またはSide-By-Side方式の3D対応TVのご用意を! 赤青メガネの青色にはシアンが強めのフィルムがおすすめです。

 そしてよろしければXNAクリエイターの皆様はピアレビューからもお楽しみください。「言語」に英語を含めないと表示されないと思いますのでご注意を。


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