ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

Frederick卿の拍手レイディオ800MHz

拍手ボタンからもらった一言メッセージを、中世から降霊されたDJフレデリック卿が紹介する不思議なコーナー。普通な拍手レスのコーナーにするはずがどうしてこんなことに。

なぞの中間発表

 お昼のひととき、中世ヨーロッパより召喚されしフレデリック卿のおしゃべりにお付き合いください。『拍手Radio』特別編は全国38局ネットで放送中です。

 というわけで今回は特別編、我輩ことフレデリック卿が霊界より例の応募に集まった回答を紹介するのである!
 色々あってお題2が変更になった流れで、これまでの間に集まった分をいま公開するという泥縄式のやりかたであるが、予想外に集まった応募(本当)の中から厳選した作品をご覧いただこう。

お題2 絶対クリックしちゃう案内メール

 まず最初に紹介するのはレディオネーム「ああああ」のメール例。

件名:2時間前の私へ
差出人:私

2時間前の私へ。
いや、こう書いても信じrれないことはわかってます。
私も信じなかっt。
けど、h当に、アナタの身に危kが迫っていmす。
もう時kがない。早く逃gて。
詳しいこtは、
http://smileboom.com
ここに。きっとサポートしてくれます。
まずそこから離れて。最初の敵はqwskぉんjhz

 ついに組織が動き出したというのか。

 絶妙にメール受信者の中二心をくすぐりつつ、ないと思ってもこんなことを書くやつは誰だとクリックしたくなる2段構えのワナが見事なメールである。個人的にはエイプリルフールなどに知人に送ってみたい。良い子はマネしないように。

 続いてはレディオネーム「ライアー」の投稿から。

件名:RE:大量募集一万人の求人募集
差出人:クリスタラルライアー人事部

 平成○○年○○月○○日

    ○○様

○○県○○市○○町○丁目○番○号

株式会社 クリスタルライアー         

人事部長 ジェームス・吉村   
           
       選考結果のご通知


       拝啓

 時下ますますご清祥のことと、お慶び申しあげます。
 このたびは、当社の新規採用試験にご応募いただき、ありがとうございました。
 慎重に選考いたしました結果、誠に残念ながら今回は採用を見送らせていただくことになりました。
 なにとぞ、あしからずご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。
 
 なお、○○様の試験内容の結果の詳細についてはhttp://smileboom.comをご参照ください。
 
 今後のご健闘を心からお祈り申しあげます。

敬具

 就職氷河期のさけばれる昨今、応募したおぼえもないと分かっていても思わず件名に惹きつけられ周辺情報を求めてクリックしてしまう、なかなかの知能犯と言えよう。
 それにしても一万人の求人募集って、なかなかないと思うのだが。

 続いては「まぎー」の投稿。件名だけチラ見して中身が読まれないことも多いメール群の中で、まず本文を読む気にさせるメールの例である。

件名:Re:鼻に入れたフィギュアが取れない
差出人:やまおかクリニック〜体のお悩み相談室担当〜

掲示板へのご相談ありがとうございます。

> 事情により鼻にフィギュアを入れたら抜けなくなってしまいました。
> 取れないまま24時間以上経過しています。事情により病院には行けません。
> フィギュアを壊さない方法で抜き取りたいので対処法を教えてください。
> 合わせて3体入っています(全てレアものです)。
> あとアイスの当たり棒も1本入っています。痛いです。

かなりお時間が経っていますので、さぞお辛いとは思いますが、
とにかく無理に引っ張り出そうとするのだけはおやめください。
粘膜を深く傷つけてしまう恐れがあります。

対処法としましては、出来るだけ早く最寄の耳鼻科を受診されるのが一番ですが、
事情により難しいとのことですので、まずは自宅で出来る悪化防止法をお知らせします。

頂いた写真を元に、解説を書きましたのでこちらをご覧ください。
http://smileboom.com/

また大変残念なことではありますが、フィギュアの保護はあきらめてください。
アイスの棒も同様です。
何より鼻のことを第一に考えたほうがいいと思います。

そして、事情があるとのことですが、出来るだけ早く
専門医を受診していただきますようお願いいたします。

〜あなたの健康を心よりお祈りします〜
****************************************
やまおかクリニック〜体のお悩み相談室〜
http://smileboom.com/
****************************************

 3体も入れた上になんで当たり棒まで入れてんの! 欲張りすぎだろ! 何の欲だかいまひとつ分からないけど!
 と、気になる件名の後にさらに本文で追加情報を加えてますます先が気になるように誘導するあたり、かなりテクニカルな投稿であった。

 次はさっきも読んだレディオネーム「ああああ」の2通目。

件名:「ああああ」
差出人:部長

私は娘のケータイ「ああああ」という名で登録されているらしい。
下のURLが娘のブログだ。
どうすればいいと思う?
http://smileboom.com

 部長の頼みなら仕方あるまい。
 役職の重さに反する絶妙の情けなさとリアリティがここにはある。それにしても投稿者はペンネームといい「ああああ」にこだわるな。

 そして、スマイルブームのメールアドレス宛に普通にメールとして送ってくるという荒技も届いておる。

件名:冷やかし応募
差出人:めぇぎん

回答を書きましたので
こちらのリンクからどうぞ
http://smileboom.com

 たしかに担当者なら、イヤでも見ずにはいられないだろう。ある意味「思わずクリックしたくなる」点では最強の投稿であるが、よく考えるとスマイルブームの担当者以外には何の効果もないというか意味すらわからないという弱点も持っているのである。

 そういう意味では誰にでもかなりの効果が期待できるメール例が、レディオネーム「元町(仮)」から届いているが、……これは、掲載をためらう。
 というか元町君! 君の投稿は普通に思わずクリックしそうだし容易に悪用できそうなので掲載しきれないから! このサイトのキャパシティを超えているから!
 このような悲劇をふたたび起こさないためにも、お題2は封印せざるを得ないのである。かぎりなく後付けであるが、今後はお題4もよろしくお願いするのだ。

$postmonth = mktime(16,19,36,4,27,2009); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



拍手レイディオ

交信なう