(タイトルはGoogle翻訳による翻訳結果です)
ご好評いただいているDSiウェア『プチコンmkII』が北米でも近日配信されることが決定いたしました。
http://www.petitcomputer.com/
ローカライズおよび販売は世界のゲームの架け橋GAMEBRIDGE社。シン●レアZX80やスペ●トラムで(一部に)おなじみのイギリスの会社であり、この文脈においても非常に信頼がおけると言えるでしょう。
海外版タイトルは『Petit Computer』(発音はおおざっぱにカタカナで書けば「プチコンピューター」らしいですが断言は避けます。以下「海外版」)で、名に「mkII」の字はありませんが実質『プチコンmkII』互換です。海外でのM●80Aが日本ではM●80でなくM●1200だったのとだいたい同じことと言えば言えなくもないかもしれませんが、無理があったでしょうか。
QRコードも共通の仕様なので、日本と海外のユーザー同士で自作プログラムのやりとりももちろん可能。カナ文字も入っている(Ap●le ][ J-p●usっぽい仕様)ので、言葉の壁さえうまくなんとかすればほぼ特に改造なくお持ちのプログラムを海外ユーザーにプレイしてもらうこともできます。
(※残念ながらTALK文は日本語に準拠しすぎな構造上、海外版では機能がオミットされていますが、発声されないだけでエラーは出ずにスルーされます)
TinyやBBC、Z80や何KとかもちろんSinclairなどが頭につくBASICを知る海外のテッキー各位や、新たにDSiでBASICにふれるYoung Men(精一杯の英語)のプログラムを見られる日が今から楽しみでなりません。