ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

SmileBoomからのおしらせ

株式会社スマイルブームからのニュースや、当社にまつわるインフォメーションをおしらせします。


おしらせ

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

 Google Playの審査、早い!

 なんのことかと言えば当社のAndroidアプリ『川のくまさん』があっというまに登録され、今すでに無料で遊べるという事実へのおどろきです。

 実はこのアプリ、名古屋工学院専門学校様との共同開発になります。

 元はと言えば当社のPetit Developerの導入でできた縁。インターンシップで私たちスマイルブームに学生お二人をお迎えしていたのです。
 名古屋から遠く離れた北海道で、スマイルブーム社員の容赦のないダメ出しあたたかいアドバイスと思ったより過ごしやすくない夏が2人の学生に襲いかかりましたがそれにめげずに作り上げたのがこの作品。
 もちろん使用ツールはPetit Developer。独自開発のAndroid向け汎用プレイヤーでパッケージした産地直送になります。

 石狩川(想像)を泳ぐサケをヒグマが叩き飛ばす! 小熊がキャッチする! カニもいる! ウニもいる!(※若干の生態系の乱れがあるのは北海道=名古屋間のカルチャーギャップとは無関係なはずです)
 そんな川あり熊ありの『川のくまさん』はGoogle Playで無料配信中です


 きみもキリンのかぶり物をしてみないか!
 そんなことを言われたら誰もがしてみたくなりますよね(説得力)。

 これはいったい何かというと、ニトリパブリック様からの呼びかけで生まれた札幌市円山動物園×スマイルブームのコラボ企画。

 AR(拡張現実)テクノロジーで、カメラの前に立つとモニタの中ではかぶり物をした姿に変身するというイベント用アプリを開発したのでした。最近ARづいていますね。
 画像は去る10月12~14日に開催された「札幌ホンダグループ秋の大感謝祭 “フィット・ザ・ハーベスト”」でのひとコマ。こうして撮った写真はその場で印刷!(プライバシー保護のため画像では顔にはぼかし処理をしています)。そんな関係で画面の端にいかしたHondaフィットが映っていたりするのです。

 そしてこのアプリは本日10月16日(水)~19日(土)にサッポロファクトリーで開催される「札幌ECO動物園2013」にも登場します! きみもキリンのかぶり物をしてみないか!(説得力)
 今日(10/16)はあいにくの大型で強い台風26号が接近中ですが、札幌ECO動物園2013は屋内アトリウムでの開催です(とはいえもちろん暴風や大雨には十分ご注意ください)。


 北海道の生んだ歌姫といえば初音ミク(©クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 www.piapro.net)さんであり、そのビッグさには今や製品公式サイトでも「さん」付けに何の違和感も感じないほどです。

 やや不自然なリンクの貼り方だったかもしれませんが、いまリンク先からご覧になったようにPlayStation Vita版オンライン配信ゲーム『Miku Miku Hockey 2.0』が2月13日から一般公開されます。
 ミクさんがメインキャラクターです!
 あなたの机がゲームステージになるAR(拡張現実)ゲームです!
 当社が開発しております!

 動画をご覧のとおり天使です。Lat式ミクさんが当社独自開発の3Dエンジン「KMY」で動かれています。さっきから宣伝が露骨すぎる気がします。

 ゲームの歴史をたどると、AR技術のテクニカルデモ『AR Hockey』 → ミクさんをフィーチャーし様々なイベントに顔を出した『Miku Miku Hockey』 → 製品版『Miku Miku Hockey 2.0』と、約2年間のブラッシュアップの集大成となりました。(初代『Miku Miku Hockey』初登場時の記事はこちら
 製品版にあたり、1人プレーでミクさんを強化しミクダヨーさんとのCPU対決を観戦する育成機能もプラス(プロに徹するミクダヨーさんはこの場では血で血を洗う抗争を起こしたりはしませんのでご安心ください)。さらにミクさんのコスチュームが増えるコレクション要素、アドホック通信によるユーザー同士の対戦モードも新設されています。
 しかも3月末まで特典「雪ミク2014コスチューム」も封入! 当社オフィスから歩いて数分のさっぽろ雪まつりの記憶も新しい、「雪ミク」Ver.衣装をぜひこの機会にVitaでもお楽しみください。

(参考:『さっぽろガイドブック』『SNOWMIKU2014完全ガイドマップ』)


 WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)はインターネット上で提供されるハイパーテキストシステムの略ですが、それはそれとして『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』が2014年9月16日配信予定です。略称は「FF WWW」になるんでしょうか。公式サイトのURLからして、きっとそうです。

 まわりくどい導入からだいたい言いたいことは察していただけたと思いますが、当社が開発しております! iOS・android両対応のいわゆるスマホゲーム。
 ひとことで説明すれば「フリック的な文字入力で、指示されたワードを打って敵にダメージを与えろ!」という、タイピングゲームです(ひとことにした結果「ワードを打って敵にダメージを与える」というよく考えるとふしぎな事態が起こっていますが、本当はちゃんとおなじみFFのキャラがおなじみFFのモンスターにおなじみの攻撃をしていますのでご安心ください)。

 ひたすら打ち続けて終わりじゃなく、状況に応じた攻撃のやりくりを考える戦略性や、自分のパーティーをカスタマイズする楽しみも豊富な「タイピングRPG」。
 スマホの入力にまだなかなか慣れない方から、物理キーボードよりフリックの方が速い域に至った達人まで、ひろく楽しめるゲームになっていますのでお楽しみに! もちろん「ファイナルファンタジー」シリーズファンの方ならニヤリとするあんなことやこんなことも……?
 さらなる情報公開を楽しみにお待ちください。


『プチコン3号』の公式ガイドブックができました!

ニンテンドー3DSでプログラミング! プチコン3号 -SMILE BASIC- 公式ガイドブック (一般書)
ニンテンドードリーム編集部
徳間書店
売り上げランキング: 538


 まるで私たちスマイルブームが全部やったかのような高らかさでしたが、『ニンテンドードリーム』編集部・編、株式会社アンビット・発行、株式会社徳間書店・発売、株式会社スマイルブーム・ほほえみ、といった構成です。ドリームチームです。

 あらためて自己紹介すると、『プチコン3号 SMILEBASIC』はニンテンドー3DSダウンロードソフト。3DSでBASICプログラムができる! オリジナルゲームも作れる! ダウンロードして遊べる! 1000円!(圧縮紹介文)

 そんないっぺんに言われても……という初心者もいちからわかるのがこの公式ガイドブックです。
 そしてまた、すでにわかっている / わかり始めている中〜上級者にも便利な記事がつまっているのもこの公式ガイドブックです。
 つまりあらゆる皆さんにオススメです。もちろん3DSで『プチコン3号』を買うのと一緒に本を買うのもいいと思いますヨ!

 全方位におすすめしたところで、もう少し細かく内容の紹介です。  上の画像からさらに抜粋すると、
  • まんがでわかる 超・初心者入門
  • 命令・関数リファレンス
  • サンプル作でチェックする テクニック解説
  • 全・資料集
 の構成で全面的にプチコン3号ライフをサポート。具体的には、続くギャラリーから内容チラ見せをごらんください。

 プチコン3号公式ムックの発売です!

プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック(日経BPパソコンベストムック)
松原 拓也 日経ソフトウエア
日経BP社 (2015-09-14)
売り上げランキング: 2,770

 『プチコン3号』公式書籍といえばすでに公式ガイドブックがおなじみですが、こちらは日経BP社様発行の完全新作(本の場合もこういう言い方するんでしょうか)。絶妙に「かぶらない」内容なので、公式ガイドブックをお持ちの方にも安心です。

 『日経ソフトウエア』誌の連載や特集を再編集。コミックでたとえるなら「単行本」と言ってもいいでしょう。未読の人にも買い逃した人にも必見ですね。もちろん雑誌定期購読中の方にもこれ1冊にプチコン知識が凝縮されているので今が買い時では?(この表現によっておすすめされていない対象がゼロになりました)

 おなじみライターは初代プチコン時代にも『プチコン公式活用テクニック』を書かれた松原拓也さん。かれこれ4年以上プチコンに付き合ってきたベテランが、初歩からやりすぎテクニックまで惜しみなく秘伝を開帳します。

 気になる中身は公式ページ(公式ムックの公式ページです)でくわしい目次がごらんになれます。
 この下のギャラリーからはページもチラっと見れますよ。


おしらせ

« 前の10件 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

交信なう