本日2度目の更新です。
「XBOX LIVE インディーズゲーム」にて当社開発のソフトウェア『救急蘇生』が近日公開されます!
(近日公開というのは、ゲーム承認から実際の配信まで最大2日のタイムラグがあるためで、少なくとも11月7日までには公開されると思われます)
「当社開発のソフトウェア」とひとことで書いたものの、ちょっと複雑な経緯をもつこのゲーム。
もともとは昨年の「XNAゲームクリエイターコンテスト2008」会場で発表されたソフトです。
さらに発表に至ったおおもとをたどると「Xboxファンサイトプログラム」で、Xboxファンサイト投票によって選ばれたゲーム企画を、実際に当社がXNAソフトウェアとして開発するというイベントだったのですね。
今回は、そのソフトをインディーズゲームむけに微調整して発表というお話。
実際に医療関係者であるXboxファンサイトブロガーの方の企画・監修のもと、「AHA心肺蘇生と救急新血管治療のためのガイドライン2005」「日本救急蘇生ガイドライン」に基づいて作成された、遊びながら救急蘇生の医療知識が身につく、こう言ってはなんですがスマイルブームらしからぬとてもマジメな作品です。
もちろんこのソフトの収益はAED(自動体外式除細動器)を普及させるための団体へ寄付されます。
広報担当が悲鳴をあげるペースでつぎつぎ承認されるインディーズゲーム。
みなさんもプレイするのはもちろん、XNA環境で開発してはみませんか?(こういうインディーズ作品も大好きな社風なのです)
本ソフトウェアは専門家の監修の元「AHA心肺蘇生と救急心血管治療のためのガイドライン2005」及び「日本救急蘇生ガイドライン」に基づき作成されておりますが、ゲームであり現実の人体に対する救助活動とは異なります。実際の救助活動の際には、AEDからの音声ガイドを元に落ち着いた対応をお願いいたします。お気づきの点などございましたら右記メールアドレス宛にご連絡ください。info@smileboom.com