ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

SmileBoomからのおしらせ

株式会社スマイルブームからのニュースや、当社にまつわるインフォメーションをおしらせします。

『アクションゲームツクール』v1.03アップデート

 本日2月10日、『アクションゲームツクール』Ver.1.03アップデータが公開になりました!
 今回のアップデートの主なみどころは、なんといってもMicrosoft XNA テンプレート形式での出力関係です。自作ゲームをXbox LIVE インディーズゲームで発表される方は、ぜひアップデートをおすすめします。
 スマイルブームも今までXbox LIVE インディーズゲームに挑戦したりアクツク製ゲームを登録したりしましたが、この実戦でつちかった、インディーズに登録するときあると便利な新機能も追加されております。

 その他、バグの修正や処理の調整など、詳しくはアップデート内容をごらんください。

コメント

こんにちは。

アクツクでFlashを作っています。
ガジェットの動作指定でのメッセージ表示が上手くいかなくて困っています。

標準プレイヤーではちゃんと動作するのに
Flashに書き出すとフリーズしてしまいます。

できないものとあきらめていたのですが
ふと、サンプルのシンプルアクションRPGをFlashに書き出してみると、ちゃんと表示されるではありませんか!

しかし、ガジェットを別のプロジェクトにコピーしてきても動作しません。

他のユーザーの記事を見ても、上手くいってないようです。

できるはずなのに、できないのは何か見落としているのだと思いますが、それがさっぱりわかりません。
ガジェットやメニュー部品はコピーしてきているので、設定に問題はないと思うのですが・・・

どうか教えてください。

こんにちは。

先ほど、Flash書き出しのメッセージ表示について質問をしたものです。

あの後、湧いた頭でしばらくいじっていたら唐突に、原因を閃きました。

単純に、キャンバスの設定でメニューを選択してなかっただけでした。

どうもお騒がせしました。

いつの間にやら解決していたようでなによりです。

こんにちわ。おなじくアクツク使わせてもらっている一人です。ボクにもちょっと質問させてください。

現在、某『ソ○モンの鍵』的に自分でブロック出して乗れるアクション作ろうと思ったんですが…いくら試行錯誤しても、自分が発射した弾が絡むとガジェットの「押し返す」判定が効かないんですねぇ。

だからブロック出しても乗れない…。


・弾としてブロックを出す→×乗れない

・弾として出現アニメを発射。アニメが終わると消滅しつつ弾としてブロックガジェット発射→×乗れない

・弾として出現アニメを発射。アニメが終わると消滅しつつ爆発アニメとしてブロックガジェット発射→×乗れない

・弾として出現アニメを発射。アニメが終わると消滅しつつ消滅時ガジェット生成100%でブロック生成→×乗れない

・ブロックガジェットそのものをマップに配置→○乗れる

↑とまぁ考えられる限りのパターンは試したつもりですが無理。当然当たり判定やレイヤー、チェックボックスなんかは確認してるんですが…。

…で、まぁこれだけならそういう仕様なのかと諦めが付くんですが、御社が配信中の『スペースミルクマン』では発射した弾が壁に当ると乗れるブロックに変わってますよね…。

あれってやっぱりアクツクベースじゃなく、専用仕様で作られてるんですかね?

うーんまいった。

ご利用ありがとうございます!

たしかにプレイヤーが出す弾では上に乗れませんよね。
プレイヤーから出した弾がらみはプレイヤーの仲間(?)という認識なので、押し戻しなどが効きません。
逆に言えば、プレイヤーから発生していない弾なら上に乗れるということ。
『SPACE☆MILKMAN』でどうやっているかと言うと、プレイヤーが出す弾のかわりに、ガジェットが出す弾をあのブロックに使っているのです。
と、言えばもうお分かりかも? このためにまず「プレイヤーにぴったりくっついて動く透明なガジェット」を作ります。
設定は、
・重力を無視して移動する
・移動速度はプレイヤーの移動速度より少し早め
 くらいがいいでしょう。
動作は「プレイヤーの方向へ」移動を繰り返すように設定して、(この先はお好みで)コントローラー操作やメモリ、スイッチなどでブロックになる弾が出るように設定すればOK。
「透明なガジェットが移動を繰り返す」というあたりは、下記のTIPSから「プレイヤーにくっつく動作」が参考になるでしょう。
http://smileboom.com/tkool/chargeshot.html

早速のご返答ありがとうございます。

そしてなるほど!
更にもう一歩先の発想転換をしていたんですねぇ。

早速試してみます。
アドバイスありがとうございました。

キャンバスのコピー/貼り付けが出来ないのが物凄い不便です。もう、思わずコメントに書き込んでしまうほど。他のメニューはだいたい出来るのになんとかして欲しい。ガジェットや組んだアニメも別プロジェクトからインポートできるようになったりしてほしいけど…

ご不便をおかけして申し訳ありません。
実は開発チーム内でも同様の意見は出ていました。
何度かこういった機能の追加を試みたのですが、利用者のPC環境等が一定ではないため、最終的にキャンバス上のあるゆる表示物が持っている画像やテキストなども根こそぎ複製するべきか……等、メモリーや処理速度等に鑑みて(環境によっては致命的な問題になりえるため)対応を保留しています。

このご要望はあらためてエンターブレイン様に伝えさせていただきます。
(実はアクツクのご要望は当社よりも、すべてを統括するEB様に訴えた方が効果が(かなり)高いのです……)
より良いツールとなるよう、今後もEB社様ともども引き続き検討してゆきます。

こんにちは。

AC Player 致命的なエラーで強制終了します
(番号4467216)が存在しません。

というエラーが突然出て困っています。
どういう意味ですか?
解決方法はありますか?

そのエラーメッセージだけから判断することになりますが、4467216番はおそらく存在しないオブジェクトに付けられた番号だと思われます。つまり、何か画像等のリソースが不足しているので、編集中に必要なファイルが全部正しくそろっているか・問題のあるファイルを読んではいないか、といったあたりを調べるのが良いかもしれません。
もっと信ぴょう性のあるところでは、エンターブレイン様のサポートに連絡すると、まず環境や状況の問診があるのでより詳しく適切なサポートが期待できますね。

あなたはもはやないからXNA 4.0のゲームの開発を可能にするアップデートされますは、Xboxに展開することができますか?
翻訳して申し訳ありません。

Action Game Tkool v1.04 was released today by the updater, XNA 4.0 is now available for game development!
http://smileboom.com/info/2011/02/17/v104.html

Sorry for machine translation :)

$postmonth = mktime(10,26,30,2,10,2010); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



交信なう