ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

探偵が暴く! スマイルブーム調査報告

探偵がスマイルブームの神秘のベールに挑む! はたして彼らの正体は? プライベートは? 趣味は? 好みのタイプは? むくわれない探偵にはげましのおたよりを!


スマイルブーム調査報告

 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、もちろん探偵事務所には勤めていない。気さくに探偵と呼んでほしい。

 賢明な諸君はスマイルブームがGamefest Japan 2008に参加するという噂に気付いていることだろう。
 スマイルブームがGamefestで何をする気なのか……まさか何かの電撃発表があるのか。それとも人の発表を見たいだけなのか。スマイルブーム社員達は固く口を閉ざしているが、幾重にも張られた謎のベールに切り込むのも探偵の仕事である。

 探偵は彼らのブレインストーミングの場をひそかにおさえ、その発言の多くを入手した。以下はその記録である。

Gamefestでこんな発表はイヤだ


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、最後に行った旅行先は沼津。気さくに探偵と呼んでほしい。

 さて、先日このブログマガジンで鞄(かばん)の話題が出たことは記憶に新しいだろう。
 もう少し他にましな鞄はなかったのか、と読者の誰もが思ったことだろうが、スマイルブームという会社に秘められた秘密を明らかにするのが探偵の使命である。探偵はさっそく調査を開始した。

普段使っている鞄を見せてもらおうか

 プライベートな情報だけに全員からの情報提供は果たせなかったが、多くの現場サンプルを採取することに成功した。以下はその記録である。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳。銭形金太郎を銭金と略すノリで気さくに探偵と呼んでほしい。

 読者諸君は昨日の感謝祭をどう過ごしただろうか。「あんまり日本では感謝祭を祝わないだろう」と思うかもしれないが、探偵はハードボイドドな都会派タフガイなのでこの際アメリカ寄りでいく。
 たしかに感謝祭は日本で生活しているかぎりはあまり関係のない日だが、国際常識として知っておくのに損はない。
 探偵はスマイルブームのスタッフがどの程度国際的な感性を有しているか、調査の依頼を受けた。

感謝祭って「サンクスギビング」だっけ、「サンクスビギング」だっけ

 そこかよ。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、役所コントにありがちなシャツの腕に巻く黒いアレを愛用している。気さくに探偵と呼んでほしい。

 読者諸君は音楽には堪能だろうか。探偵は探偵らしくジャズを愛好するが(ありがち)、音楽の嗜好は人物像を知る上でたやすく入手できる手がかりの一つだ。

 そこで今回、探偵が依頼された調査はこれだ。

おすすめの泣ける曲は?

 趣味と情動──犯人(なんの?)に近づくための第一歩となるかもしれない。
 探偵は気軽に試聴できるようiTunesStoreリンクを貼りながら、スマイルブームのスタッフに聞き込みを開始した。

 ちなみにこの手の話ではおなじみの、「なんとなく更新頻度が下がってきたと思ったら何か書けと言いつけられる人」ことすぎうらの証言も匿名で混じっている。どの証言がすぎうらのものか、犯人当てに興ずるのもいいだろう。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、フルムーン夫婦グリーンパスの利用期間にとまどっている。気さくに探偵と呼んでほしい。

 先日、映画『ターミネーター4』が先行公開されたことは記憶に新しい。
 ファンも多い名作シリーズだけにオフィスで話題になることもあるようだが、そんな中、探偵はとあるスタッフ(プライバシーに配慮し、これ以上の情報は書きかねる)から直接調査の依頼を受けた。

『ターミネーター』のテーマ曲を文字にするとどんな感じ?

 これほどどうでもいい調査もない気がするが、これまでもそんな感じではあったので気にしないでおく。探偵の仕事とは小説や映画と違い、地味なものなのだ。

 各人の主観にノイズが混じらないよう、探偵は主に筆談によって秘密裏にスタッフの考えを調査した。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、筋肉痛はいつも2日遅れ。気さくに探偵と呼んでほしい。

 この仕事(探偵ではもちろんない)をしていると、一度ならず危険な目には遭うものだ。生命の危機に陥ったこともしばしば、と言っていいだろう。
 諸君もたとえばスラムで屈強な悪漢達にペッツを突きつけられたり、ジャングルで凶暴な森ガールの群れに襲われたりといった危険に遭遇したことはないだろうか?
 今回、探偵がスマイルブームのスタッフに対し調査する問題とはこれだ。

あやうく大ケガになりかけた事件について

 ソフト開発の現場といえど、一歩外に出ればあらゆる危機が、陰謀が、死の影が待っているという。探偵は秘密裏にスタッフ達と接触、事件の詳細を聞き出した。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、乙女座。気さくに探偵と呼んでほしい。

 賢明なる読者諸氏はお気付きだろう。先日開催されたTGS(東京ゲームショウ)2009に、スマイルブームスタッフの半数以上が来場している。
 下記は、団体行動のできないスタッフにもかかわらず、その大半が写っているという貴重な1枚である。色々おかしい部分があるように見えるかもしれないが、それは叙述トリックだという事にしておいてほしい。

 大勢のスマイルブームスタッフ。ここにトラブルの匂いを嗅ぎ付けない者はいまい。そこで探偵の出番である。

TGSに何を持ってくるのを忘れた?

 一見ささいな過失……そこから重大な事件に発展することもあるのだ。
 探偵は彼らスタッフに、匿名を条件に密かな忘れ物について聞き出した。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、紅白歌合戦は後半ごろから見始めるタイプ。気さくに探偵と呼んでほしい。

 最近忘れかけていた気もするが、スマイルブームスタッフの素顔に迫るのが探偵の仕事である。たとえば読者諸君は、彼らの少年時代に興味はないだろうか? 何が原因で今のような大人になってしまったのか? 近年の犯罪プロファイリング研究によれば、犯罪心理の底に少年期のトラウマがあるケースも珍しくはないという。

幼少時のトラウマ体験を教えてもらおう

 本当にシャレにならない話が飛び出すと探偵としても色々と気まずいので、「テレビ・映画・マンガ等の」という縛りで比較的浅めのトラウマ体験を探ってみた。
 以下は匿名性を高めるため順不同による聞き込みの結果である。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、テレビの将棋中継を好むが家族にすぐチャンネルを変えられる。気さくに探偵と呼んでほしい。

 今回、探偵はあるスマイルブーム社員から直接の調査依頼を受けた。

私におすすめのマンガを教えて


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、すでにブリジット・ジョーンズが誰のことだったか忘れかけている。気さくに探偵と呼んでほしい。

 諸君はCEDEC2010をご存じだろうか。ここ数日世間をにぎわせた謎の技術系カンファレンスである。
 この場所には何かがある……探偵のカンがそう告げた。まあ技術系カンファレンスなんだから普通何かはあるだろう。
 しかし問題はスマイルブームのスタッフが講演に参加したセッションがあるということだ。講演の模様の一部はネットや各種メディアで報じられたが、探偵にはこれで事件が解決したとは思えなかった。

 この写真をごらんいただこう。この寒村に伝わる邪教のような異様な状況ひとつ見てもただごとではない(※注:セッション「『ゲームを作ってみたい』と思うだけの人から『ゲームを作った』人になるための作戦」中の必要に応じたものであり、決していかがわしい状況ではありません)。

 彼らはまだ全てを話したわけではない……語られざる真実をあばくのも探偵の使命である。

CEDECの反省点や語りきれなかったことを聞こう


スマイルブーム調査報告

交信なう