ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

探偵が暴く! スマイルブーム調査報告

探偵がスマイルブームの神秘のベールに挑む! はたして彼らの正体は? プライベートは? 趣味は? 好みのタイプは? むくわれない探偵にはげましのおたよりを!

リンゴォ・キッドの休日

 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、家のトイレをウォシュレットに変えようかずっと悩んでいる。気さくに探偵と呼んでほしい。

 今回探偵が依頼を受けたテーマは、

ゴールデンウィークはどう過ごした?

 この報告書を書いている今は、4連休明けの5月7日。
 彼らのプライベートに肉迫すべく、探偵は久々の出勤中の社員達にコンタクトをとった。

証言A

「友達と一緒に集まって、『カードビルダー』で遊びました」

 たしかに友達がいると盛り上がるし、集まる機会もなかなかないのかもしれないから正しい過ごし方ではある、あるのだが……。

「あと『ガンダムOO』をこの機会にネットで見たりとか」

 30分番組とはいえ全25話も見たのか。たしかにGW期間限定で全話無料配信をしていたから、正しい使い道ではある、あるのだが……。
 それにしてもガンダムばかりだな。

証言B

「ガンプラ作ってました」

 またもやガンダムか! もはや偶然では済まされまい。あるいは、この若い世代がそうさせるのか。探偵らしく世代論をぶってみたくなる探偵である。

「いやー、プラモ作るの10年ぶりくらいだけど最近のガンプラますますよくできてますね。僕が子供の頃は1/144のザクの足首が……」

 世代論を言おうとしておいてなんだが、けっこう歳いってるなこいつ。

証言C

「土曜日はすすきので飲んで、日曜日は苫小牧で飲んで、月曜日はすすきので飲んで、火曜日は円山公園で飲んだあとすすきので飲んだ」

 探偵の脳裏をよぎったのは『日本全国酒飲み音頭』である。
 ハードボイルドにアルコールの匂いは付きものではあるが、これが独身女性社員の証言であるとはにわかに信じがたい。

「GWといえばお花見でしょ! いや、土曜日は花見の……二次会の、ボウリング大会……の打ち上げだったけど」

 飲んだだけだな。この証言、法廷では使えそうにない。

証言D

「魚釣り……」

 お、比較的まともか?

「……それと、仕様書を書いてた」

 お仕事ご苦労様ですとしか言えない。

証言E

「『ドラクエ1』のマップを、XBOX360のハイデフ解像度で表示するとどれくらいのサイズになるのか実験してみた」

 ……それ、仕事とかじゃなく趣味で?

「ドラクエの地形マップはすぐ見つかったんだけど、それをドット絵の状態にするのに1個ずつタイルを置くのは大変でさあ。結局、変換して画像出力するプログラム組んだよ」

 結果のむなしさはともかく、過程としては充実した休日と言えないこともないだろうか。

    調査報告

  • 半数以上はアリバイがない
  • 連休の過ごし方は人それぞれである
  • それにしてもそろって人に自慢できないタイプの連休の過ごし方
$postmonth = mktime(14,35,21,5, 7,2008); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



スマイルブーム調査報告

交信なう