プチコンmkII









42 BG命令(上級者)

BG命令(上級者)

BGの状態取得、特殊な形式での描画や塗りつぶしなどを行う以下の命令があります。

BGCHK()、BGCOPY、BGPUT、BGFILL、BGREAD()

42 BG命令(上級者)

BGCHK()

BGOFSで変化しているBGの状態取得

書式BGCHK( レイヤー )
引数レイヤー0=手前,1=奥
戻り数値0の時補間終了
b00位置
エラー

42 BG命令(上級者)

BGCOPY

BGスクリーンの矩形範囲コピー

書式BGCOPY レイヤー, 始点x, 始点y, 終点x, 終点y, 転送先x, 転送先y
引数レイヤー0=手前,1=奥
始点x0〜63
始点y0〜63
終点x0〜63
終点y0〜63
転送先x0〜63
転送先y0〜63
戻りなし
エラー

42 BG命令(上級者)

スクリーンデータ仕様

◆スクリーンデータ

BGスクリーンのキャラ番号とパレット番号、および横反転や縦反転情報を1つにまとめた形式。16ビット値。

b00
b01
b02
b03
b04: 10ビットでキャラ番号 (0〜1023)
b05
b06
b07
b08
b09
b10横反転 (0=OFF,1=ON)
b11縦反転 (0=OFF,1=ON)
b12
b13: 4ビットでパレット番号 (0〜15)
b14
b15
◆スクリーンデータ文字列

スクリーンデータ形式を4桁の16進文字列に変換した形式。
(例)
スクリーンデータが &H103F の時、スクリーンデータ文字列は、"103F"

42 BG命令(上級者)

BGPUT(上級者用)

◆スクリーンデータを書く
書式BGPUT レイヤー, x座標, y座標, スクリーンデータ
引数レイヤー0=手前,1=奥
x座標0〜63
y座標0〜63
スクリーンデータ16進4桁の数値
戻りなし
エラー
◆スクリーンデータ文字列を書く
書式BGPUT レイヤー, x座標, y座標, スクリーンデータ文字列
引数レイヤー0=手前,1=奥
x座標0〜63
y座標0〜63
スクリーンデータ文字列16進4桁文字列
戻りなし
エラー

42 BG命令(上級者)

BGFILL(上級者用)

◆スクリーンデータで矩形塗り
書式BGFILL レイヤー, 始点x, 始点y, 終点x, 終点y, スクリーンデータ
引数レイヤー0=手前,1=奥
始点x0〜63
始点y0〜63
終点x0〜63
終点y0〜63
スクリーンデータ16進4桁の数値
戻りなし
エラー
◆スクリーンデータ文字列で矩形塗り
書式BGFILL レイヤー, 始点x, 始点y, 終点x, 終点y, スクリーンデータ文字列
引数レイヤー0=手前,1=奥
始点x0〜63
始点y0〜63
終点x0〜63
終点y0〜63
スクリーンデータ文字列16進4桁文字列
戻りなし
エラー

42 BG命令(上級者)

BGREAD(上級者用)

◆スクリーンデータを取得
書式BGREAD( レイヤー, x座標, y座標 ), SC
引数レイヤー0=手前,1=奥
x座標0〜63
y座標0〜63
SCスクリーンデータを受け取る変数
戻りなし
エラー
◆スクリーンデータ文字列を取得
書式BGREAD( レイヤー, x座標, y座標 ), SC$
引数レイヤー0=手前,1=奥
x座標0〜63
y座標0〜63
SC$スクリーンデータ文字列を受け取る変数
戻りなし
エラー