41 BG基本命令
BG基本命令
操作対象BG画面の指定、表示オフセット変更、BGスクリーンへの書き込みなどを行う以下の命令があります。
BGPAGE、BGCLR、BGCLIP、BGOFS、BGPUT、BGFILL、BGREAD()
41 BG基本命令
BGPAGE
操作対象BG画面の指定
書式 | BGPAGE 画面 | |
---|---|---|
引数 | 画面 | 0=上画面 1=下画面 |
戻り | なし | |
エラー |
41 BG基本命令
BGCLR
BG画面の消去(キャラ0番で埋め尽くす)
書式 | BGCLR [ レイヤー ] | |
---|---|---|
引数 | レイヤー | 0=手前,1=奥 (省略時両方) |
戻り | なし | |
エラー |
41 BG基本命令
BGCLIP
表示範囲の指定(すべてのレイヤーが対象)
書式 | BGCLIP 始点x, 始点y, 終点x, 終点y | |
---|---|---|
引数 | 始点x | 0〜31 |
始点y | 0〜23 | |
終点x | 0〜31 | |
終点y | 0〜23 | |
戻り | なし | |
エラー |
41 BG基本命令
BGOFS
BGスクリーンの表示オフセットを変更
書式 | BGOFS レイヤー, x座標, y座標 [ ,補間時間 ] | |
---|---|---|
引数 | レイヤー | 0=手前,1=奥 |
x座標 | 0〜511 | |
y座標 | 0〜511 | |
補間時間 | 現在の状態と新しい値の間を自動補間する時間 (1=1/60秒) | |
戻り | なし | |
エラー |
41 BG基本命令
BGPUT
指定位置のBGスクリーンに書き込み
書式 | BGPUT レイヤー, x座標, y座標, キャラ番号, パレット番号, 横反転, 縦反転 | |
---|---|---|
引数 | レイヤー | 0=手前,1=奥 |
x座標 | 0〜63 | |
y座標 | 0〜63 | |
キャラ番号 | 0〜1023 | |
パレット番号 | 0〜15 | |
横反転 | 0=なし,1=反転 | |
縦反転 | 0=なし,1=反転 | |
戻り | なし | |
エラー |
41 BG基本命令
BGFILL
BGスクリーンの矩形範囲塗りつぶし
書式 | BGFILL レイヤー, 始点x, 始点y, 終点x, 終点y, キャラ番号, パレット番号, 横反転, 縦反転 | |
---|---|---|
引数 | レイヤー | 0=手前,1=奥 |
始点x | 0〜63 | |
始点y | 0〜63 | |
終点x | 0〜63 | |
終点y | 0〜63 | |
キャラ番号 | 0〜1023 | |
パレット番号 | 0〜15 | |
横反転 | 0=なし,1=反転 | |
縦反転 | 0=なし,1=反転 | |
戻り | なし | |
エラー |
BGREAD()
指定位置のBGスクリーンから情報を取得
書式 | BGREAD( レイヤー, x座標, y座標 ), CHR, PAL, H, V | |
---|---|---|
引数 | レイヤー | 0=手前,1=奥 |
x座標 | 0〜63 | |
y座標 | 0〜63 | |
CHR | キャラ番号を受け取る変数 | |
PAL | パレット番号を受け取る変数 | |
H | 横反転情報を受け取る変数 | |
V | 縦反転情報を受け取る変数 | |
戻り | なし | |
エラー |