6 サンプルプログラム
サンプルプログラム
本製品には以下のサンプルプログラムが含まれています。詳細についてはプログラムの内容をご覧ください。
6 サンプルプログラム
サンプルファイルの使い方
1) 実行モードにする
2) EXEC"SAMPLE2" (Enterを押す)
3) 停止する場合はセレクトボタンを押す
4) 編集モードでプログラムを確認
EXECの後の""で囲まれた SAMPLE2 の部分を変更することで他のサンプルも確認することができます。なお、含まれている全てのサンプルプログラムについては、SAVE命令を使って別の名前で保存することでスマイルブームに確認することなく自由に改造することが可能です。
6 サンプルプログラム
基本サンプル
BASICの基本的な命令を利用した学習用のサンプルプログラムです。編集モードでプログラム内容を確認して、BASICでプログラムを作る参考にしてください。
ファイル名 | 内容 |
---|---|
SAMPLE1 | コンソールへの文字表示 |
SAMPLE2 | 文字入力を使った簡易計算機 |
SAMPLE3 | キーボードを使った簡易鍵盤と十字ボタンによるドラムマシン |
SAMPLE4 | 数当てゲーム |
SAMPLE5 | バイオリズム |
SAMPLE6 | 下画面を使ったシーケンサー |
SAMPLE7 | 複数の敵を動かして下画面のタッチで弾を発射するデモ |
SAMPLE8 | 変数を操作する便利な命令の使い方 |
SAMPLE9 | スプライトとBGを使ったデモ |
SAMPLE10 | 複数ページを利用したグラフィック画面のデモ |
SAMPLE11 | MML(MusicMacroLanguage)で作曲と演奏 |
SAMPLE12 | 自分だけの楽器音を作る |
SAMPLE13 | おしゃべりコンピュータ |
6 サンプルプログラム
高度なサンプル
様々なBASIC命令を駆使した高度なサンプルです。各種ツールサンプルは、ゲームを作るときに必要なデータを作る道具としても利用できます。これらのサンプルも編集モードでプログラムを確認することができます。BASICプログラムが理解できるようになったら、自分だけの機能を追加することも可能です。
ファイル名 | 内容 |
---|---|
CHRED | SPRITEやBG用のキャラ画像や色を作るドットお絵かきツール |
SCRED | BGスクリーンにBGキャラを並べて背景を作るツール |
GRPED | 256色グラフィックを使ったお絵かきツール |
DRWED | 線や四角などの操作単位を記録するタイプのお絵かきツール |
GAME1 | 敵の攻撃をよけながら画面上のドットをすべて消すレースゲーム |
GAME2 | 敵を倒しながら3D風ダンジョンを進むロールプレイングゲーム |
GAME3 | 宇宙空間で戦う縦スクロールシューティングゲーム |
GAME4 | 弾幕を避けながら敵を倒すシューティングゲーム |
GAME5 | 巨大なキャラクタが戦う格闘ゲーム |
GAME6 | 質問に答えるといい加減なことを言う占いゲーム |
6 サンプルプログラム
CHRED(キャラ作成)
EXEC "CHRED" (Enter) で実行。
BGやSPRITE用のキャラデータを作成するツールです。色見本やツールを選択して、EDITエリアに書き込みます。Aボタンを押してファイルモードに入り、L(またはS)を入力してENTERを押すと読み込み(書き込み)を行います。保存したデータはプログラムから利用可能です。
(例) LOAD "BGU0:MYBG00"
6 サンプルプログラム
SCRED(BGスクリーン作成)
EXEC "SCRED" (Enter) で実行。
背景用BGキャラを並べて町並み等のBGスクリーンデータを作成するツールです。キャラ見本からキャラを選んでEDITエリアへ貼り付けます。保存したデータはプログラムから利用可能です。
(例) LOAD "SCU0:MYSC00"
6 サンプルプログラム
GRPED(グラフィック作成)
EXEC "GRPED" (Enter) で実行。
256色まで利用可能なグラフィック画面用の画像データを作成するツールです。色見本から色を選んでEDITエリアで絵を描きます。保存したデータはプログラムから利用可能です。
(例) LOAD "GRP0:MYGRP00"
6 サンプルプログラム
DRWED(ドロー系お絵かき)
EXEC "DRWED" (Enter) で実行。
線を引いたり、四角を描くと言った操作手順を8000回分記憶するお絵かきツール。ドットを描くツールとは異なり、記録を再生しなおすことで何度でもやり直して絵を描くことが可能です。操作情報は、グラフィック画面上に色として記録されます。
保存された色情報から絵を再生する方法は、ツールのプログラムを編集モードで確認してください。再生用の処理部分を取り出せば、自分のプログラムにも利用できます。