23 コンソール基本命令
コンソール基本命令
コンソールへの文字表示・変更などを行う以下の命令があります。
CLS、COLOR、LOCATE、PRINT、CHKCHR()、ACLS、VISIBLE
23 コンソール基本命令
CLS
コンソール画面を消去
書式 | CLS | |
---|---|---|
引数 | なし | |
戻り | なし | |
エラー |
23 コンソール基本命令
COLOR
コンソールに表示する文字の色指定
書式 | COLOR 文字色 [ ,背景色 ] | |
---|---|---|
引数 | 文字色 | 0〜15(BG用パレット16種類の15番目を利用) |
背景色 | 0〜15(0=透明) | |
戻り | なし | |
エラー |
23 コンソール基本命令
LOCATE
コンソール上の文字表示位置を指定
書式 | LOCATE x座標,y座標 | |
---|---|---|
引数 | x座標 | 0〜31 |
y座標 | 0〜23 | |
戻り | なし | |
エラー |
23 コンソール基本命令
コンソールへの文字表示
書式 | PRINT "文字列" PRINT 変数 PRINT 変数$ PRINT 変数;変数$;”文字列” PRINT "文字列",変数,変数$ | |
---|---|---|
引数 | ; | 複数の要素を続けて表示する場合に利用 |
, | 複数の要素を続けて表示するがTAB位置補正がかかる | |
戻り | なし | |
エラー |
23 コンソール基本命令
CHKCHR()
コンソール上の文字番号を調べる
書式 | 変数=CHKCHR(x座標,y座標) | |
---|---|---|
引数 | x座標 | 0〜31 |
y座標 | 0〜23 | |
戻り | 数値 | 0〜255=文字コード(-1=範囲外) |
エラー |
23 コンソール基本命令
ACLS
描画環境を初期化
書式 | ACLS | |
---|---|---|
引数 | なし | |
戻り | なし | |
エラー |
コンソール・SPRITE・BG・グラフィックの描画状態や色等の設定が、以下のプログラムを実行した状態となります。
VISIBLE 1,1,1,1,1,1: ICONCLR COLOR 0: CLS: GDRAWMD FALSE FOR P=1 TO 0 STEP -1 GPAGE P,P,P: GCOLOR 0: GCLS: GPRIO 3 BGPAGE P: BGOFS 0,0,0: BGOFS 1,0,0 BGCLR: BGCLIP 0,0,31,23 SPPAGE P: SPCLR NEXT FOR I=0 TO 255 COLINIT "BG", I: COLINIT "SP", I COLINIT "GRP",I NEXT
23 コンソール基本命令
VISIBLE
画面表示要素の制御
書式 | VISIBLE コンソール,パネル,BG0,BG1,SPRITE,グラフィック | |
---|---|---|
引数 | コンソール | 0=OFF, 1=ON |
パネル | 0=OFF, 1=ON | |
BG0 | 0=OFF, 1=ON | |
BG1 | 0=OFF, 1=ON | |
SPRITE | 0=OFF, 1=ON | |
グラフィック | 0=OFF, 1=ON | |
戻り | なし | |
エラー |