プチコンmkII









36 カラー・キャラ命令

カラー・キャラ命令

画面表示要素の制御、色指定および情報取得、キャラクタの定義や情報取得、初期化を行う以下の命令があります。

COLINIT、COLSET、COLREAD()、CHRINIT、CHRSET、CHRREAD()

36 カラー・キャラ命令

COLINIT

色を初期状態に戻す

書式COLINIT "色バンク名", 色番号
引数色バンク名
対象を指定する文字列
BGBGスクリーン用
SPSPRITE用
GRPグラフィック用
色番号0〜255
戻りなし
エラー

36 カラー・キャラ命令

COLSET

色を変更

BGの0番は、背景色として扱われます。

書式COLSET "色バンク名", 色番号, "色情報文字列"
引数色バンク名※COLINITを参照
色番号※COLINITを参照
色情報文字列16進文字列 (RRGGBBの順)
各要素00〜FF
(例) "FF00AA"
戻りなし
エラー

36 カラー・キャラ命令

COLREAD()

指定した色の情報取得(各要素0〜255)

書式COLREAD( "色バンク名", 色番号 ), R, G, B
引数色バンク名※COLINITを参照
色番号※COLINITを参照
R赤の色要素を受け取る変数
G緑の色要素を受け取る変数
B青の色要素を受け取る変数
戻りなし
エラー

36 カラー・キャラ命令

CHRINIT

指定したキャラクタを初期状態に戻す

書式CHRINIT "キャラ名"
引数キャラ名
対象キャラクタを指定するための文字列
BGU0

BGU3
ユーザー用BG用キャラ
SPU0

SPU7
ユーザー用SPRITE用キャラ
戻りなし
エラー

36 カラー・キャラ命令

CHRSET

キャラクタを1つ定義(8x8ドット単位)

書式CHRSET "キャラ名", キャラ番号, "画像文字列"
引数キャラ名※CHRINIT参照
キャラ番号0〜255
画像文字列16色8x8ドット分のキャラクタ情報を16進文字列とする
戻りなし
エラー

(例) 上記のキャラから16進文字列生成
"5554441255444111544411164441116644111666411166671116667731666777" (1文字1ドット)

36 カラー・キャラ命令

CHRREAD()

指定キャラクタの定義情報を取得

書式CHRREAD( "キャラ名", キャラ番号 ), C$
引数キャラ名※CHRINIT参照
キャラ番号※CHRSET参照
C$画像文字列を受け取る変数
※CHRSET参照
戻りなし
エラー