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PetitDeveloper
1
表紙
2
はじめに
プチコンmkIIについて
利用規約
取扱上の注意点
操作方法
プログラムとは?
用語集
3
ホームメニュー
ホームメニューについて
プログラムを作る
作品を見る
ファイル管理
プチコンからファイルをコピー
4
ファイルの管理(詳細)
名前変更
削除(ファイルを消す)
送信(ファイルを渡す)
受信(ファイルをもらう)
QRコード読み込み
SDメモリーカード書き込み
QRコード生成ツール
5
プログラムを作る(詳細)
モード切替
実行モード
編集モード
命令入力支援機能
検索機能 (編集モード専用)
簡単なプログラムの書き方
6
サンプルプログラム
サンプルファイルの使い方
基本サンプル
高度なサンプル
CHRED(キャラ作成)
SCRED(BGスクリーン作成)
GRPED(グラフィック作成)
DRWED(ドロー系お絵かき)
7
サンプルゲーム
GAME1(レース)
GAME2(3D風ダンジョン)
GAME3(縦シューティング)
GAME4(弾幕シューティング)
GAME5(対戦格闘)
GAME6(おしゃべり占い)
8
キャラ表(SPRITE)
SPU0・1(0〜127)
SPU2・3(128〜255)
SPU4・5(256〜383)
SPU6・7(384〜511)
SPS
システムアイコン
9
キャラ表(BG)
BGU0(0〜255)
BGU1(256〜511)
BGU2(512〜767)
BGU3(768〜1023)
10
サウンド関係の表
プリセットBGM
プリセット効果音
MMLコマンド
標準楽器(@0〜@127)
ドラム(@128〜@129)
PSGと波形(@144〜@255)
TALKコマンド
11
BASIC基本仕様
基本要素
演算子(算術・比較・ビット)
編集機能
入力装置
表示関係
サウンド関係
エラー番号表
12
表示と文字
表示画面構成
カラーパレット
ユーザー用BGキャラ
ユーザー用SPRITEキャラ
キーボード表
文字コード表
13
ファイルとリソース
ファイルとリソースの関係
LOADの流れ
SAVEの流れ
SENDFILE(送信)の流れ
RECVFILE(受信)の流れ
14
命令・関数に関する規則
命令方針
命令の独自書式方針
関数方針
複数の値を取得する命令の方針
15
アルファベット順簡易表
A, B, C, D
E, F, G, H
I, J, K, L
M, N, O, P
Q, R, S, T
U, V, W, X, Y, Z
16
システム変数
数値型システム変数
文字列型システム変数
キースキャンコード
17
実行モード専用命令
NEW
LIST
RUN
CONT
FILES
REBOOT
18
宣言・代入命令
CLEAR
=(LET)
DIM
'(REM)
@(ラベル定義)
KEY
19
変数操作・ウエイト命令
SWAP
SORT
RSORT
VSYNC
WAIT
20
分岐系命令
ON〜 GOTO
ON〜 GOSUB
GOTO
GOSUB
RETURN
STOP
END
21
くりかえし・比較命令
FOR〜 TO〜 STEP
NEXT
IF〜 THEN〜 ELSE
IF〜 GOTO〜 ELSE
22
読み込み系命令
READ
DATA
RESTORE
TMREAD()
DTREAD()
23
コンソール基本命令
CLS
COLOR
LOCATE
PRINT
CHKCHR()
ACLS
VISIBLE
24
コンソール入力系命令
INKEY$()
INPUT
LINPUT
BUTTON()
BTRIG()
BREPEAT
25
パネル・アイコン命令
PNLTYPE
PNLSTR
ICONSET
ICONCLR
ICONCHK()
26
ファイル・通信命令
LOAD
SAVE
DELETE
RENAME
RECVFILE
SENDFILE
27
ファイル命令(上級者)
APPEND
EXEC
SAVE(パッケージ型)
パッケージパラメータ文字列
28
数学基本関数
FLOOR()
RND()
ABS()
SGN()
29
数学指数対数関数
SQR()
EXP()
LOG()
POW()
30
数学三角関数
PI()
RAD()
DEG()
SIN()
COS()
TAN()
ATAN()
31
文字基本関数
ASC()
CHR$()
VAL()
STR$()
HEX$()
32
文字検索置換関数
LEN()
MID$()
RIGHT$()
LEFT$()
INSTR
SUBST$
33
グラフィック基本命令
GPAGE
GCOLOR
GCLS
GSPOIT()
34
グラフィック描画命令
GPSET
GPAINT
GLINE
GBOX
GFILL
GCIRCLE
35
グラフィック命令(上級者)
GPAGE(上級者)
GPRIO
GDRAWMD
GCOPY
GPUTCHR
36
カラー・キャラ命令
COLINIT
COLSET
COLREAD()
CHRINIT
CHRSET
CHRREAD()
37
SPRITE基本命令
SPPAGE
SPSET
SPRITEキャラの格納ルール
SPCLR
SPHOME
38
SPRITE制御命令
SPOFS
SPCHR
SPANIM
SPANGLE
SPSCALE
39
SPRITE情報取得命令
SPCHK()
SPREAD()
SPSETV
SPGETV()
40
SPRITE衝突判定命令
SPCOL
SPCOLVEC
SPHIT()
SPHITSP()
SPHITRC()
41
BG基本命令
BGPAGE
BGCLR
BGCLIP
BGOFS
BGPUT
BGFILL
BGREAD()
42
BG命令(上級者)
BGCHK()
BGCOPY
スクリーンデータ仕様
BGPUT(上級者用)
BGFILL(上級者用)
BGREAD(上級者用)
43
サウンド基本命令
BEEP
BGMPLAY
BGMSTOP
BGMCHK()
BGMVOL
44
サウンド命令(上級者)
BGMSET
BGMSETD
BGMCLEAR
BGMPLAY(上級者用)
BGMSETV
BGMGETV()
BGMPRG
45
音声合成命令
TALK
TALKSTOP
TALKCHK()
9 キャラ表(BG)
9 キャラ表(BG)
BGU0(0〜255)
9 キャラ表(BG)
BGU1(256〜511)
9 キャラ表(BG)
BGU2(512〜767)
9 キャラ表(BG)
BGU3(768〜1023)