ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

2008年4月

2008年4月

 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、マイホームパパ。気さくに探偵と呼んでほしい。

 今回探偵が依頼を受けたテーマは、

一番最近ハマったゲームは?

 第3回目にして、とうとうコンピューター関連の調査だ。むしろ遅すぎるぐらいという気がするが、ともかく本丸を落としにかかったと考えるべきだろう。探偵はさっそく社員への聞き込みを開始した。


 「アドベンチャーゲーム」といって、最近では何が有名だろう。いわゆるノベル系ゲームも数に入れればそれはもうたくさんあるが、僕あたりのちょっとひねた昔かたぎとしてはむしろ『逆転裁判』シリーズの探偵パートとか、『アナザーコード』とか『タイムホロウ』とかあの系統が「アドベンチャーゲーム」という言葉としてはしっくりくる。
 どのゲームもそれぞれのベクトルを持ってるから、本当はこんなジャンル分けなんて不毛なんだけどね。それを言っちゃうと今回の話が始まらないのでちょっと脇によけておく。

 アドベンチャーゲームが今の形におさまるまで紆余曲折あった。それはパソコン版『オホーツクに消ゆ』、ファミコン版『ポートピア連続殺人事件』、とどめのファミコン版『オホーツクに消ゆ』という連続ブレイクスルーで完璧なまでに整備されたんだけど、今回はそれよりまだ前の話。
 ずっと昔のアドベンチャーゲームに「言葉探し」というものがあったことを覚えている人はもう少数派になってしまった。


2008年4月

交信なう