ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

2008年6月


2008年6月

 歌手の堀内孝雄さんの愛称が「べーやん」なのは有名ですが、その由来が「堀内→(赤穂四十七士の)堀部安兵衛→ほりべー→べーやん」だということは意外に知られていないようです。
 偉そうに書いてはみたものの、私も知ったのはつい最近ですが。

 検索してみたら驚くほどみんな同じ質問をしていて、笑いました。

 では堀内孝雄さんともアリスとも関係ない今日のシャッフル曲。


 スマイルブームでは出張に出かけるとき、しばしば北海道名産品をおみやげに持参します。
 中でも北海道限定商品でしかも大好評品薄というお菓子「じゃがポックル」は定番としていきつけのおみやげ屋さんでたびたび購入していますが、今日見てみたらこんな新製品が入荷していました。


 その名も「じゃがピリカ」。類似品ではなく、れっきとしたポテトファーム(カルビー)ブランドの姉妹品です。
 なんでも一時期試験販売されたものの、つい最近まで一般販売されなかった(それでも北海道限定)という幻の商品だったらしく、これは買わずばなるまいといっぺんに何箱も買ってしまいました。

 次の出張のとき、じゃがピリカはいつかあなたの住む町へ行くかもしれません。


 なんとなく「〜のブログにようこそ」という文で検索したら24万件もヒットして驚きました。

 昔は「〜のホームページにようこそ」でしたが、そっちは約6万件。みんな閉鎖したんでしょうか。

 では今日のシャッフル曲へようこそ。


 以前にマリモを水槽で飼育しはじめた話を書きました。
 あれからもう3ヶ月が過ぎようとしています。
 3ヶ月……それは人間にたとえれば、入学したての小学1年生がもうすぐ初めての夏休みを迎えるほどの時間です。なんだかたいしたことはなさそうです。

 ともかく、とりあえず3ヶ月ぐらいした様子を写真に撮ってみました。
 最初に撮った写真と並べてみましたので、比較してごらんください。

 なんとなく大きくなってる気がする! なんとなくだけど!
 このペースで成長するとすれば、1年後には直径5mmぐらいは増えているかもしれません。なんだかたいしたことはなさそうです。


 マーティ・フリードマンとデーブ・スペクターと志村けんが温泉の檜風呂につかりながら鼻歌でアカペラを披露する夢を見てうなされました。

 よくわかりませんが、たぶんタモリ倶楽部の見すぎではないかと思います。

 たわごとはさておき今日のシャッフル曲。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、もちろん探偵業はこれといってしていない。気さくに探偵と呼んでほしい。

 今回はスマイルブームの面々の過去にメスを入れることとなった。
 たとえ時効とはいえ、犯罪は犯罪(なんの?)。糾弾するつもりはないが、依頼とあれば過去の身辺調査も探偵の仕事である。

よく聴いていたラジオ番組といえば?

 たかがラジオ番組とあなどることはできない。青春時代の影の華といえば深夜ラジオ。その思い出から時代とともに人の背景が見えてくるものだ。社会派ミステリである。


2008年6月

交信なう