ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

2008年8月

2008年8月

 あの頃パソコンがデフォルトで備えていたフォントは英字・数字・カタカナと、各機種間でまったく統一のとれていない記号だけで、ひらがなはごく一部の限られた機種にしか表示できなかった。
 ゲームの進化につれてひらがなフォントをプログラム側で用意して表示するようになるのだけど、このフォントについて昔から心にひっかかっていた疑問がある。ひっかかってはいたものの検証するための資料が見つからずにどうにもならなくなっていた疑問だ。
 ところがこの間の『ログイン』休刊記念特集で偶然にもその資料が見つかったので、この機会に長年の疑問にかたをつけようっていうわけ。話はパソコンからファミコンにつながり、ちょっとした意外な発見まで至る予定だが、このコラムのことだから真面目な研究にはなりません(そういうのを期待して検索してきた人はごめんね)。

 とにかく話は大半のパソコンにひらがなフォントが無かった時代、1986年春ごろ。やけに年代が具体的なのは後々の伏線だから憶えておくように。


 H2Oの『想い出がいっぱい』は名曲です。

 でも2番の歌詞の通りにガラスの階段をガラスの靴で降りると、ガラスをひっかく音がお城にこだましてひどいことになるんじゃないかと不安になります。

 想い出がいっぱいとは無関係ですが、今日のシャッフル曲。


 私は探偵である。
 本名は探田偵介48歳、いきつけのスナックのママには「テイさん」で通っているが、諸君は気さくに探偵と呼んでほしい。

 これまでスマイルブームを調査してきた中で頻繁にその名が挙がるキーワードに「ガンダム」がある。
 ガンダムは彼らスタッフ達にとって特別な何かなのか? あるいはこれが動機(なんの?)の解明につながるかもしれない。探偵は調査を開始した。

「ザク」を描いてみてほしい

 「ザク」とはガンダムに登場するアレである。これを即座に何も見ずに描けるかどうかは、ひとつの指標になるだろう。
 容疑者の目撃情報を集めるつもりになって、社員に1人ずつザクの似顔絵を描かせたその結果が以下である。


 クククククラクラクラクラップレイディオ!(※ジングル)
 ヘローエヴリバディ、我輩が神秘の降霊術で中世ヨーロッパより汝らの拍手メッセージに応える拍手DJ、フレデリック卿である。
 ちなみに前回の登場から長らく間が開いたのは拍手メッセージがこれといって届いていなかったからなのだ。このコーナーではメッセージのねつ造などというやましい真似は断じて行わぬ! ここで起こるやらせ行為は唯一、我輩のキャラ作りのみである! それはそれで問題な気もするが、拍手メッセージが多く届けば相対的に我輩のトークも減るのでリスナー諸君の投稿待っておるぞカモン・ヨーリクエスト!

 それでは本日の拍手メッセージ、ナナナナナナNo.〜〜ONE!(※ミキシング)


前編のあらすじ:
 8×8ドット(実質7×8ドット)。1986年に発表された幻の公開フォント「関野フォント1号」。
 もしかして関野フォントの遺伝子はエニックス作品に息づいているのでは? その疑問をはらすべく、僕は当時のエニックスのゲームのひらがなフォントと片っぱしから比較してみることにしたのである。
 とりあえず『ドラゴンクエスト』には関係ないことはわかった。次はパソコンゲームだ。仕事をおろそかにしつつこんなに意味のない検証作業をしているのはいま世界でも僕ぐらいのものだろう。


 お盆休みも終わり、いつも通りのスマイルブームです。

 昔「お盆」という言葉には、あの世にフタをしているお盆(地獄の釜のふたのようなイメージ)が開いてその間だけご先祖様に近づける、という意味があると聞いたか読んだのですが、ちょっと調べてみると元々の由来にそんな意味はないみたいです。

 長年信じていましたが、いったいこの妙に具体的な説をどこで聞いたのかさっぱり記憶にありません。
 謎です。

 謎はさておき、今日のシャッフル曲。


 出先から帰社中の社長から、携帯でこんなメールが届きました。

件名: メモ
日時: 2008年8月19日 13:00:27:JST



おつかれ。

凹むって書いて、へこむって読むんだね。

そんじゃ凸むって書いたら、でこむかい。
でこむ会社って良い感じじゃないだろうか。

 メモと名付けられたメールもいろいろありますが、社長から部下にわざわざ出先から送るメールとしてこれほどどうでもいいメモも珍しいと思います。

 激務に耐えかねた社長の心のSOS信号だとすればこれはことですが、おおむねよくあることなのでたぶん大丈夫です。


 自分から言い出す気はありませんが、世間では「五輪ピック」という言い回しがどの程度許されているのか気になったので検索してみました

 約21,300件というのは多いんでしょうか少ないんでしょうか。

 それはいいとして、今日のシャッフル曲。


 きたる8月27日(かなりもうすぐ)に開催される北海道のマイナビ就職セミナー併設イベント「クリエイティブセッション」に、実はスマイルブームもちゃっかり参加しています。

 ところでそんなクリエイティブ企業としてまず何をおいてもやらねばならない事とはなんでしょうか。
 そうです、ブースのディスプレイを組み立てることです。

 あと数日しかないというのにまだブースをどうディスプレイするか決めていないドロナワっぷりですが、わたしたちなりに本気出して考えてみました。


 北海道・マイナビ就職セミナー併設イベント「クリエイティブセッション」。
 私たちも参加することはご存じのとおりですが、8月27日(水)って明日じゃん! もう準備する時間ないよ! とあわてるにいいだけあわてております。

 ただの参加で終わるわけにはいきません。
 来場した人たちに、なにか大事なものをのこしたい──そんな思いから、私たちは記念品を用意しました(すごく即物的)。
 エコバッグ・スマイルブームスペシャルエディションを50袋ばかり、休日出勤でアイロンプリントいたしました。
 よけいなアイロンプリントはいらないからエコバッグだけほしいというあなたは、お近くのショップで無地のエコバッグをご用意ください。でもよければセッションには来てください。


2008年8月

交信なう