ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

Frederick卿の拍手レイディオ800MHz

拍手ボタンからもらった一言メッセージを、中世から降霊されたDJフレデリック卿が紹介する不思議なコーナー。普通な拍手レスのコーナーにするはずがどうしてこんなことに。

拍手レス11.02.04

 君が踊り僕が歌う時、新しい時代の夜が生まれるかどうかはさておき、中世暗黒時代よりDJフレデリック卿がお送りする拍手Radio。GO GO GO ゴーズオン!と言ってしまうと拍手メッセージを読まない展開になりそうであるが、あえて読む。それがこの番組である。
 では例によってだいぶ寝かせてしまった1通目の拍手メッセージから。

アクツクのバージョンアップは予定されていますか?
元記事「拍手レス10.08.19」)

 のっけから開発会社という立場からは、そしてそもそも中世ヨーロッパの貴族としては答えづらい質問だが、さておきメッセージセンキュー!
 かように我輩の立場とキャラ付けから言えることは少ないが、手元のタロット(中世ヨーロッパ的アピール)を引いたところ「星」のカードであった。すなわち、この3日後に我輩は死ぬ! 魔女狩りなどで。それか、何か別の意味であろう。
 中世ムードと役立たずぶりを図らずもアピールしたところで次のメッセージ。

面白そうなんで是非行かせていただきます!
元記事「夏まつりでは3Dを」)

 おお、その後コメント欄で奥方の看病で行けなかったと告白のあった御仁であるな。今さら言われても困ると思うが、奥方とはうまくいっておるか? んん?

講演みたかったですよ!
元記事「語らぬ講演者」)

 色々反省点もあった講演ではあったが、こういう声は講演者の者どもにとってはげみになるであろう。実際に講演見たらどうなのか保証はしない。

待ってました!ひさびさの更新でしたが、今回も面白かったです。Eさんと同世代なんですが、当時はやっぱりシミュレーションでも洋モノがすごかったですよ。残念ながら、戦術シミュレーションでもとりわけ優れていたタイトルはどれも国産機に移植されなくて残念に思ってました。具体的にはアップルのRDF1985、Germany1985、そしてKampfgruppeといったあたりですね。ともあれ、ジョンさんのコラムはいつも楽しみにしてますので、今後とも末永く続けていただければ幸いです。
元記事「僕のシミュレーションゲーム トラウマ体験記」)

 熱いメッセージ、センキュー! ちなみにこの件をブリスター・ジョン氏にメールしたところ、「こういうのありがたいですねえ。でもこれ本当に申し訳ないんだけど、書いてあることがまったくわかりません……」と返信が返ってきた。シミュレーションゲームにうといことに関しては信頼のおける男である。

ついケーキに釣られて求人に応募するところでした!
元記事「ケーキ or DIE」)

 落ち着け!

今年最後の拍手にならないように、もうひと記事お願いします。
元記事「ケーキがないなら……」)

 冷静すぎである。

低予算懐かし広告劇場 (1) の 元ネタ ってなんでしょうか…? "答え一発 カシオミニ"?
元記事「低予算懐かし広告劇場 (1)」)

 この件については、言えば野暮になるという理由から箝口令が敷かれているがポケコンの一種であるとは言っておこう。「答え一発カシオミニ」も「ポケコン」もいいかげん死語であるが、そういう趣旨の企画なのでこれで正しいのである。朕は国家なり。

ただの悪ふざけじゃなかったんですね!よくわからないけどたのしみです。
元記事「Petitcom」)

 と、このように悪ふざけと思われればしてやったりである。力の入れ所が間違っておる。
 しかし悪ふざけだけでは終わらせないはずなので、臣民一同心して待つが良い。臣民?

プチコン面白い! 次はスタートレックやってください(座標入れて、クリンゴンやっつけるヤツ)
元記事「Petitcom」)

 さっきから読者の大半を猛烈な勢いで置き去りにしている気もするが、映画やドラマではなく比較的最近のゲームですらなく、ずっと昔のゲームの話である。こういうメッセージが届くあたりリスナー層が我輩にも正直なところわからぬ。
 近年ではこうした「スター・トレック・ゲーム」も版権の問題から当時のそのままで移植・公開するのはかえって困難であると聞くが、このさい汝がプチコンで作ってみてはいかがかな? おっと、まだそういう発表の時期ではなかったかな? フハハハハ。

 このように気色悪いトーク術も冴え渡ってきたところだが、トークばかりでは最初にゴーズオン云々言ったDJの沽券に関わるというもの。
 それではAKIBA-POPユニットの名を冠するMOSAIC.WAVのアルバムから『電気の恋人 - I am Programmer's Song』を聴いていただこう。

MOSAIC.WAV

 見事にプチコンの趣旨に沿った選曲をやってのけたとDJ的には満足である。プチコン的にはモロ世代の歌詞である。そして中世暗黒時代に生きたはずの我輩のキャラ設定が危うくなっておる。
 ちなみに詞の中のコマンド全てを網羅している訳ではないがプチコンには独自の……おっと、またお喋りが過ぎてしまったかもしれぬなフハハハハ。どうだ、うざかろう。
 名曲の余韻を台無しにしつつ、今宵はこれにてお別れとなろう。シーユースーン!

コメント

まさか自分のコメントが紹介されるとは思いませんでした。ラジオに送ったハガキが紹介された気分でうれしいです!
結婚生活は順調ですよ。
プチコンの情報楽しみにしてますね!

DJの気色の悪い紹介にめげずに、プチコン新情報をお楽しみに!
〈拍手ラジオは プチコン の提供でお送りしています〉

$postmonth = mktime(19,21,20,2, 4,2011); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



拍手レイディオ

交信なう