国際化の世の中です。
英語の電話(いわゆるTel)でお問い合わせをいただいて、基本「アーハン?」「イェス」「アー……(つまづき)」の組み合わせだけでしのぐには限界があると言えるでしょう。
英語で書かれた技術書はすらすら読めても、英会話にはさほど役に立たない! 英語の技術系フォーラムでやりとりはできても、英会話の中で「 ;-) 」と発声する機会はない! そう、日常ビジネス英会話の中で "This problem has been fixed in version 3.3(この問題はバージョン3.3で解決されました)" という言い回しはなかなか使わないのです!
極端かつIT業界あるあるな話はさておき、仕事ができてなおかつイザというとき英会話もできたならビジネスの幅も広がるというもの。
そこで週1回、通常業務終了後の英会話講座として「スマイルブーム英語部(最新語彙に定評のある辞書『英辞郎』と字面がとても似ていますが無関係です)」を発足し、希望者は自由に受講できるようになりました。
2、3人を想定していたら若手を中心に希望者が8名もいたのにはおどろかされました。さすが国際化の時代です。
テキストは基本中の基本、「How are you?」あたりから始まります。pingコマンドのようなものとおぼえればわかりやすいですね。