ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

SmileBoomからのおしらせ

株式会社スマイルブームからのニュースや、当社にまつわるインフォメーションをおしらせします。

Xbox360でインディーズゲーム

 「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」をごぞんじでしょうか。
 ゲーム開発環境「XNA Game Studio」で作られたハンドメイドのオリジナルゲームを、Xbox360でプレイできるというしくみです(かなり公式サイトからの引き写し)。

 私たちスマイルブーム開発の『アクションゲームツクール』も、このXNA環境への書き出しに対応しています。つまり、アクションゲームツクールでXbox360向けに作ったゲームをXbox LIVE マーケットプレースで公開して、世界にむけて販売することも可能なのです! ちょっと宣伝ぽくなりました。
 そんなツクール製ソフトが、2009年8月13日現在早くも4作公開されています。

 弊社開発のソフトを経由してオリジナルゲームが世界に発信されるなんて、私たちもとてもワクワクしています。
 (「自分もツクールで作ってみたよ!」という方はよろしければお気軽にご一報を! 残念ながらこれといって特典はないのですが、札幌のどこかで開発者がよろこびます)

 実はこの「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」、私たちもソフトをひとつ申請してみました。


 画面を見てピンときた人はかなりのテクノっ子とお見受けしますが(「テクノっ子」?)、ゲームですらなく「リズムマシンソフト」というピコピコ世代の音キチ諸君むけな(「ピコピコ世代の音キチ諸君」?)こう言ってはなんですがかなりせまいソフトです。
 とはいえ、まがりなりにもこうして1クリエイターとしてチャレンジすることで、これからツクールでインディーズゲームに挑戦しようというみなさんに役立つ知識をたくわえたいと思っています。
 いまのところ「ヘルプは必要だな」ということはわかった気がします。予想外に早く承認が降りてしまってあわてています。

 どんどんカタログが埋まっていくXbox LIVE インディーズ ゲーム、私たちのソフトが簡単に埋もれるくらいの発展を願ってやみません。

コメント

はじめまして。アクションゲームツクールの購入を検討している者です。
実は現状のver.ではアクツクの仕様に関する問題でxbox配信前に受けなければならないピアレビューに
通らない又は通りにくいという話を耳にしたのですがこれは本当でしょうか?
そして現在xboxliveインディーズで配信されているソフトはアクツクの非公開β版となんらかの外部ツールによるサポートを他者から受けているとも聞きました。
また上記の仕様の不具合は次回のアップデートで改善されるとも聞いたのですが実際にそのようなことはありますでしょうか?
購入を検討しているのですがこのことが気になり決断できずにいます。ご回答よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、ご質問いただいた件については弊社の権限においてはお答えすることができません。
アップデート等の公開予定については、販売元であるエンターブレイン様の情報開示をお待ちいただきますようお願いします。

私たちに言える範囲の説明になってしまいますが、現在クリエイタークラブがオープンするまで判明しなかった諸問題等については、皆様の作品を販売する上で重要な部分だということを十分に理解した上で、開発会社としてできるだけ早く対処しフィードバックできるよう、引き続き調査と開発を進めています。

修正が発生した場合に、修正箇所が逆に他の動作に悪影響を及ぼしてしまわないよう、アップデート前の検証に時間がかかってしまうこともありますが、どうかご容赦ください。

Xbox LIVE インディーズゲームは少ないハードルで世界中のユーザーに自分のゲームを遊んでもらえる素敵なシステムです。
興味をおもちなら、ぜひアクションゲームツクールで作品作りにチャレンジしてみてください。
今までにない新しいアイデアで世界中の人が驚くようなゲームが生まれることを楽しみにしています。

ご回答有難うございます。
スマイルブーム様の見解をお聞きできアップデートの方も進行中との事で安心できました。
素人意見ですが、急なアップデートでそれまでの良い部分が悪くなってしまうという例を他社さんのソフトで経験した事がある為個人的にはここはじっくりと検証に当たって頂きたいです。
Xbox配信は本当に魅力的なシステムですのでアクションゲームツクールの仕様向上を方、切に願っております。
ご親切にありがとうございました。

はじめまして。
アクツクを発売日に買って以来、おととい久々に制作意欲に駈られて、制作活動を再開した者ですw

あわよくば、インディーゲームで配信、何てことも思ったんですが、そういえばXBLAでは、いわゆる同人的な作品はNGなんでしょうか?
元ネタとなるゲームの画像や音声の素材を使うのは、当然ダメでしょうが、似たキャラとして描いたもの(SD化したドット絵)はどうなんでしょう?

まぁ、配信できたらいいなぁ、という程度のものなんですが、最終目標をどこにするかが、ちょっと変わるか思いまして・・・

アクションゲームツクールを使ってくれてありがとうございます。
Xbox LIVE インディーズゲームでの配信、となると私たちよりも公式なXbox LIVEの基準に合わせるのがいちばんだと思いますが……、あえて私たちからなにかアドバイスするとすれば、「だれかの権利を侵害したり法律を破ったりしない範囲で作るべきでしょう」ということになります。優等生的でつまらない答えになっちゃったでしょうか?

けっきょく公式だのみになりますが、「XNA クリエイターズクラブ オンライン」のコミュニティーフォーラムに登録された「フォーラムとピア レビューにおける法的なアドバイス」も参考になるかもしれません。
http://forums.xna.com/forums/t/37259.aspx

$postmonth = mktime(18,40,46,8,13,2009); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



交信なう