ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

2015年5月


2015年5月

[1]

 スマイルブームでは小学生・中学生の皆さんの会社見学を受け付けています。以前の記事からコピー&ペーストしましたが、本当に受け付けているのです。
 そしてまたしても秋田県がわれわれの前に立ちはだかりました(立ちはだかってはいません)。

 昨年お越しいただいた(当時のようす)記憶も新しい、秋田県能代市立能代第一中学校から、職場体験のみなさんです。
 もちろん「北海道まで出張」というハードな職場体験をされているわけではなく、修学旅行の1行程です。能代第一中学校のみなさん、北海道はいかがでしたか? 時計台はどう? 大泉洋さん見た?(間違った北海道観)

 ともかく職場体験。
 ゲーム作りとは何か? プログラムとは何ぞや? そんな重要な命題をことばで伝えるのは簡単ではありませんし、かといって「ちょっとそこのリポジトリ1つ前に戻してエラー箇所チェックしたらついでにバグ修正しといて」と中学生にふるのも倫理的にどうかと思われます。
 そこで、私たちの知るかぎりそうとう手ごろなプログラム環境を使って、初歩のプログラミングを実習してもらうことにしました。つつみ隠さず言えば、ニンテンドー3DSダウンロードウェア『プチコン3号』のことですが。自社製品です! 宣伝ではありません!

 「PRINT 10*10+23↵」って押すと「123」って出るよ。うーん面白いねえ、から始めたときは中学生のハートをつかみそこねたかと思いましたが(順当)、「TALK"おはようございます"↵」で「オハヨウゴザイマス」と3DSがロボっぽくしゃべった時にひと笑いもらえたのでセーフでしょうか。

 画面にイチゴの絵を出すプログラムを実際に打ってみて、そこからちょっとずつ拡張してタッチで画面に線を引く、色替えボタンを付けてみる、消しゴム機能……と進む予定でしたが、時間のつごうで実習は消しゴムの手前まで。
 なかなか予定のスケジュール通りにはいかないものだ、ということまで伝える職場体験になったようです。予定外にも。
 時間との戦いもあるいは仕事の一部と言えるかもしれません。我々も心を鬼にしてタイピングを強いたものです(写真は休憩時間に食べたお菓子類)。

 まるで以前の記事からのコピー&ペーストのようですが、良い修学旅行のお土産になったでしょうか。会社見学の受付はこちらまで。


2015年5月

[1]

交信なう