プレゼント素材
QRコードを読み取って、ご自由に使える素材です。グラフィックデータを作る時間の短縮に、手軽にプログラムにちょっとした華を添える補助に、お好きな用途でお使いください。
(*弊社ソフトウェア使用条件に基づく「弊社が特別に許諾した場合」に該当いたします)
プロ生さんのプチコン以外でのご利用に関してはプログラミング生放送様に問い合わせてください。
2013.01.04 お正月特別編:プロ生さん
概要
以前にお邪魔させてもらった「プログラミング生放送」様からお年玉としてマスコットキャラクターのプロ生ちゃん(敬称略)こと暮井慧さんのキャラデータをいただきました。
横32×縦64形式で「走り」6パターンと「静止」「ダメージ」のセットです。(それ以外のあらゆる意表をつく使い方でもかまいませんが、プチコン以外のプラットフォームやメディアで使いたいという場合はプログラミング生放送様公式にお問い合わせください)
簡単な使い方
スプライトの0番バンクを使用して、プロ生さんを表示する場合:
LOAD”SPU0:SBCH_PN1”(スプライトの0番バンクに画像リソースを読み込み)
LOAD”COL1:SBCL_PN1”(スプライト用のカラーパレットに色リソースを読み込み)
SPSET 0,0,14,0,0,0,32,64(スプライト管理番号0番に、0番のキャラ=走り始めを、14番のカラーで、32×64ドット分のサイズで設定)
SPOFS 0,100,96(スプライト管理番号0番=走り始めを横100・縦96ドットの位置に表示)
SPANIM 0,6,8(スプライト管理番号0番=走り始めから、順に6枚分、8/60秒ごとにパラパラアニメさせる)
使用上のご注意
COLリソースは14番を使用しています。残りのパレットは使用していないので、お好みのカラーに調整してください。
徳間書店 (2013-12-21)
連載「プログラムを知れば、ゲームの見方が変わる。ハロー プチコン3号!」
28通りのプログラム道の始め方。その1つはプチコンmkIIです!
プチコンmkII+電子工作「DSiのタッチパネルを自動的にペンタッチするモータ基板の製作」!
日経BP社 (2012-10-22)
売り上げランキング: 6319
第4章 Part3は「ニンテンドーDSiのBASIC『プチコン』でゲームを作ろう!」
プチコンmkIIと電子工作の融合「画面の点滅を読み取ってデータを受信する光センサ基板の制作」! 謎の広告もあります
プログラミング入門第4回は「ドラクエ風RPGに挑戦」!
プログラミング入門第3回は「グラフィック画面を使って『マリオカート』風ゲームを作る」!
プログラミング入門第2回は「BG面を使って『グラディウスII』6面風の高速横スクロールゲームを作る」!
7月号のプチコンmkIIプログラミング入門は「スプライトを使いこなそう」、Reportにも登場「大進化したプチコンmkII」
6月号のプチコンmkIIプログラミング講座は「お手軽BASICを使って迷路で遊ぼう!」
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 4514
初代プチコンの本ですが、プチコンmkIIでも使えます(VSYNC命令はWAIT命令に置き換えてご覧ください。詳しくはこちら)