審査結果発表!!
2013年3月15日~4月30日にわたって「1分間で十分エンジョイ」をテーマに募集されたプログラムコンテスト「第二回 プチコン大喜利」応募作。各賞6作のノミネート作品からさらに厳選、決定された受賞作、さらに社長賞・MONOist賞・プロ生ちゃん(プログラミング生放送)賞を発表いたします。(2013年7月25日発表)
★受賞作品と賞品の発表★
謎に包まれている賞品もわかる! 社長と社員がよけいなコメントばかりしている! 受賞作品はこのページに全部載っている! そんな動画です。
主要各賞発表
★芸術賞★
筆一
筆の書き味を絶妙に再現したグラフィックツール。サイズや濃淡を調整して、1分間モードでウデを発揮せよ。
選者評から抜粋
- まるで筆圧検知してるみたい(DSiにその機能はありません)。
- 自然な書き味がすばらしい。素人が描いてもなんとなくそれっぽくなるのがウレシイ。
- ツールで「使って楽しい」というのは大事。1分間モードはテーマに無理に合わせた気がしないでもない(笑)。
- 作者のタイトル画面も上手。ハンコや添削に使える赤色があると嬉しかったかも。
★技術賞★
一分間戦争
現代兵器キャラセットとマップチップでまとめたリアルタイムウォーシミュレーション。ユニットの特性を活かして、敵弾をかわしつつ正確に敵に照準を合わせよう。
選者評から抜粋
- 最初はルールを把握するのにとまどった。理解すると囮を使ったり「偵察係」を用意したり、戦術を考えるのが楽しい。
- 元素材を描いたデザイナーが「ここまで使ってくれて本望だ」と喜んでいました(笑)
- アクションSLGとしてきっちり作り込んである。マップ全体を使いきっていないのは惜しい。
★アイディア賞★
三色だんご
必要なのは緑・白・赤の順に並んだ3色だんご。補充され続ける3列のお団子の先頭から、あと先まで考えてクシに刺す順序を決めよう。
選者評から抜粋
- 落ちゲーということを感じさせない良い落ちゲー。グラフィックの雰囲気も良かった。
- ラストのおばちゃん評価がお気に入り。
- シンプルで熱いルール。コンボ感が演出でもっと出るとなお良かったかも。
★ユーモア賞★
P言語
わずか8種類(8文字)の命令でできたプログラム言語「Brainf*ck」のプチコン版。やろうと思えばすごいプログラムを作る事も……?
選者評から抜粋
- またこういうの来ちゃった(笑)。サンプルファイルが用意されてるのは親切で立派です。
- ミスした時が痛いのでエディタがもっと強力だと……そんな使いやすいものはBrainf**kの思想に反するかなあ。
- コマンドが謎の記号になって、原作より一層ややこしくなったのはイイですね。
★審査員特別賞★
プチ香港
有名なパズル「上海」ルールの派生形「香港」のプチコン版だ。「牌」は好きな場所から取っていいが、指定通りの牌を、他の牌が下に落ちないように取らなければいけない。
選者評から抜粋
- タッチインターフェースによくマッチしたゲーム。カーソルと十字ボタンだとやり辛いんだよね、こういうの。
- ゲームシステムは既存のものなので投稿者の手柄ではない……そこを引いても、完成度が高い一作。
- 今回お題のせいか「コンボを決める」ゲームが多かったですが、中でも演出の気が利いていてゲーム性が高かった。
★若獅子賞★
かんたん!釣りゲーム
DSiを縦持ちして遊ぶ、魚釣りゲーム。好みの場所まで歩いていい位置にリリース。釣れる魚の種類を楽しもう。
選者評から抜粋
- 何が若獅子で何がそうでないかは難しい問題ですが、この小学生が作ったゲームにはまさに若獅子の魂が詰まっている。
- この命令を使えば何ができるか、あの仕様を実現するにはどうすればいいか、そういうプログラムの面白さを着々とモノにしている様が垣間見えて良い。
- 技術的に煮詰めたい点はいっぱいあるんですが、そういう事よりもやりたい事がもっとある、若さゆえのどん欲さにシビレますね。
社長賞発表
当社社長が独自に選んだ、お気に入りのプログラムです。
(賞品はポケットマネーから工面されます)(それをいいことに4作も選びました)
★社長賞★
3600FRAME
無数のザコ敵がバラバラに左方向に走り去る。プレイヤーは上下に動いて、できるだけ大量の敵にぶつかってスコアを稼ぐのだ。
★社長賞★
HAKASE MINUTES
★社長賞★
ヨッパー君の帰宅
俗に「酔っ払いゲーム」と呼ばれるワンボタンゲーム。放っておくと右回転でグルグル歩いてしまうヨッパー君を、ボタンで左回転に切り替えてルートを調整して家に向かうのだ。
★社長賞★
プチコン キーボードトレーナ
タイピングゲーム。選べる難易度によっては、次に押すべきキーが光ったり、逆に難しくなるとキーが真っ黒になったりするぞ。
MONOist賞発表
ゲスト審査員、モノづくりスペシャリストのための情報ポータル「MONOist」から「MONOist的にグッとくるプログラム」の授賞です。
★MONOist「副編集長」賞★
PCGでPCG
上から迫るグー・チョキ・パーのタイルを、対応するショットで消し続けよう。「あいこ」以下はコンボボーナスを減らしてしまうので要注意。ちなみにタイトルは「Programmable Character Generator」で「パー・チョキ・グー」の略……。
副編集長の寸評
- ネーミングはもちろんですが、作り込みからも「PCG愛」を強く感じました。そして、何よりも好印象だったのが、ゲームとしての面白さです。“1分間で十分エンジョイ”というお題の通り、子どもからお年寄りまで知っている「じゃんけん」をモチーフとした単純明快さ、そして、初めてプレイしても何となく分かる直感的な操作性は、群を抜いていました。
審査終盤のぐったりお疲れモード時に、本作品をチェックしたのですが、余計なことを考えずに1分間集中して遊ぶことができました! いやーおみごと!!
……というわけで、(一応)ソフトバンクグループの一員であるアイティメディア(MONOist編集部)らしく、ホークス&お父さんグッズを贈呈いたします(えっ、いらない!?)。
★MONOist「編集長」賞★
忙しい人の為の60秒ゲーム
9種類のミニゲームを搭載。……その中からランダムに選ばれた4つを「同時に」遊ぶのだ! 1つのゲームで右に敵を避けても、別のゲームでは右にある壁に激突しているかも?
編集長の寸評
- 「忙しい人の為の」というタイトルだけで、多忙な40代(ベーマガ世代)の心をわしづかみ! イントロ画面のテイスト、各ゲームの8ビット感、そしてなにより「4つのゲームを“同時に”遊ぶ」というアイデアに感服しました。あえて欲を言うならば、ゲームは9種類あるのだし、せっかくDSには下の画面もあるので、次回作では4ゲーム×2画面の「8つのゲームを一度にクリアできるなんて、おまえはニュータイプか!?」的な、新人類の覚醒をうながすゲームを期待します!
……というわけで、MONOist編集長のガンプラ未作成コレクションの中から、静岡のガンプラ製造工場・バンダイホビーセンター限定販売の貴重なエコプラバージョン「MS-07B グフ」を賞品として進呈いたします。──「ザクとは違うのだよザクとは!」
プロ生ちゃん賞発表
ゲスト審査員、IT・開発系コミュニティ「プログラミング生放送」からから「プロ生ちゃんプレゼント素材(1、2)を利用しているプログラム、またはプロ生ちゃんに関するプログラム」の授賞です。
★プロ生ちゃん優秀賞★
プロ生ちゃんコインひろいゲーム
制限時間内にコインを集めてゴールを目指すジャンプアクション。浮遊感のあるジャンプ+2段ジャンプをうまく使おう。
★プロ生ちゃん特別賞★
PBR (Petit Book Reader)
大喜利大賞発表
★大喜利大賞★
プチコンプログラムのデータをパソコン用に変換し転送するプログラムv1.01
GRPデータなどをアマチュア無線で使われる音声信号PSK31に変換。プチコンのイヤホン出力からパソコンで音を拾ってデコードするという気の長いプログラムだ。
選者評から抜粋
- これは、古いけど新しい! DSiのヘッドホン端子からPCに音声ケーブルで繋ぐアナログ感。こんなアナログなのにPC画面にちゃんと表示されていくのにはプリミティブな感動があった。
- 物凄い低速なので、実用性としてはほぼゼロ。そこを分かった上で、やれるだけの事をやるのがイイですね。低速なので1文字ずつ転送されるのが目に見えるのも、逆にいい演出になったね。
- 昨今のコンピュータ界隈から無くなりつつある「電子おもちゃ」としての可能性を久々に感じた。DSi、3DSという最新ハードを電子おもちゃに変える、立派な表現ですよ。
- エラー訂正のためにish形式を使っているのもインターネット時代以前の感覚で高ポイント。しかし、いまどき最新OSでish形式を展開するのは大変だったんじゃー!
なお、動画内で音声を変換しているWindows側のソフトはWinPSKを使用しています。」
★大喜利大賞★
GMEISTER
10秒間でフィールド内の敵を破壊し尽くす全5ステージ。無敵の盾にもなる波動砲発射装置の角度をタッチペンでうまく向けるのがコツになる。
選者評から抜粋
- タイトル画面の演出からいきなり驚かせる超・技巧派。背景からフォントまで手を抜いても良さそうなところも一切手を抜かない作り込みに感動。
- 1ステージ10秒で1分間。この完成度でゲームシステムがちゃんとお題にピッタリ合って、なおかつ面白いのも立派。欲を言えばもうちょっと簡単だと……。いやシューティングゲームでは妥当な難易度?
- 動画撮影には、ウラ技の無敵モードを使わせていただきました、ハイ。
- 十字ボタンが自機の移動、射線とシールドはタッチした方を向く。タッチスクリーンをうまく使って感覚的に分かりやすいUIを構築している。
ご応募ありがとうございました!
ご応募ありがとうございました!
Abgarさん、Ackieeeさん、ASAさん、Bluerobin2さん、BSCさん、ChangeVさん、Chishowさん、CJさん、.EXEさん、Gust Notch?さん、HonoPさん、jojo3さん、KAWさん、kb10うyさん、kozakozさん、kt.さん、Lv100さん、MONOMONさん、Morphtorokさん、MOTさん、OBONOさん、odakazさん、Oguさん、pikiwikiさん、Ramstrongさん、SOKUDEさん、SUMAさん、Topaz Soft.さん、uxtuno_さん、wantanmenさん、356さん、54かさん、あおごんさん、アルファさん、あんどさん、いなあもさん、ウッノさん、ウルさん、えぬおうさん、おちゃめさん、葛城コニミルさん、きよすさん、こうやまさん、ししゃもさん、ショルダーさん、スマベのもりちんさん、タナタナさん、テルさん、ニークさん、猫姫さん、ねじさん、プチコン小僧さん、下手な人さん、ペンネームさん、三毛乱ジェロさん、メルビルさん、ロインさん(順不同)(一部別名義(若獅子狙い)による重複)
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