ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

SmileBoomからのおしらせ

株式会社スマイルブームからのニュースや、当社にまつわるインフォメーションをおしらせします。

『プチコン』発売決定のおしらせ

 過去いろいろあやしげ記事を発表してきましたが、ついに正式発表です。

プチコン

 BASICが走るニンテンドーDSiウェア『プチコン』、3月9日配信決定いたしました。

 「BASICが走る」とのっけからいまどきいろいろな層をふりおとしかねない表現を使っていますが、『プチコン』はDSiで自由にプログラムを組めるプログラム言語環境です。

 いまあなたのDSiがポケコンに変わる! と言って「それだ!」と思う方も、「ポケ……?」と思う方も、DSiのハードを活かした手のひらプログラミングをぜひご堪能ください。

 プレスリリースはこちらから。ツイッター公式アカウントは@PetitComputerです。

コメント

5年前までポケコン(PC-E200)族なんですが、外付けキーボード使えたらスゲー欲しいんですけど。
DSだとマルチタッチじゃないから入力しにくい・・・

外付けキーボード……うーん、難しいところですね。
『ポケモンタイピングDS』(キーボード付)とプチコン、出る順序が逆ならまた歴史は変わっていたかも……そうでもないかも。

ですが! うちのプログラマーもあのサンプルプログラムをDSi上でプチプチと打って完成させていたので、タッチも捨てたものじゃないと思うんですが……どうでしょう?

サイトデザイン見て「ばっかじゃねーーのwwwwいいぞもっとやれ!」と思ったベー○ガ世代です。
Bug○郎氏に是非SAMPLEプログラム作成をお願いして欲しかったですね!「DRAGON "D" SPIRIT」とか「D-TYPE」みたいなのを。

個人的にはMMLがサポートされなかったのが残念です。
是非DSで4opFM音源やPSGをシミュレートしてMMLで音色作ったりソフトエンベロープで見辛いプログラムを作ったりしたかったス。
今後に期待!(MMLだけのソフトでもいいですよ!)

MMLといえば、実はこんなページの左下あたりに怪しいZIPファイルが……
http://smileboom.com/ceo/

コマンドや文法をDSi上でいつでも見られるということですが、手元に分厚いリファレンスマニュアルが欲しくなるのは確定的に明らかw
…通販限定で多少高くても良いのです。…作る予定ありませんか?w

同人誌か!
というひらめきはさておき。公式サイトで公開予定のコマンド一覧が(ある程度は)リファレンス代わりになる予定ですので、おサイフのヒモをゆるめるのはそれを見てからでも遅くはない、と思います。

ついに・・・ついに発売されるんですね!!

昔、とある掲示板にDSでBASICが出ると言う書き込みを見たのですが、あれから2年ほどの月日が・・・・。

現在の所有DSはlite、DSiをまた買う事になりそうです。

ベーマガ投稿に憧れた輩には、たまりません。

この様なアプリケーションを作っていただき、感謝感激です。

2年前……? ちょうどプチコンの企画書を書いたりスクリーンショットイメージを作ったりしていた頃のはず……じょ、情報漏洩だー!(※たぶん偶然の一致です)

いつかこんなことをしでかして(?)くれる会社が現れると思ってました(笑)。

コマンド一覧に、それぞれサンプルコードを付けていただけると記述の仕方がわかって非常にありがたいんですが…。
ご健闘願えませんか?

>コマンド一覧に、それぞれサンプルコード
やりましょう! と言いたいところですが、マルチタスクができずになかなか実行に移せない中小企業の悲しさ。実はToDoリストの中には入っています。気長に待っていただければ、あるいは……?

3月9日の朝刊でプチコンなるものの発売を初めて知り、当日は丸一日仕事がいつも以上に手につきませんでした。私は無線LAN環境ではなく、パソコンもWINDOWS7なのでもよりのお店へ行ってダウンロードするしかないみたいですが、面白いくらい時間がないので仕事が手につかない日々がまだまだ続きそうです。プチコンが手に入ったら入ったで、仕事が手につかなくなるでしょう。

朝刊……さては北海道の方ですね?
お話を聞くかぎりあらゆる場合において仕事が手につかないようですが、プチコンはくれぐれもリストラ等の危険のない範囲内でお楽しみください。

ポケコン買いました。
DSのワイヤレスキーボードには当然に対応しているものとばかり思いましたが、駄目でした。
ちょっとがっかり・・・
バージョンアップ版で対応しろ!

・・・てか…

すぐに買うのでお願いします。

ごめんなさいいいいい。ワイヤレスキーボードはDS本体じゃなくROMカートリッジ側で認識してるのでDSiウェアではニンともカンとも……。ハードウェア直結はムリでも、mkIIの予測機能みたいに打ち込みやすくなる方法はもっと考えてみたいですね。

ところで、思わずポケコンと書く気持ちは一緒ですが、商品名は「プチコン」でなにとぞよろしく!

工業高校生なんですが
プチコンはプログラム言語の勉強が気軽に
出来るので重宝してます

mkⅡの書き込みでスイマセン。
mkⅡ出たんですね。
嬉しいです。
開発者さんがタッチペンで入力してるとは驚きです。

当時、PC-E55●とPC-E65●。レベルコンバータまで揃えたのが楽しかったです。
Bug●郎氏のシューティングゲーム同梱のブルーモデル買えなかったのも懐かしくも悔しい思い出です^^


懐かしい思い出ありがとうございます。
PS プチコンも利用させてもらってます。

$postmonth = mktime(16,54,59,2,24,2011); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



交信なう