1表紙
2はじめに
プチコンとは
利用規約
取扱上の注意点
操作方法
3プチコンの使い方(1/3)
モード切替
実行モード
編集モード
プログラムとは
簡単なプログラムの書き方
4プチコンの使い方(2/3)
表示画面構成
キーボード表
文字コード表
5プチコンの使い方(3/3)
カラーパレット
ユーザー用BGキャラ
ユーザー用SPRITEキャラクタ
6サンプルファイル
サンプルファイルの使い方
基本サンプル
高度なサンプル
7高度なサンプル詳細
キャラ作成ツール
BGスクリーン作成ツール
グラフィック作成ツール
レーシングゲーム
ロールプレイングゲーム
シューティングゲーム
8プチコン基本仕様(1/2)
基本要素
編集機能
表示関係
入力装置
算術演算子
比較演算子
ビット演算子
9プチコン基本仕様(2/2)
演算優先順位
ファイル機能
キャラクタ
カラー
サウンド機能
10システム変数
数値
文字列
11命令・関数に関する規則
命令方針
命令の独自書式方針
関数方針
複数の値を取得する命令の方針…
12◎実行モード専用命令
NEW
LIST
RUN
CONT
FILES
13◎基本命令
CLEAR
=(LET)
DIM
' (REM)
@(ラベル定義)
KEY
VSYNC
14◎分岐系命令
ON〜 GOTO
ON〜 GOSUB
GOTO
GOSUB
RETURN
STOP
END
15◎くりかえし・比較命令
FOR〜 TO〜 STEP
NEXT
IF〜 THEN
IF〜 GOTO
16◎読み込み系命令
READ
DATA
RESTORE
TMREAD()
DTREAD()
17◎コンソール基本命令
CLS
COLOR
LOCATE
PRINT
CHKCHR()
18◎コンソール入力系命令
BUTTON()
INKEY$()
INPUT
LINPUT
19◎ファイル系命令
LOAD
SAVE
DELETE
EXEC
RENAME
20◎通信系命令
RECVFILE
SENDFILE
21◎描画基本命令
VISIBLE
COLINIT
COLSET
COLREAD()
CHRINIT
CHRSET
CHRREAD()
22◎SPRITE基本命令
SPPAGE
SPSET
SPCLR
23◎SPRITE制御命令
SPOFS
SPCHR
SPANIM
SPANGLE
SPSCALE
SPCHK()
24◎BGスクリーン命令
BGPAGE
BGCLIP
BGOFS
BGPUT
BGREAD()
25◎グラフィック基本命令
GPAGE
GCOLOR
GCLS
GSPOIT()
26◎グラフィック描画命令
GPSET
GPAINT
GLINE
GBOX
GFILL
GCIRCLE
GPUTCHR
27◎音楽系命令
BEEP
BGMPLAY
BGMSTOP
BGMCHK()
28◎パネル系命令
PNLTYPE
PNLSTR
ICONSET
ICONCLR
ICONCHK()
29◎文字系関数
ASC()
CHR$()
VAL()
STR$()
HEX$()
MID$()
LEN()
30◎数学系関数(1/2)
FLOOR()
RND()
ABS()
SGN()
SQR()
EXP()
LOG()
31◎数学系関数(2/2)
PI()
RAD()
DEG()
SIN()
COS()
TAN()
ATAN()
32エラー番号表
33キャラクタコード表(1/2)
SPU0
SPU1
SPU2
SPU3
SPU4
SPU5
SPU6
34キャラクタコード表(2/2)
SPU7
SPS0(下画面用SPRITE)
BGU0
BGU1
BGU2
BGU3
システムアイコン
35用語集
36ファイルとリソースについて
ファイルとリソースの関係
LOADの流れ
SAVEの流れ
SENDFILE(送信)の流れ
RECVFILE(受信)の流れ