2020年9月27日、10月4日の2日間にわたり、
北海道江別市でプログラミングスクールやデザインスクールを開かれているSUNABACO EBETSU様で『プチコン4』を使ったゲームプログラミングワークショップが開催されました。
SUNABACO EBETSU 1Fのコワーキングスペースに加えオンラインでも受講できる環境で、3時間×2日間をかけてゲーム作りに挑戦します。
作るのは自分の好きなキャラを使った簡単なシューティングゲーム。
ワークショップの基本的な流れは、パワーポイントでの説明→プログラム入力→実行して動きを見てみる、といったスタイルで行われました。
絵を出す→キーで自機を動かす→ボタンで弾を出す→敵を出す→弾が当たるようにする→敵を動かす…
というステップを一つずつ、少しずつプログラムを足していくことで、「ゲームが動く仕組み」を考えながら学んでいくことができます。
また、このやり方ならタイピングになれないお子さんでもついていきやすいのではないでしょうか。
「条件によっての分岐」や「繰り返し処理」、さらに「変数」に「配列変数」…などなどのプログラミングの胆も織り込みつつ、100行ほどのプログラムを2日間かけて作り上げました。
みんなで一緒に少しずつプログラムを入力していく進め方やオンラインでの講義の仕方を含め、ワークショップを運営する側としても大変参考になるワークショップでした。
SUNABACO EBETSU様、ありがとうございました!