ホームイベント開催・参加実績

イベント開催・参加実績

イベントレポート

2019年11月4日(月・祝)

札幌コンベンションセンター会議室 ワークショップ

ジュニア・プログラミング・ワールド2019にて、ワークショップを開催しました

2019年11月4日(月)、札幌コンベンションセンター(札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1)にて、
プログラムワークショップが開催されました。

本ワークショップは、プログラミング学習を通じて「考える」を学び、
子どもの能力を引き出すことを目的としてイベント「ジュニア・プログラミング・ワールド2019」にて、
『プチコン4』を使ったプログラミング体験として実施いたしました。

今回は事前申込制、かつ、10~16時の1日参加型のイベントでした。
当日の参加人数は11名。講師を務める弊社代表小林とスタッフが見守る中でスタートしました。

現在発売中の「プチコン4 SmileBASIC」を使用し、Nintendo Switch™にUSBキーボードを接続して行いましたが、
皆さんキーボード―操作にも慣れたもので、何かしらのプログラミングを体験したことがある方が多く、
かなりスムーズな進行でした。

そして、基本的な説明を受けたあとは、配布資料に書いてあるプログラムをもくもくと入力する参加者の皆さん。

50行ほど打ち込んだ結果、動いたもののエラーが…。
どこが違っているのか見つけるのも大変そうではありましたが、
見つけて直して正常に動いたときの喜びは格別。皆さんの笑顔がステキでした。

隣同士、自分ができたところを教え合ったりと、とても楽しそうに過ごしてくれたのも印象的でした。

最後は自分の作品を発表して、他の誰かに見てもらうという経験もしていただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!