インタークロス・クリエイティブ・センター
2018年10月28日(日)、インタークロス・クリエイティブ・センター(札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1)にて、1DAYプログラミングキャンプが開催されました。
本ワークショップは、子どもの能力を引き出すコンピュータプログラミングイベントとして開催された「ジュニア・プログラミング・ワールド 2018 with TEPIA」の1プログラムとして行われました。
今回は事前申込制、かつ、ジュニア・プログラミング・ワールドのプログラムとしては珍しく10~16時の1日参加型のイベントでした。当日の参加人数は16名。各グループ4名ほどで席に着き、講師を務める弊社代表小林とスタッフが見守る中でのスタート。
現在開発中の「プチコン4 SmileBASIC」を使用し、Nintendo Switch™にUSBキーボードを接続して行いましたが、皆さんキーボード―操作にも慣れたもので、かなりスムーズな進行。
基本的な説明を受けたあとは、配布資料に書いてあるプログラムをもくもくと入力する参加者の皆さん。
お昼食べ終わったら、すぐにやっていいですか?
先生ここまでできたけど、ここから分かりません!
ここの数字をマイナスにしてみた、見て見て!
各グループ内でも、自分ができたところを教え合ったり、動いた画面を見せ合ったり、
とても楽しそうに過ごしてくれたのが印象的でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!