ホームイベント開催・参加実績

イベント開催・参加実績

イベントレポート

2017年5月20日(土)〜21日(日)開催

京都市勧業館みやこめっせ

A 5th of BitSummit

 2017年5月20日(土)から21日(日)の二日間、京都市勧業館みやこめっせにてインディペンデントゲームイベント『A 5th of BitSummit』が開催されました。
 本イベントには、国内外から90を超えるインディゲームデベロッパーが参加。スマイルブームもWindows用3D RPG制作ツール「SMILE GAME BUILDER」と、ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「ドウクツジマ」の2商品を大々的にインディーズの祭典の場に出展いたしました!
 ひときわ異彩を放つ大漁旗のおかげで、来場者の方曰く「素通り出来ない目立つブースとして存在していた」そうです。大漁旗を札幌本社から持ち込んだスタッフの計画通り!会場内のランドマークとなる事に成功しました。


BitSummitのお客様は、ひとつひとつのタイトルを手に取り、じっくりプレイして下さいました。展示しているスタッフとしては嬉しい限り!

ブース内に併設のSMILE GAME BUILDERで制作されたゲーム体験コーナーにて、「カワイイ」を連呼しながらキャラクターを絶賛!ゲームの世界観に没頭できるのがまさにBitSummitならでは!ですね

 ブースには、SMILE GAME BUILDER一般ユーザー様に制作していただいた4本のゲームをどれでもプレイできる体験コーナーも併設。多くの皆様に楽しんでいただきました。クリエイターの方も多く参加している関係からか、体験できるゲームそのものについてだけではなく、SMILE GAME BUILDERの機能に関しての質問も多く、実機を用いた即席の「SMILE GAME BUILDER講習会」が始まるほど!マップ作りやモデル配置やエフェクトなど各機能を実際に体験いただきました。


実際にSMILE GAME BUILDERを体験していただく即席講習会、このような機会を増やしたい!

 そして「ドウクツジマ」は、当社主催のプチコン3号によるプログラムコンテスト「第四回プチコン大喜利」の自由部門大賞受賞作品を商品化したものです。お父さんが子供と一緒に作ったゲームだけあって、子供たちにも大人気でした。
 お子様だけではなく、プロの方、インディーズの方、教育機関の皆さまなども、プチコン3号で制作された説明を聞きながら驚き、一般の方が制作者でありプチコン3号で制作された作品が商品になっている説明を聞き二度目の驚き!「ドウクツジマは楽しいゲームですね!」と仰っていただいた事が印象深く残ります。


ハッ!少し目を離すと、気づくとそこはいつでもキッズコーナー状態に

ドウクツジマあるある、くらやみゾーン攻略に必須のアイテムを探してるうちに息絶える方々が続出!

輝くメダル!

 最後に、「ドウクツジマ」は、BitSummit Media Highlight Award ガジェット通信賞を受賞いたしました!ドウクツジマの良さを評価いただき、スタッフ一同喜んでおります。出展して本当に良かった!

スマイルブームブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!