ホームイベント開催・参加実績

イベント開催・参加実績

イベントレポート

2016年11月13日(日)開催

秋葉原UDX

デジゲー博2016

 去る11月13日、秋葉原のUDXで開催された 同人・インディー デジタルゲームオンリー展示・即売会『デジゲー博2016』に我々スマイルブームも参加してきました。
第4回目となる今回は、なんと申し込み多数のため抽選とのことでしたが見事当選し晴れてデジゲー博デビュー。 スマイルゲームビルダーVR対応版の体験会を開催しました。

 今回のデジゲー博のために用意したVRデモは、一人称視点と箱庭視点の2モード。
まずは奈落の底に落ちないよう、慎重にゴールを目指すという簡単なゲームからスタートします。途中に表示される「けっして振り返ってはいけません……」というフリに素直に応じてくれた方には、あっと驚くような仕掛けも。

 ゴールした後はスマイルゲームビルダーの街を箱庭視点で観察することができるモードへ。上から覗き込むような形でキャラクターや建物を見ることができ、気分はまるで神様!

 設営中、我々の緊張が伝わったのか会場が暑かったからなのか、VR機材の調子が悪くなるというハプニングが発生したものの、おかげさまで沢山の方にお越しいただき大盛況でした。

 モニターの前に山積みされた夕張メロンハイチュウはVRを体験してくれた方へのプレゼント。(数に限りがあったため、お渡しできなかった方は申し訳ございませんでした)
たとえキッカケが夕張メロンハイチュウであったとしても、多くの方々にスマイルゲームビルダーに興味を持っていただくことができ、短い時間ではありましたがとても充実した1日となりました。
ご来場いただいた皆様にあらためて御礼を申しあげます。