会社案内

お知らせ

2020年6月30日

2020年6月28日に開催された「ASOBINOTES ONLINE FES」(主催:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)で披露されたインタラクティブバーチャルパフォーマンスシステム 「BanaDIVE™ AX」につきまして、弊社が実装部分を担当いたしました。

また、2020年9月2日~4日に開催されるCEDEC2020における、同技術についてのセッションに弊社開発担当が講演者として登壇いたします。

2020年6月18日

本日一時的に停止しておりました、『プチコン4』の海外版『SmileBASIC 4』の欧州・豪州・そのほかの地域での販売を再開しました!

2020年5月21日

2020年5月23日で『プチコン4 SmileBASIC』は発売一周年を迎えます。
これを記念して、5月21日~27日の期間、ニンテンドーeショップでセールを実施いたします

2020年5月20日

ユーザー投稿プログラム作品1,000本突破!Nintendo Switch™『プチコン4 SmileBASIC』発売一周年記念セールのお知らせ

2020年4月30日

【大事なお知らせ】 SmileBASIC 4 はタイトル内のサンプルコード(GAME_PRG.PRG,GAME_SHOOTER.PRG)についてのレーティングの件でIARCと現在協議中のため、一部販売地域において、一時的に販売を停止しております。(アメリカ、カナダ、メキシコは販売中です)販売再開のめどが立ちましたら改めて告知をさせていただきます。

2020年4月23日

2020年4月23日『プチコン4』の海外版『SmileBASIC 4』がリリースされました!海外ユーザーからの作品も『プチコン4』で遊ぶことができますのでお楽しみに!

2020年3月24日

CESA(コンピュータエンターテインメント協会)の要請を受けてスマイルブームが制作協力させていただいた、『プチコン4』を使った「ゲームクリエイト講座」が公開されました!
https://www.cesa.or.jp/learning-contents/index

おなじみのハカセはモチロン、遠藤雅伸さん(@evezoo)、コナミの根岸豊さん、バンダイナムコの中西哲一さん(@nakany765)といったゲーム業界各分野のベテランが講師として登場!
さらに「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」も参戦!というスペシャルな講座になっています。
※講座の中で制作したゲームは『プチコン4』内において期間限定で公開中です。(2020年5月31日まで)(公開キー:4Z3DA3XD)

2020年2月29日

「第五回プチコン大喜利」審査結果を、『プチコン4』公式サイトにて公開しました!

2020年2月26日

2/28(金) 21時より、「第五回プチコン大喜利」審査結果発表生放送を、スマイルブーム公式YouTubeチャンネルより配信します。放送では投稿していただいた作品のプレイも交えつつ、受賞作品を紹介していきます。お時間ご都合のよい方はぜひご覧ください! 番組URL→「第五回プチコン大喜利」結果発表生放送

2020年2月26日

「シュッとした」プログラミング作品が世界から!「第五回 プチコン大喜利」結果発表生放送実施のお知らせ ~Nintendo Switch™でのプログラミングコンテストに海外からの投稿含む82作品がエントリー~

2019年11月19日

2019年11月13日~15日 幕張メッセで開催された「先端コンテンツ技術とデジタルコンテンツをテーマにした国際イベント」デジタルコンテンツEXPO2019に出展しました。「ゲームセンタープチコン」というテーマでブースを展開。詳細はイベントレポートをご覧ください。

2019年11月13日

2019年11月4日(月)、札幌コンベンションセンター(札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1)にて、プログラムワークショップが開催されました。

2019年11月7日

『プチコン4 SmileBASIC』無料体験版を配信しました。プチコンクリエイターのみなさんの作品を楽しんだり、「SmileBASIC」の実力の一端に触れていただける体験版となっていますので、まだ『プチコン4』未体験の方はぜひお試しください。(リンク先のページ内にある「体験版ダウンロード」よりダウンロードできます。)

2019年11月7日

『プチコン4 SmileBASIC』を使ったゲーム制作コンテスト「第五回プチコン大喜利」を開催いたします。大賞賞品は”北海道 海の幸”。締め切りは2020年1月9日となります。

2019年11月7日

Nintendo Switch™でゲーム制作コンテスト!「第五回 プチコン大喜利」開催のお知らせ ~みんなが作ったゲームを無料で遊べる『プチコン4体験版』もリリース~

2019年10月18日

「自社ミドルウェアの採用実績」のページをオープンしました。当社製のミドルウェア「SBScript」「KMYエンジン」のご紹介と、採用実績がご覧いただけます。

2019年10月18日

開発実績のページを更新しました。自社製品、受託案件どちらのページも情報を更新しておりますのでご覧ください。

2019年10月18日

2019年11月13日~15日幕張メッセにて開催されるデジタルコンテンツEXPO(DCEXPO) 2019に出展いたします。出展内容は『プチコン4 Smile』を使った「プチコンゲーセン」。
詳細は「イベント最新情報」のページをご覧ください。

2019年10月10日

2019年10月5日(土)、株式会社スマイルブーム会議室にて、「1Dayプログラミングキャンプ in CEDEC+SAPPORO 2019 –ゲームプログラミング実践コース –」が開催されました。

2019年9月18日

プチコン4を使った1DAYプログラミングキャンプをCEDEC+SAPPORO2019で会場はスマイルブーム本社で開催します。

2019年5月17日

プログラムで、あそぼう。Nintendo Switch™用「プチコン4 SmileBASIC」5月23日(木)より発売!

2018年11月29日

PlayStation4向けタイトル『日々、コントローラーいじり。』が12月より期間限定で配信!
PlayStation®Plus会員向けスペシャルコンテンツとして、12月より期間限定で配信致します。

2018年11月22日

Nintendo Switch™ 用ダウンロードソフト 『プチコン4 SmileBASIC®』発売延期のお知らせ

2018年11月19日

1DAYプログラミングキャンプ(ジュニア・プログラミング・ワールド 2018 with TEPIA)にて実施された「プチコン4」を使ったワークショップの模様をイベント レポートに掲載しました。

2018年9月10日

Raspberry Pi 3上で「SmileBASIC」が動く「Pi STARTER」を、9月9日より発売開始いたしました。

2018年8月28日

1DAYプログラミングキャンプ in CEDEC ―ゲームプログラミング実践コース―にて実施された「プチコン4」を使ったワークショップの模様をイベント レポートに掲載しました。

2018年7月6日

ラズベリーパイ®用SmileBASIC入りパッケージソフト 『Pi STARTER™』 新発売のご案内

2018年5月24日

Nintendo Switch™ 用ダウンロードソフト 『プチコン4 SmileBASIC®』 新発売のご案内

2018年4月10日

2018年3月18日、上田市マルチメディア情報センター(長野県上田市)にて開催された『プチコン3号 SmileBASIC』を使ったゲームプログラミングセミナーのレポートがファミ通.comに掲載されました。

2017年9月29日

NoMaps ジュニア・プログラミング・ワールド 2017 にて、プチコン3号を用いたワークショップ「ニンテンドー3DSでプログラム作り」を開催いたします。

2017年9月8日

3D ゲーム開発がさらに身近に! Windows 用ゲーム制作ソフト SMILE GAME BUILDER の標準販売価格が 9,800 円(税込)から 6,980 円(税込)になりました!

2017年9月7日

ニンテンドー3DS 用ダウンロード専用ソフト「プチコン3号SmileBASIC」および、WiiU 用ダウンロード専用ソフト「プチコンBIG」の配信価格を変更いたしました。

2017年8月29日

"王道ファンタジーRPGの世界観"をイメージした音楽素材集「Dignified Fantasy Music Vol.2」が発売開始!

2017年8月17日

8月17日(木)に欧州およびオーストラリア、ニュージーランドを含む 33 の地域に向けて SmileBASIC の配信を開始いたしました!

2017年8月10日

小学生・中学生向けプログラミング教室TENTO主催のプチコン3号のワークショップが、埼玉県川口市と神奈川県横浜市で開催!

2017年8月10日

SMILE GAME BUILDER 追加DLC「3D Character Editor」本日発売です! 3Dモデリング未経験でも、髪型、顔、体、足の各パーツを組み合わせてオリジナルの3Dキャラクターモデルを作ることができます!

2017年7月20日

『ヒーラーは二度死ぬ』とのコラボDLC、『A Healer Only Lives Twice Character Resource Pack 』がついに発売開始!カラーバリエーション含む、全95種類の豪華3Dモデルリソースパックです。

2017年7月12日

宇都宮大学教育学部附属中学校にて実施された「プチコン3号 SmileBASIC」を使った公開授業の模様をイベント レポートに掲載しました。

2017年6月23日

Windows用ゲーム制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」70%OFF! 新機能「3D Character Editor」発売決定!

2017年6月15日

SMILE GAME BUILDER『新・体験版』本日より配信開始!Steamアカウント不要!プログラミング不要!3D RPG制作の夢がカタチになります。

2017年6月12日

SMILE GAME BUILDERの公式YouTubeチャンネルがオープンしました!基本的な使い方からちょっとしたテクニックまで、ツールに関する様々な情報をお届けしていく予定です!

2017年6月6日

京都市勧業館みやこめっせで開催されたインディペンデントゲームイベント『A 5th of BitSummit』のイベントレポートを更新しました。

2017年5月31日

Windows 用RPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」3Dモンスターモデル「Jacob’s Monster Pack Volume 1」ダウンロードコンテンツを追加!

2017年5月25日

「5th of Bitsummit」 にて弊社ブースへお越し下さった皆さま、本当にありがとうございました!出展タイトル『ドウクツジマ』が Media highlight award ガジェット通信賞を受賞いたしました!

2017年5月25日

本日発売の週刊ファミ通6月8日号のクロスレビューにて『ドウクツジマ』が紹介されました。レビュアーからの“オススメ”をいただいております!

2017年5月23日

ファミ通.comの『とっておきインディー』のコーナーに、『ドウクツジマ』開発者PUSH氏のインダビューが掲載されました。息子さんとの開発の様子や、製品版への道のりについて、お話いただいてます。

2017年5月19日

あのインディーゲームとのコラボDLCも!5月20日から開催されるBitsummitに『SMILE GAME BUILDER』と、プチコン初の単独商品化を成し遂げた『ドウクツジマ』を出展します!

2017年5月18日

プチコン史上初!週刊ファミ通2017年6月1日号「とっておきインディー」のコーナーにプチコン3号で制作された『ドウクツジマ 』が紹介されました!

2017年5月17日

ニンテンドー3DSシリーズ専用ソフト「プチコン3号 SmileBASIC」でユーザーが作成したゲーム作品を商品化リリースする取り組みとして、第一弾となる「ドウクツジマ」をニンテンドーeショップより販売開始いたしました。

2017年5月15日

書籍・報道・Web掲載ページを更新いたしました。もぐらゲームス様との「SMILE GAME BUILDER」制作実演連載第4弾「『虚毒ノ夢』①」の記事が公開されました。