現在は上位互換ソフトの『プチコンmkII』が配信されています。
このページで紹介されている『プチコン』は2012年3月14日配信停止となりました。
おしらせ:現在は後継ソフトのが好評発売中です。>>GO!
プチコンにはプログラムの練習に役立つサンプルや、プログラムの手間を減らすユーティリティ、プログラミングの参考になるサンプルゲームが付属しています。このサンプル自体を改造して使うことも自由です。
テキスト表示の基本と、〈変数〉を使った初歩の計算を示したサンプルです。
色指定を変えてみたり、変数の内容を変えてみると、結果も変更されるのがわかるでしょう。
簡単な計算機の機能をもった対話型プログラムのサンプルです。
文字入力の要求と、受け取った文字情報から結果を返す、ソフトウェアの基本を学びます。
ドラムとキーボードを模した簡易鍵盤(シーケンサー)のプログラムです。
リアルタイム入力と十字ボタンの扱い、音階や音色を持ったサウンドの再生が組み込まれています。
一般に「数当てゲーム」と言われる初歩的なゲームプログラムです。ランダムに選ばれた数字について、自分が選んだ数が「大きい」か「小さい」かのヒントをもとに探し当てるゲームです。
生年月日からバイオリズムグラフを出力するジョークプログラムです。
単純なグラフィック描画と、三角関数を使ったカーブの出力が実践できます。
サウンドループを簡易的に作るシーケンサープログラムです。
下画面をソフトで制御して、タッチ入力を受け付けるサンプルになっています。
リアルタイムで動作するアクションのサンプルです。複数のキャラクターの制御、弾の当たり判定などが組み込まれています。
ゲームとしては未完成になっているので、必要な処理を足して完成させてみましょう。
重要なおしらせ:不具合が確認されました。対処法をご覧ください。
BG面やスプライト用のキャラ(画像)データを作るためのツールです。プリセットされたグラフィックの改造にも使えます。
作った画像はリソースファイルとして保存して、自分のプログラムに読み込めます。
選んだキャラを並べて配置して、背景などに使うBGスクリーンデータを作るためのツールです。プリセットされたグラフィックを使うこともできますし、自作のリソースを読み込むこともできます。
作った画像はリソースファイルとして保存して、自分のプログラムに読み込めます。
256色まで利用可能なグラフィック面用の画像データを作成するツールです。グラフィック系命令をツール化してあり、直感的にタッチスクリーンで描画できます。
作った画像はリソースファイルとして保存して、自分のプログラムに読み込めます。
ドットイートタイプのゲームです。画面上のドットをすべて通過するとステージクリアですが、プレイヤーキャラは停止はできず、ドットを取るほど移動速度が上がります。
立体的に表示された迷路を移動するロールプレイングゲームです。敵モンスターとの戦闘、経験値でのレベルアップ、アイテムの取得などを実装しています。
スプライトを使ったシューティングゲームです。十字ボタンで移動・Aボタンで攻撃。一定数の敵を倒すとボスキャラクターとの戦闘になります。