一見何の画面か分からない? 実はコレ、数字を使った落ち物パズルゲームなのだ。
動画のプレーとタイトル画面の説明文を見てもらえばすぐわかるだろう。選んだ隣同士の数字の合計を「6」にするのが目的だ。たとえば互いにとなり合った「2」「3」「1」を選べば、その3つが全部消えて、その穴を埋めるように数字が落ちてくる。
時間切れでゲームオーバーだが、合計が「6」になればタイムメーターが回復する。数字を何個もつなげるほど戻る時間も多いし、得点も高くなるぞ。合計が「6」を超えてしまったら選び直し。Lボタン+Rボタンで、ゲーム中1回だけ数字のシャッフルができるからうまく使いこなそう。
- ’
- ’ SIX ROCK
- ’ 2011 Michelan-gelo.
- ’
- ’ ショキセッテイ
- ’
- CLEAR
- DIM D(16,11),GX(7),GY(7),BE(5)
- HS=0
- BE(0)=38:BE(1)=7
- BE(2)=60:BE(3)=37:BE(4)=32
- GOTO @TITLE
- ’
- ’ メイン
- @MAIN
- BGMSTOP:CLS
- X=FLOOR(XD/2):Y=FLOOR(YD/2)
- ZX=X:ZY=Y
- TM=30:TE=0:GV=0:SC=0:RT=0
- COLOR 15
- LOCATE 10,12:PRINT”R E A D Y ?”
- BEEP 32:VSYNC 150
- ’
- ’ MAKE SCREEN+スウシ゛ヲイレル
- ’
- @MAKESC
- CLS:COLOR 15
- FOR I=1 TO YD
- FOR J=1 TO XD
- R=RND(RN)+1
- D(J,I)=R
- LOCATE J*2-1,I*2-1:PRINT R
- NEXT
- NEXT
- ’
- E=1:C=0:F=0
- LOCATE 1,22:PRINT”SCORE:”;SC
- IF RT==0 THEN LOCATE 19,22:PRINT”К+К:RESET”
- GOSUB @JIKAN
- BGMPLAY BP
- ’
- ’ メイン
- ’
- @LOOP
- ZX=X:ZY=Y
- BT=BUTTON()
- IF BT==8 AND X<XD THEN X=X+1:E=1
- IF BT==4 AND X>1 THEN X=X-1:E=1
- IF BT==2 AND Y<YD THEN Y=Y+1:E=1
- IF BT==1 AND Y>1 THEN Y=Y-1:E=1
- IF BT==768 AND RT==0 THEN RT=1:GOTO @MAKESC
- ’
- IF BT==16 AND C==0 THEN GOSUB @CHOICE
- VSYNC 6
- TE=TE+1:IF TE>=10 THEN GOSUB @MINUS
- IF GV==1 GOTO @GMOVER
- IF E!=1 GOTO @LOOP
- ’
- COLOR 9
- LOCATE ZX*2-2,ZY*2-2:PRINT” ”
- LOCATE ZX*2-2,ZY*2 :PRINT” ”
- LOCATE X*2-2,Y*2-2 :PRINT”┌ ┐”
- LOCATE X*2-2,Y*2 :PRINT”└ ┘”
- ’
- IF F>=1 THEN GOSUB @CHOICE
- IF C==6 THEN GOSUB @ERASE
- IF C>=7 THEN GOSUB @OVER
- BEEP 49:E=0
- GOTO @LOOP
- ’
- ’ センタク
- @CHOICE
- IF F==0 GOTO @CHOICE2
- G=0
- FOR I=1 TO F
- IF GX(I)==X AND GY(I)==Y THEN G=1
- NEXT
- IF G==1 THEN RETURN
- ’
- @CHOICE2
- BEEP 3
- C=C+D(X,Y):F=F+1
- COLOR 7
- LOCATE X*2-1,Y*2-1:PRINT D(X,Y)
- GX(F)=X:GY(F)=Y
- VSYNC 10
- RETURN
- ’
- ’ ショウキョ
- @ERASE
- COLOR 3
- FOR I=1 TO F
- ZX=GX(I):ZY=GY(I)
- LOCATE ZX*2-1,ZY*2-1:PRINT ”м”
- BEEP 12:VSYNC 15
- LOCATE ZX*2-1,ZY*2-1:PRINT ” ”
- NEXT
- ’
- ’ シタカラ ウエニ エランテ゛ナイカ チェック+イレカエ
- ’ コレカ゛ナイト ケシタアトノ スウシ゛カ゛ オカシクナル
- FOR I=1 TO F
- ZY=GY(I)
- FOR J=I TO F
- IF GX(I)==GX(J) AND ZY>GY(J) THEN ZZ=ZY:GY(I)=GY(J):GY(J)=ZZ
- NEXT
- NEXT
- ’
- ’ ケス
- COLOR 15
- FOR I=1 TO F
- BEEP BE(F-2)
- ZX=GX(I):ZY=GY(I)
- FOR J=ZY TO 1 STEP -1
- D(ZX,J)=D(ZX,J-1)
- LOCATE ZX*2-1,J*2-1:PRINT D(ZX,J)
- NEXT
- D(ZX,1)=RND(RN)+1
- LOCATE ZX*2-1,1:PRINT D(ZX,1)
- VSYNC 3
- NEXT
- ’ オオク ケスト ホ゛-ナスアリ
- SC=SC+FLOOR(F*1.3)
- TM=TM+FLOOR(F*1.3)-1
- IF F==6 THEN TM=TM+1:SC=SC+1
- LOCATE 1,22:PRINT”SCORE:”;SC
- ’ ノーマルモート゛ノミ レヘ゛ルアッフ゜アリ
- IF SC>100 THEN RN=5
- GOSUB @JIKAN
- C=0:F=0:TE=0
- RETURN
- ’
- ’ モト゛ス
- @OVER
- COLOR 15
- FOR I=1 TO F
- ZX=GX(I):ZY=GY(I)
- LOCATE ZX*2-1,ZY*2-1:PRINT D(ZX,ZY)
- BEEP 11:VSYNC 15
- NEXT
- C=0:F=0
- RETURN
- ’
- ’ シ゛カン ヲ ヘラス
- @MINUS
- TM=TM-1
- IF TM==0 THEN GV=1
- GOSUB @JIKAN
- TE=0
- RETURN
- ’
- ’ シ゛カン ノ ヒョウシ゛
- @JIKAN
- COLOR 4:IF TM<10 THEN COLOR 7
- IF TM>30 THEN TM=30
- FOR I=0 TO TM-1
- LOCATE I,21:PRINT”■ ”
- NEXT
- RETURN
- ’
- ’ ケ゛ームオーハ゛ー
- @GMOVER
- BGMPLAY 6
- COLOR 13:LOCATE 0,21:PRINT” ”
- FOR I=0 TO 4
- ’ 23コノ クウハク
- LOCATE 4,I+8:PRINT” ”
- NEXT
- LOCATE 7,10:PRINT”G A M E O V E R”
- LOCATE 12,21:PRINT”PUSH Х”
- IF HS<SC THEN HS=SC
- ’
- @GLOOP
- BT=BUTTON()
- IF BT!=128 GOTO @GLOOP
- ’
- ’ タイトル
- @TITLE
- CLS:BGMPLAY 0
- COLOR 15:PRINT”HIGH SCORE:”;HS
- COLOR 7:LOCATE 0,2
- PRINT” ┠┠ ┠┠”
- PRINT” ┻ ┻ ┛ ┻”
- COLOR 8
- PRINT” ┻ ┃ ┻ ┛ ┻ ┗”
- PRINT” ┏┏┓ ┳ ┫ ┗ ┳┏┏ ┳┏┏┓┳┏┏ ┳┗”
- COLOR 7
- PRINT” ┛ ┻ ┫ ┻ ┫ ┻ ┛┻ ┻ ┫”
- PRINT” ┠┠━ ┻ ┗ ┫ ┃ ━┃┠┠━┃┠┠ ┃ ━”
- ’
- COLOR 4
- LOCATE 1, 9:PRINT”ヤリカタ:トナリアウ スウシ゛ノ コ゛ウケイカ゛”
- LOCATE 6,10:PRINT”6ニ ナルヨウニ スウシ゛ヲ エランテ゛ネ”
- LOCATE 6,11:PRINT”タテ ヨコ カキ゛カ゛タ ナンテ゛モ OK”
- COLOR 9
- LOCATE 6,12:PRINT”Aホ゛タンテ゛ スウシ゛ヲ ヒトツ エランタ゛ラ”
- LOCATE 6,13:PRINT”アトハ Пキーテ゛ イト゛ウスルタ゛ケ”
- LOCATE 6,14:PRINT”シタノ タイマーカ゛ ナクナッタラ オワリタ゛ヨ”
- ’
- COLOR 15
- LOCATE 5,16:PRINT”Aホ゛タン:ノーマル モート゛(8*6)”
- LOCATE 5,17:PRINT”Xホ゛タン:スハ゜ルタモート゛(15*10)”
- LOCATE 5,18:PRINT”Bホ゛タン:シュウリョウ”
- LOCATE 7,21:PRINT”2011 Michelan-gelo.”
- ’
- H=0
- ’
- @TITLE2
- BT=BUTTON()
- IF BT==16 THEN XD=8:YD=6:BP=1:RN=4:H=1
- IF BT==64 THEN XD=15:YD=10:BP=3:RN=5:H=1
- IF BT==32 GOTO @SHURYOU
- ’
- IF H==0 GOTO @TITLE2
- GOTO @MAIN
- ’
- ’ シュウリョウ
- @SHURYOU
- BGMSTOP
- END