SAKE GAME by サケマス

再生

 横スクロールタイプのシンプルなショートプログラムだ。
 十字ボタン上下で移動。ひたすら敵を避けまくろう! 先に進むほど難易度も上がっていくぞ。

注意:5行目のからの間にはスペースが31文字入っています。

私が作りました

サケマス

半ばニートのエロ漫画家。代表作は「ぱんつ大好き」「妹ぱんつ」など。
その昔、P/ECEという忘れ去られたハードで行なわれたプログラムコンテストでの入賞歴もあるらしい。

とにかく短くてチープなゲームを目指しました。私のゲームそのものは大したものではありませんが「この程度のプログラムでゲームが出来るなんてBASICは面白い!」と思っていただければ幸いです。


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ワンパク
プチコン発売後の投稿一番乗りだぜ! プロフィールは本人の直筆だ。……ゴクリ。なんだかよくわからねえが、とにかくロックじゃねえか!

博士
かつてBASIC華やかなりし頃、かの『テクノポリス』誌で連載されたプログラムマンガ、槇村ただし氏の『デクノポリス』のお色気ぶりが思い出されるのう。この符号にはロマンチックな運命を感じるわい。

インテリ
博士、横道にそれすぎですよ。
このプログラムでは、5行目で定義した画面ヨコいっぱいのスペースに、21~22行で障害物を足したりしてるんだね。

神崎
MID$をうまく使ってるね。テクニカルだけど、表示はシンプルなプログラムだから、キャラクタを入れ替えたりBG面でスクロールを表現してみるのも面白そうだよ。

プログラムリスト

  1. CLS:CLEAR:DIM MAP$(22)
  2. VISIBLE 1,1,0,0,0,0
  3. @RETRY
  4. FOR F=0 TO 21
  5. MAP$(F)=”                               ”
  6. NEXT F
  7. @TITLE
  8. LOCATE 11,10:PRINT ”SAKE  GAME”
  9. IF BUTTON()>0 THEN @START
  10. GOTO @TITLE
  11. @START
  12. CLS:X=2:Y=11:N=0:S=0:SK=0
  13. @MAIN
  14. S=S+1:IF S>99999 THEN S=99999
  15. IF S/100>N THEN N=N+1
  16. SC$=STR$(S):SK=LEN(SC$)
  17. FOR F=0 TO 5-SK
  18. SC$=”0”+SC$:NEXT F
  19. FOR F=0 TO 21
  20. R=RND(500)
  21. IF R<=N+4 THEN MAP$(F)=MID$(MAP$(F),1,30)+”O”:GOTO @JUMP
  22. MAP$(F)=MID$(MAP$(F),1,30)+” ”
  23. @JUMP
  24. NEXT F
  25. BT=BUTTON()
  26. IF BT==1 AND Y>1 THEN Y=Y-1
  27. IF BT==2 AND Y<21 THEN Y=Y+1
  28. FOR F=0 TO 21
  29. LOCATE 0,F+1:PRINT MAP$(F):NEXT F
  30. LOCATE X,Y:PRINT ”>”
  31. LOCATE 10,0:PRINT ”SCORE ”;SC$
  32. AT$=MID$(MAP$(Y-1),X,1)
  33. IF AT$==”O” THEN @GAMEOVER
  34. VSYNC 2:GOTO @MAIN
  35. @GAMEOVER
  36. LOCATE X,Y:PRINT ”*”
  37. LOCATE 11,10:PRINT ”GAME  OVER”
  38. IF BUTTON()>=16 THEN @RETRY
  39. GOTO @GAMEOVER